人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

チベット、(3)『五体投地』をしているおばあさん

チャカ塩湖から、ゴビ砂漠、ゴルムド駅に向かう途中で、五体投地をするおばあさんを、発見!


ガイドさんが言うには、チベット仏教の聖地、ラサに向かっているという。
一人だった。五体投地をする方を見つけると縁起が良いとも行っていた。
ラサ迄まだ3千kmもあるという。
私たちはこれからチベット鉄道に乗って、1日以上かけて、ラサに行くというのに、それに5千m級の山を超えて行くというのに、あのおばあさんはどうするのだろう?
チベット、(3)『五体投地』をしているおばあさん_d0148902_22335744.jpg


1歩1歩、大地にひれ伏しながら、祈りながら、家族の幸せをいのりながら 、自分の住んでいる所から、ラサ迄行くのである。少なくとも後3年はかかるらしい。
という事は、まだあのおばあさんは、ラサに着いていないのである。後1年はかかるだろう。
無事であれば良いのだが。
荷物もほとんど持っていない。
チベット人は五体投地をする方を見つけたら、食事を食べさせ、泊まらせるのだそうだ。
五体投地をしている人は、己を捨てて生きるも死ぬも、越えた境地で、進んで行っているらしい。
もう、仏さまと同じであるらしい。
途中でもし亡くなられたとしたら、それも覚悟の上の事だろう、鳥葬にするのだそうである。
それを聞いてこみ上げてくるものがあった。何があっても私には、まねのできる事ではない。
チベットの見方も変わってきたように思う。
ただ観光気分だけでなくて、しっかりチベット、ラサを見て回ろうと。
by auroraborealisk | 2009-09-07 22:36 | Tibetチベット

by auroraborealisk