人気ブログランキング |
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

母の命日に太巻き寿司

母が亡くなってから、丸13年経ちました。
もう、ずいぶん前のような気がします。
そんな事を考えていると、母がよく作ってくれた太巻き寿司を作りたくなりました。
故郷の愛媛では、遠足や、運動会、お花見には、必ず、太巻きでした。

ポルトガルで買って来た、干し鱈があったので、これで、でんぶをつくってみました。
愛媛では、でんぶは鯛で作ります。
お祭りのときには祖母の家に集まり、お料理を作るのですがまだ私は小学生だったので、鯛のでんぶを
作るのを手伝いました。

鯛のでんぶは桜色ですが、鱈はちょっと色がよくない!けどまあいいか!
d0148902_14595420.jpg

もう少し細かくなる迄煎った方がいいけど、少し面倒なので、これくらいで良し。トしよう。

d0148902_1503775.jpg

中に入れる具は、かまぼこ、人参、お揚げ、椎茸、牛蒡を巻き寿司の長さにきり、濃いめに味付けをします。でんぶ、卵焼き、きゅうり、ほうれん草の代わりに庭で穫れた、三つ葉、沢庵を入れてもおいしい。
母のお寿司は、ご飯も具もぎっしり入った太い物でした。
やっぱり私は不器用だなあ。具がはみ出しそう。
かまぼこは赤い方が彩りがいいし、でんぶも赤い方がいいなあ。

でもいいか!おいしく食べられたのだから。
マッコリの缶入りを見つけました。
d0148902_156271.jpg

by auroraborealisk | 2011-04-10 15:13 | お料理cooking