人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

チベット(6)青海鉄道の中で、

この鉄道の予約は、日本から取れないらしく、3日前に駅に並んで取るのだそうです。
私たちのツアーは、成都から、ガイドさんがゴルムド駅に行って、並んで取ってくれました。
雪頓節があるので、満席でした。
中国は、日本人はビザがいらないのですが、チベットに入るには、団体ビザが必要です。


私の寝台の前の席には中国、貴州省からきた親子がいました。その女の子がかわいくて、ラサに着く迄、漢字と片言英語で、筆談しながら、お話して、とても楽しかったです。
団体で、毎年、ラサにきているそうです。お母さんは、会社で経理の仕事をしている、お父さんは出張で、上海に行ってる、女の子は13歳で、とても熱心に日本の事をきいていました。その子を見てて、中国の教育はとてもしっかりしていて、熱心で、素直で、お行儀が良く、いい子に育っているので、日本の子はこれから、中国の子に負けそ〜。危機感を覚えました。こんなにしっかりした子が沢山、今の中国に育っているのですよ。とにかく感心しました。
チベット(6)青海鉄道の中で、_d0148902_19434949.jpg
チベット(6)青海鉄道の中で、_d0148902_1944543.jpg


昼食は、食堂車で食べて、夕食はお弁当でした。おいしかったです。
チベット(6)青海鉄道の中で、_d0148902_19474988.jpg

ゆで卵なんか皮もむかないで、半分に割っています。
お水のペットボトルには人気の俳優の顔写真が張ってあります。

チベット(6)青海鉄道の中で、_d0148902_19574199.jpg

by auroraborealisk | 2009-09-11 19:58 | Tibetチベット

by auroraborealisk