ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

3/27
ミソサザイが渓流で、綺麗な高い声で囀っていました。
うぐいすにも負けない声です。
小さくてチョコレート色なので、囀るのは聞こえてもどこにいるかわかりません。
d0148902_21274364.jpg

一夫多妻なので、オスは巣作りに忙しいです。
d0148902_2129124.jpg
d0148902_21284617.jpg

この石の下あたりに巣作りしていました。少し離れて3個も!
木の上に留まったりすると、全くわかりません。
d0148902_21314540.jpg

d0148902_21324823.jpg

d0148902_21333046.jpg

無事に卵が帰ってくれるといいです。それにしてもこんな、水の岩場の中で、雛は、溺れないのかしら?
# by auroraborealisk | 2015-04-09 21:36 | | Trackback | Comments(2)
4/3
近くの山の渓流にカワガラスがいます。
渓流を低く飛び、水の中にに頭を入れカワゲラや魚を歩いて捕まえます。
滝の中に巣があり、幼鳥がいるみたいで、餌を頻繁に運んでいます。
大忙しです。中には何羽の幼鳥がいるのでしょう。
d0148902_517037.jpg
d0148902_5161623.jpg
d0148902_5154326.jpg
d0148902_5152076.jpg
d0148902_5144989.jpg
d0148902_5143382.jpg


だいたい行動するルートがおなじで、餌を捕まえて、滝の下の岩にちょこちょこ止まって、巣に入り、滝の上に出て行くようです。
# by auroraborealisk | 2015-04-06 05:21 | | Trackback | Comments(0)
3/28
綺麗に整備された、ふれあい公園へ行きました。チューリップ、菜の花が咲き、サッカーの試合をしてました。海に近い川ですので、水鳥がたくさんいました。カワセミも。

キジを発見、川の中州の枯れた葦の中から出てきました。
d0148902_14124179.jpg
水面に映って綺麗です。このポーズは飛び立とうとしているのでしょうか?

d0148902_1413391.jpg


キジは飛ぶのが下手なのに、こちらの岸までたどり着けるかしら?
やっとのことで、こちらの岸まで飛べたのですけど、歩いて坂を上がってきました。
自分のお宿で一休みして、写真を撮ってちょうだいと言わんばかりにゆっくり道を横断して、草を食べながら、菜の花畑に行って、しばらく、食事タイムでした。

d0148902_14184920.jpg
d0148902_14182529.jpg
d0148902_1418249.jpg


初めて見たカワラヒワです。
d0148902_14192911.jpg


今まで、鳥さんとはあまり縁がなかったのですが、こんなにたくさんの種類のトリが身近にいます。
初めて見たときはやった〜!と思いますね。
# by auroraborealisk | 2015-04-05 14:22 | | Trackback | Comments(2)
イカルは、よく見かけますが、コイカル子ちゃんがいるというので、早速行ってきました。
イカルより少し小さくて、クチバシは橙色で、先端が黒いです。

落ち葉の下の種子を食べていました。
d0148902_1526636.jpg
d0148902_1527183.jpg
d0148902_15265040.jpg
d0148902_15263055.jpg

お腹の横に白い点が二つ、少し黄色がコイカルです。
こちらはイカル、木のむろに溜まった水を飲んでいます。
d0148902_1530133.jpg

よく食べますね。お腹がパンパンになるまで食べていました。
# by auroraborealisk | 2015-03-29 15:31 | | Trackback | Comments(0)
家から40分くらいの山にキレンジャクがいた。というのを、鳥のブログで見つけ、早速あくる日に7時に家を出て行きました。駐車場もすでに埋まりかけていました。場所がわからないので、カメラ持ってる人に連れて行ってもらったら、山道を結構登りました。
なんともう既に50人くらいの方が三脚立てて撮影しているのですよ。
早速キレンジャク、ヒレンジャクの軍団が来てくれました。
ここのレンジャクは桜がらみで撮影できるので、人気があり、みなさん、首を長くして毎年来るのを待ってるそうです。
今年はヒレンジャクは多いけど、キレンジャクは少ないのだそうで、私も見るのははじめてでした。

d0148902_2249826.jpg

しっぽの黄色がキレンジャク、赤色がヒレンジャクです。
ヤブランの身を食べています。
d0148902_2251457.jpg
d0148902_2250466.jpg
d0148902_22502248.jpg

d0148902_22573680.jpg

カメラマンの皆さんは、私もですけど、鳥がどこかに行って、来てない時に、パンやおにぎりで昼食を済ませます。
帰ろうと思ったら、来てくれるので、7時間も撮影していました。
# by auroraborealisk | 2015-03-19 22:57 | | Trackback | Comments(0)
3/8、
庭で、キーキー、いつもより、うるさいなあと、庭を覗いてみると、ツグミがいました。
今まで来ていたかもしれませんが、気が付かなかったのでしょう。鳥撮影を始めたから、気が付いたのですね。
窓越しに撮影していたのですけど、逃げないので窓を開けても逃げなかったです。
強風にあおられて、エプロンがひらひら、メイドさんツグミになっちゃいました。

d0148902_7542436.jpg


d0148902_7551886.jpg


若そうなのに堂々としています。

d0148902_7561231.jpg


d0148902_7563187.jpg


あくる日には、なんと、コゲラまで来ていました。

d0148902_757144.jpg


夏みかんの葉にセミの抜け殻があります。
# by auroraborealisk | 2015-03-13 07:58 | | Trackback | Comments(2)
アオゲラ、アカゲラがいる公園へ、小雨の振る中行ってきました。アカゲラは、見つけることができませんでしたが、アオゲラは、いました。
d0148902_202228.jpg
d0148902_20211736.jpg
d0148902_20224068.jpg


ヒレンジャクもこの公園に今年初めてきたそうです。
d0148902_2023427.jpg
d0148902_20232671.jpg


キレンジャクは見られませんでした。
小鳥さんは、あったかそうですね。
# by auroraborealisk | 2015-03-12 20:25 | | Trackback | Comments(0)
公園の杉の木の下にトラツグミがいました。
前から見たいのになかなか会えなかったです。
私が見つけたわけではないです。鳥撮のカメラマンさんが撮影してるところに行って何がいるのですか?
どこですか?と言って私も撮影します。
鳥撮の優しいおじさんたち、いつも教えてくださってありがとうございます。鳥を撮影してる人って、やさしいです。

d0148902_2117938.jpg

結構大きいです。
落ち葉をひっくり返して、餌を食べ、食欲旺盛です。

d0148902_21182141.jpg

しっぽも素敵。

d0148902_2118513.jpg


首から下の体をよく動かします。
会えてよかった〜。
# by auroraborealisk | 2015-03-07 21:21 | | Trackback | Comments(0)
1週間前に行った公園は、たくさんの種類の鳥たちが楽しそうに虫や、種を食べていました。種類はイカル、シメ、ツグミ、キジバト、カワラヒワ、小サギ、ダイサギ、コガモ、バン、オオバン、オカヨシガモ、ほか
このイカルさん、公園の道で、餌を食べています。近寄ってもゆっくり、遠ざかるだけ、午前中はたくさん居たそうです。
ツグミ
d0148902_20593897.jpg


ウソ、メス
d0148902_205977.jpg


ウソ、オス、強風でブランコ状態です。このウソ達、桜の新芽を食べてます。食欲旺盛です。
d0148902_20584420.jpg


オオヨシガモ、オスの羽の色が銀色に光ってます。祈雨園を散歩していたおばあちゃんが名前を教えてくれました。皆さん、名前をよく知っていて、楽しそうに鳥たちを眺めています。

d0148902_20581391.jpg


コガモ、オオバン
d0148902_20574850.jpg


バン
d0148902_2057287.jpg


イカル
d0148902_2057161.jpg


公園には小鳥がたくさんいます。楽しいですねえ。
# by auroraborealisk | 2015-03-07 21:12 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
今日は、またまた山中湖へ、鳥撮

キレンジャクに会うためです。
そこで、鳥撮、山撮20年の大ベテランに会い、一緒に撮影しました。
その方が、20年撮り溜めてきた、DVD、3枚いただきました。

湖の凍ってないところにヒレンジャクが降りてきて、水を飲んだり、行水したりするところを取ろうと、3時間もその方と鳥や山の話をしながら、撮影もしました。
d0148902_2192862.jpg
d0148902_2185951.jpg

d0148902_21153577.jpg


今日のダイヤモンド富士は、ちょうど太陽が頂上に降りてきたときの雲がかかって、ほんのすこししか見られませんでした。
# by auroraborealisk | 2015-02-22 21:10 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)