ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

去年は、殆ど咲かなかったハスの花、今年は去年の分も咲いているようです。綺麗です。

蜂さんも大忙しです。

d0148902_2145918.jpg


d0148902_2152456.jpg


d0148902_215448.jpg


d0148902_216250.jpg


d0148902_2162252.jpg


朝早く5時から7時頃が見頃です。毎年楽しみですね。
# by auroraborealisk | 2015-07-21 21:07 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
湘南の海、海岸近くの岩場にアオバトが水を飲みに来ています。
鳩の中でも一番綺麗な色をしています。

台風前後なので荒い高波です。
d0148902_9473741.jpg

右奥には富士山も見えて、広重の世界です。

アオバトが集団でやってきました。岩場の海水がたまっているところで海水を飲んでいます。
今日は晴れ。でもアオバトには海が荒れてることは知らずに来るのでしょうか?
岩に打ち付ける波にのまれてしまいます。逃げ遅れたアオバトは、海の中へ、すいこまれて溺れ死んでしまいます。
なんども繰り返し、来ていますが、危ないなら来なければいいのに小さい鳩の脳ではそういうことは考えないで、ただ習性で来るのでしょうか?

朝から来たカメラマンさんは今日はもう30羽も死んでいると言ってました。
わたしがいた時間にも10羽は波打ち際に打ち上げられました。それを集めている人もいました。

なぜ、この岩場にばかりアオバトは来るのでしょうか?海水だけだったら日本じゅうどこにでもありますのに。この岩場にしかない何かがあるのでしょうか?

d0148902_9542488.jpg


d0148902_956926.jpg


d0148902_9555512.jpg


d0148902_9553289.jpg


d0148902_9551418.jpg


d0148902_955018.jpg


d0148902_9544769.jpg


近くの山にいるはやぶさもアオバトを襲ってきます。
# by auroraborealisk | 2015-07-16 10:06 | | Trackback | Comments(0)
周りも新緑、紫陽花ととても綺麗。
こんなに鳥さんがいるのか!保育園みたいでした。

d0148902_21482740.jpg


キビタキ、キッズ

d0148902_21491514.jpg
d0148902_21494598.jpg
d0148902_21524677.jpg


コサメビタキ、キッズ。くちばしの根元が赤く、お腹が白い。
親を見たことないのに子供がみられました。

d0148902_21511938.jpg

d0148902_21521083.jpg


エナガ、キッズ集団で、来ました。

d0148902_2154336.jpg
d0148902_21541516.jpg
d0148902_21535384.jpg


シジュウカラ、キッズ
シャワーを浴びてます。
d0148902_2156283.jpg
d0148902_21553294.jpg


ヒヨドリ、キッズ
d0148902_21573112.jpg


メジロ、
d0148902_21583056.jpg
d0148902_21593630.jpg


コゲラ、
d0148902_21591766.jpg


センダイムシクイ
d0148902_2204568.jpg


まあ、次から次に来ます。キビタキ、オス
d0148902_2215591.jpg

# by auroraborealisk | 2015-07-10 22:03 | | Trackback | Comments(0)
畑の何も植えてないところにコチドリの雛が3羽いました。

親に見守られてよく歩く、小走りにちょこちょこ歩いては、止まり、また小走りに歩きます。
早い早い、カメラに収まらないほど早いです。
時々ストレッチしています。

d0148902_2195257.jpg


まだ、白い毛がのこっています。
1週間ほど前は全身真っ白だったそうです。
親は16 cmなので、10cmくらいしかないのでしょうね。

d0148902_219352.jpg


d0148902_21104461.jpg


d0148902_211188.jpg


d0148902_21114998.jpg


d0148902_21112933.jpg


d0148902_21123599.jpg


写真を撮った日の前日には4羽いたそうですが、今日は3羽しかいません。

近くまで来てくれましたが、人が多くなると、親が出てきて鳴いて雛を呼び寄せているようです。
本当にかわいいですよ。
# by auroraborealisk | 2015-07-01 21:14 | | Trackback | Comments(0)
薄暗い森の中の杉林の中に、さんこうちょうが巣を作っています。
苔と、蜘蛛の巣の糸で、器用に三角の花瓶のような形に作ります。
オスは尾が30cm暗い長くて飛ぶと、ヒラヒラして綺麗です。メスには長い尾はありません。
くちばしと目の周りは綺麗なコバルトブルーです。
さえずりが月日星ホイホイホイと聞こえるので、3つの光で、三光鳥と名前が付けられたそうです。
夏に日本に来る渡り鳥です。

くちばしで器用に巣作りをします。くちばしを動かすたびに長い尻尾がヒラヒラ動かし、綺麗です。
この尾は求愛用だそうです。とても綺麗なので。メスが惚れるのも仕方ないですね。
d0148902_5542319.jpg
d0148902_554646.jpg
d0148902_5535274.jpg
d0148902_5532169.jpg
d0148902_553714.jpg
d0148902_5525057.jpg

d0148902_6115019.jpg
d0148902_6113192.jpg



南へ帰る時はこの長い尾を切り離していくそうです。
# by auroraborealisk | 2015-06-13 06:03 | | Trackback | Comments(4)
アマサギ、田んぼの土をを耕運機で耕した後、虫やカエルを食べています。
アマサギの羽の色が素敵です。
d0148902_20384224.jpg
d0148902_20382186.jpg
d0148902_20375585.jpg

この子、食欲旺盛で、たくさん食べていました。
# by auroraborealisk | 2015-05-25 20:39 | | Trackback | Comments(0)
今日はお山のバードサンクチュアリーへ行きました。ハイキングの人鳥見の人で賑わってました。
d0148902_3352461.jpg
このキビタキは、近くの森林公園のキビタキです。喉を唸らせて囀っています。綺麗な声で大きい声で!

キビタキのメス
d0148902_3374553.jpg

オスとは違う上品さです。

シメ、夏羽になっています。くちばしは鉛色。
d0148902_3391214.jpg

d0148902_3393024.jpg

d0148902_3395082.jpg

小鳥さんの水場があるので、行水をしています。若葉の中で気持ちよさそう。

d0148902_3414265.jpg

d0148902_342058.jpg

次々に鳥さんが来ています。
# by auroraborealisk | 2015-05-04 03:43 | | Trackback | Comments(2)
地元の渓谷へ行ってきました。ここにはカワガラスや、ミソサザイもいます。

おととい、林道を1kmほど上がった所で、カケスが、巣作りのための枝を折ってましたが、綺麗に写真が撮れなくて、リベンジしてたら、カケスは見当たらず。
ウグイスの鳴き声とともに、聞いたことない声が聞こえてきました。私の正面に鳥が飛んできたので撮影してみたら、会ってみたかった、オオルリでした。
d0148902_22211923.jpg

d0148902_22213659.jpg

d0148902_22215599.jpg

d0148902_22222022.jpg

ほんのすこしのあいだ枝に止まっただけ。
初見!初撮り!ヤッターッ!

帰りはルンルン気分でした。

とちゅうコゲラが木の穴から頭を出していました。
d0148902_22174886.jpg
かわいい!

寄り道して、別の森林でキビタキを見つけていると、日本リスだ〜。
鎌倉あたりでは、台湾リスしか見かけませんけど、ここは純国産のリスでした。
d0148902_22271423.jpg

足掻いてる
d0148902_22274462.jpg


二輪草も綺麗に咲いていました。この花大好きです。
d0148902_2228351.jpg

# by auroraborealisk | 2015-04-17 22:32 | | Trackback | Comments(0)
4/6

久しぶりの晴れ、
慌てて鳥撮に行きました。日差しが強く暑いくらいでした。
池の周りにいたアオジ、この鳥かわいい。黄色いのになんでアオジというのか?
d0148902_21492962.jpg


翡翠が飛んできました。
変な格好もするのね。
d0148902_21505954.jpg


クイナ
警戒心が強いので、なかなか出てきてくれない。撮影したのは久しぶり、
結構きれいな鳥
d0148902_21533519.jpg
d0148902_21531356.jpg
d0148902_21525533.jpg


朝からず〜と、ケーンケーンと啼いて居ます。啼いたらバタバタしますので、どこのいるのかすぐ分かりますね。オスはゆっくりそこらじゅうを歩くのですが、メスを見たことないので、粘りました。
午後遅くにツーショットで出てくれました。
d0148902_21571758.jpg

d0148902_2158035.jpg

メスは思ったより大きかったです。
オスとメスは目まで違います。

カモが飛んできました。着水〜
d0148902_21593945.jpg


アメンボー
d0148902_2202029.jpg


アカハラ。
d0148902_2212128.jpg


今日はたくさんの鳥さんに会えました。
# by auroraborealisk | 2015-04-13 22:03 | | Trackback | Comments(2)
4/11
お昼頃に雨が止んで、日が差してきたので、急いでかわガラスのお母さんが幼鳥に給餌してるところを見たくて渓谷に行ってきました。

いました。いました。1羽だけ。遊んでいました。もう滝の上まで途中途中岩につかまりながらも飛んでいけますね。

d0148902_6473156.jpg


d0148902_6495693.jpg


お母さんが餌をくわえてくると、羽をばたつかせます。

d0148902_6565045.jpg


子供は羽にたくさんの油が付いてるのでしょうか、羽に水玉のようになって付いています。溺れないためでしょうか?

d0148902_6591757.jpg


d0148902_6584811.jpg


なんども餌を食べさせていました。よく食べます。元気に育って欲しいですね。
# by auroraborealisk | 2015-04-13 07:02 | | Trackback | Comments(0)