ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は、近くの山に鳥撮影してきました。

シロハラ
お腹の中央が白いのでシロハラ、冬鳥です。落ち葉をかき分け、ミミズや昆虫を食べています。

d0148902_6182459.jpg
d0148902_618286.jpg
d0148902_6173772.jpg


もう一羽きました。なにこの綺麗な鳥は?ウソだよと教えてくれて、私、思わずうっそ〜!と言ってしまっいました。
雄です。口笛のようにフィーフィーと鳴くので  ウソと名前がついたそうです。留鳥。

d0148902_6301413.jpg

d0148902_6304130.jpg

d0148902_631591.jpg

d0148902_6313171.jpg

by auroraborealisk | 2015-01-28 06:31 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
冬になると、近くの水田にロシアから越冬に来ているタゲリがいます。
10羽くらいの群れで、田おこしをした水田にいますが、50mくらいしか近ずけない。もっと、近ずいても逃げない時もあります。
黒くて長い冠羽があり、羽は、メタリックな緑色で、鳴き声は、ミャーミャー鳴くので、猫のようです。

d0148902_2111878.jpg


d0148902_21113646.jpg


d0148902_21121850.jpg


d0148902_21123994.jpg


飛ぶ姿は、お腹が白いので、とてもきれいです。
耕した田んぼで、土の中にいる虫を食べているので、耕した田んぼを、探せば、いるかもしれないですよ。
by auroraborealisk | 2015-01-26 21:16 | Trackback | Comments(2)
今、話題になっている、ボトルサラダ、ジャーサラダを作ってみました。
と言っても、上から重ねていくだけ。
カリフラワーのカレーピクルスも、カリフラワーはいつもこうしています。
d0148902_2118525.jpg


ボトルサラダは、ドレッシングから入れて、硬いものから順に入れ、上は、葉物、レタスとかを入れて、密封して1〜3日置くだけです。
積み重ねていくといいらしいけど、同じ硬さのものなので、こういう入れ方をしましたが、美味しかったですよ。
新鮮なものが、美味しいと思っていたサラダ、1日置いて、食べてみると、以外と美味しい!
普通につくるサラダよりもドレッシングがしみていて、美味しかった。
野菜を洗って食べる分だけサラダを作るのは、面倒臭い!

カリフラワーは、料理にはあまりしませんが、時々食べたくなるのがカレーピクルス。お酢も取れて保存食でとても美味しいです。
by auroraborealisk | 2015-01-24 21:29 | お料理cooking | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
お正月から、雪が降りましたねえ。梅の小枝に少し雪が積もっているのがとても綺麗です。
去年、あまり更新してなかったブログを今年は頑張って書き込んでいこうと思います。

d0148902_7142511.jpg

by auroraborealisk | 2015-01-02 07:20 | Trackback | Comments(4)