ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夕方、空が真っ赤に染まっていたので、急いで、川の土手まで
ちょっと遅かったかな?

d0148902_21583155.jpg


反対側の東を見ると、大きい赤い月、
夕日が沈む時刻に低い位置に月が昇ってくると、赤い月が見える。

d0148902_2213792.jpg


空が暗くなってくると、月の周りが、オレンジ色になっていた。

d0148902_2224132.jpg

by auroraborealisk | 2014-03-16 22:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)
今夜は、月がきれいでした。星もたくさん見えていました。

庭の梅、藤紫がもう散ろうとしています。

玄関の電気をつけたら、梅が、夜空に浮かび上がりました。
d0148902_21332320.jpg
d0148902_2210565.jpg


この藤紫は、この家に引っ越して来たときに、曽我の梅林で買いました。
そのとき樹齢20年と言ってましたので、もうすぐ樹齢50年です。

お花の観賞用で、梅の実は、ならないと聞いてましたが、去年は、小さい実が狂ったように沢山採れ、梅ジュースや、梅酒をたくさん作りました。

by auroraborealisk | 2014-03-11 22:16 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
雪の中から、ふきのとうが頭をのぞかせていました。友人のお宅の庭に。

たくさんいただきました。

d0148902_20141714.jpg


つぼみの間に虫がいますねえ。冬眠しているのですかねえ。

今までは、ふきのとうの苦さが、苦手で食べなかったのですが、

『苦みがないから、天ぷらにしたら?
ちょっと、葉っぱが開いているものがおいしいよ。
天ぷらにする時はね、葉っぱを開いて桜えびをのせて、揚げるときれいよ』

天ぷらと、蕗味噌を作ってみました。

蕗味噌は初めて作りました。

d0148902_20191344.jpg
d0148902_20201293.jpg


蕗味噌も天ぷらも苦みがなくおいしかったです。

蕗味噌は、簡単でしたし、すぐ作れます。

ふきのとうをサットゆでて、水にさらしておく。

お味噌、みりん、蜂蜜、を鍋で水分が飛ぶまで練り、細かく切ったふきのとうを入れ、鰹節を入れて、できあがり〜。

スマホで撮った写真はぼけてますねえ。
by auroraborealisk | 2014-03-01 20:19 | お料理cooking | Trackback | Comments(2)