ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1/29
北鎌倉から源氏山、銭洗弁天、佐助稲荷、大仏から鎌倉駅まで、ハイキング
逗子海岸で、友人と食事しながら、夕日を眺めてきました。
このコースは歩いたことがありませんでした。

佐助稲荷神社は初めてでした。

d0148902_22315038.jpg
d0148902_22312651.jpg

住宅街の突き当たりにあり、こじんまりしたお稲荷さんでした。

大仏さん
お久しぶりです。
d0148902_2235524.jpg

大仏さんの背中です。
d0148902_22365237.jpg


さすが、ここは観光客が多かったです。

長谷観音のマンサクは、まだ早かったので、また来ようと思います。
by auroraborealisk | 2014-01-30 22:39 | ハイキング | Trackback | Comments(0)
d0148902_22111667.jpg


二宮駅のすぐ近くの、吾妻山の菜の花が満開です。

菜の花が大きいですね。
富士山もきれいでしたが、午後に行ったので、くっきりとは見えませんでした。

写真クラブの撮影会や、一人で撮影にきている女性カメラマン、
女性カメラマンは、人いるが一番いい。いつでもどこへでも行きたいところにすぐ行けるから、毎日のように富士山や、夕日を撮影に行ってるそうです。
ハーフNDで富士山を撮影していました。
老夫婦も仲良くおにぎりを食べていました。
東間山は、誰でも登れて、市民向けの憩いの場ですね。
お花は、最高のいやしになります。
d0148902_22161772.jpg

by auroraborealisk | 2014-01-28 22:16 | ハイキング | Trackback | Comments(0)
両国の江戸東京博物館の、大浮世絵展を見てきました。

見たい浮世絵が、そろっていました。
すばらしい!
浮世絵のすべてが見られるほどの展示の数。

江戸時代の、画家のセンス、絵のすばらしさ、人々の暮らし。
今、現代のファッションに勝るセンスがあり、世界でも一番の人口密度だったといわれる、江戸の生活が、すばらしいものであったということがわかりました。

写楽、歌麿、北斎、広重、、、

これだけの実物浮世絵は見たことがありませんでした。
というのは、ほとんどの作品が、大英博物館、ベルリン、ホノルル、シカゴの美術館のもの、
国内のものは千葉とか、50カ所ほどのもので、ほとんどが、外国にあるので、私は、見たことがなかったのですね。

まるで、教科書みたいでした。
学生の頃に覚えた絵に出会えた〜。

見返り美人を見るのが楽しみでしたが、もう少し後での展示だそうです。残念。

錦絵、歌舞伎役者を描いたもの、富嶽三十六景などすばらしかったです。


ちょうど初場所で、国技館の方もにぎわっていました。


両国駅の構内に歴代横綱の手形がありました。

d0148902_21462079.jpg


d0148902_21465100.jpg

by auroraborealisk | 2014-01-22 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
いつもの散歩コースにカワセミがいて、撮影してきました。

d0148902_20494746.jpg


鳥撮影は、とても人気があり、特に、冬場は鳥を見つけやすいので、
私でも見つけられます。

撮影している方たちが、親切に、撮影の仕方や、鳥情報を、教えてくれます。

飛び込むところや、お魚をくわえているところを撮影できるようにしたいです。
by auroraborealisk | 2014-01-18 20:50 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
d0148902_23563896.jpg


高尾山に霜柱を見に行ってきました。
霜柱、冬になると、地面が凍って細長い柱が、できるものと思っていたら、
霜柱という紫蘇科のお花が枯れて、土の下から、水分が枯れた茎を伝わってきたとき、外気温が寒いときに、凍ってきれいなお花のような造形を作ります。

思っていたより、小さくて可愛いです。

d0148902_04677.jpg


まるで、飴細工を引き延ばしている時のように、真っ白で、薄い層が重なり合って人工的に作ったもののようでした。

d0148902_062226.jpg


d0148902_064645.jpg


d0148902_072719.jpg

この子がかわいかったです。

d0148902_21451559.jpg


富士山は雲に半分かくれていましたけど、丹沢山系がきれいでした。
by auroraborealisk | 2014-01-12 00:10 | ハイキング | Trackback | Comments(2)
d0148902_21571381.jpg
本年もよろしくお願いいたします。

今日の初日の出はオレンジ色に輝いて、とてもきれいでした。

今年もよい年でありますように!
by auroraborealisk | 2014-01-01 21:58 | 富士山Mt.FUji | Trackback | Comments(2)