人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

1日早い恵方巻きパーテイ

毎年、節分になると、太巻き寿司を作ります。

友人も家に来て巻いています。
1日早い恵方巻きパーテイ_d0148902_20485087.jpg


故郷愛媛で、母がいつも巻いてくれた具は
干し椎茸、ごぼう、かんぴょう、かまぼこ、油揚げを煮たものと、卵焼き、ほうれん草、でんぶを入れる。

運動会も、遠足も太巻き寿司を作ってくれた。

1日早い恵方巻きパーテイ_d0148902_2049848.jpg


今年は東北東を向いて一気に太巻き寿司を1本食べるというが、半分一気に食べると一休みしないとなかなか食べられない。
1日早い恵方巻きパーテイ_d0148902_2115961.jpg


作るのも楽しみ、食べるのも楽しみ。

一昔前は、柊にめざしの頭をさして、豆まきをして、めざしを食べました。

大阪に住んでいたが、大阪の方では、ずっと前から食べていたと思う。

恵方巻きものり屋の戦略か!
バレンタインデーのようにチョコレート会社の戦略か!

いずれにしてもこいういう行事があると楽しいですね。
by auroraborealisk | 2014-02-02 21:10 | お料理cooking

by auroraborealisk