ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

温泉にはいりたくなり、湿性花園の近くのリカーブ箱根にきています。途中の雪景色のきれいなこと!
d0148902_2033044.jpg

d0148902_2033059.jpg

d0148902_2033169.jpg

d0148902_2033219.jpg

つららもあり、木には桜がさいたようです。
カメラ持ってくればよかった。

ホテルの夕食は、バイキングですが、小鉢にはいっていて、きれいにたべられます。味もすごく美味しかったですよ。
by auroraborealisk | 2014-02-06 19:56 | Trackback | Comments(0)
2/3
秦野駅から浅間山196m, 権現山244m、 弘法山235m, 善波峠、 吾妻山、 鶴巻温泉駅を歩いてきました。
ゆっくり休みながら歩いて3時間、春のような暖かさでした。

権現山の展望台

d0148902_13335239.jpg



地元の方のお散歩コースみたいです。
いくつものベンチがあり、それぞれゆっくりお弁当を食べたり、新聞を読んだりしていました。


d0148902_13343515.jpg


富士山もうっすら見えていました。

弘法山

d0148902_1338184.jpg

野鳥の水飲み場

d0148902_13352814.jpg

こちらは、人間の水飲み場

d0148902_13444236.jpg


神社では、弘法大師の御開帳をしていました。
d0148902_1345781.jpg


d0148902_13424786.jpg
d0148902_13362051.jpg


めんようの里

ころころした羊がいました。のどかです。

d0148902_13373384.jpg


弘法山は桜がきれいで、夜桜のライトアップします。
4月には、行ってみたいです。
by auroraborealisk | 2014-02-04 13:55 | ハイキング | Trackback | Comments(0)
毎年、節分になると、太巻き寿司を作ります。

友人も家に来て巻いています。
d0148902_20485087.jpg


故郷愛媛で、母がいつも巻いてくれた具は
干し椎茸、ごぼう、かんぴょう、かまぼこ、油揚げを煮たものと、卵焼き、ほうれん草、でんぶを入れる。

運動会も、遠足も太巻き寿司を作ってくれた。

d0148902_2049848.jpg


今年は東北東を向いて一気に太巻き寿司を1本食べるというが、半分一気に食べると一休みしないとなかなか食べられない。
d0148902_2115961.jpg


作るのも楽しみ、食べるのも楽しみ。

一昔前は、柊にめざしの頭をさして、豆まきをして、めざしを食べました。

大阪に住んでいたが、大阪の方では、ずっと前から食べていたと思う。

恵方巻きものり屋の戦略か!
バレンタインデーのようにチョコレート会社の戦略か!

いずれにしてもこいういう行事があると楽しいですね。
by auroraborealisk | 2014-02-02 21:10 | お料理cooking | Trackback | Comments(0)