人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

チベット(10)ポタラ宮、世界遺産

1994年、世界遺産になりました。17世紀ダライラマ5世が創設。
1100もの部屋があるそうです。
チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_20472651.jpg

パスポート検査、荷物検査をし、入り口迄、300段の階段を上ります。
白宮〜紅宮を見ましたが、すばらしい!です。中では写真がとれないのですが、ダライラマや仏像が、沢山ありました。
歴代のダライラマの座っている、座台に埋め込まれた宝石は、半端じゃないですね!!!宝石がおおきい!荒削りの仕上げだけど、種類も沢山。これには、びっくりしました。
私は、何回もこれ、本物????と行って聞きましたが、本物だそうです。
トルコのトプカプ宮殿のエメラルドより大きいのがごろごろありました。

チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_21202199.jpg

写真がとれないので、買ってきた絵葉書です。
お土産のTシャツにもこの目が入っていました。
チベットの目、です。

チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_21221852.jpg


ポタラ宮から見たラサ市内、こじんまりしたいいところですねえ。
チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_21255450.jpg


チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_21301222.jpg

チベット(10)ポタラ宮、世界遺産_d0148902_21303899.jpg


イタリアに行ったのかと錯覚するような、素敵な石の坂道でした。
観光客は気にいってたみたいです。
by auroraborealisk | 2009-09-18 21:03 | Tibetチベット

by auroraborealisk