ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

庭の片隅で、毎年、密かに咲いています。福寿草!
d0148902_20164272.jpg

蕾の色もくらい色ですけど、何もしなくても咲いてくれるので、かわいいです。
力強さを感じます。
この花が咲くと、次は、梅、サクランボの花と、咲きます。庭が忙しくなって来ますね。

12月に葉ばかりで、花が咲いてなかった380円の安売りのシクラメンも1月からずっと満開です。
d0148902_20203469.jpg

カーテン越しの日差しが、日に日に明るくなってきました。
by auroraborealisk | 2013-02-28 20:21 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
よみうりカルチャーよこはまの太巻き祭りずし教室で体験してきました。

前から、千葉、房総のお花寿司や祭り寿司を作ってみたいと思っていました。


先生が、すべて材料を揃えて来てくれます。
生徒は、巻き方を習います。

まずは、少し簡単なお花寿司、
すし飯を半分を、海苔の上に平らに広げ、
残りのすし飯を3等分にして、山を二つ作り、海苔をかぶせ、谷にデンブと野沢菜で、茎と葉を形取りその上にすし飯をのせて、海苔で巻き込む。

切ってみたら、こんなになりました。
d0148902_2122247.jpg

チューリップでした。

次は、難しい。
卵焼きを作り、冠と、顔、体、台座を別々に作り、
それを重ね上げながら巻いて行きます。きってみたら、こんなになりました。

d0148902_21281292.jpg


顔と着物は、チーズです。

おいしいけど、何回か練習しないと作れないと思います。
おひな様の日に挑戦してみたいです。
by auroraborealisk | 2013-02-17 21:30 | お料理cooking | Trackback | Comments(4)
5日程前に、寒牡丹は、もう遅いかなと思いながら、八幡宮へ、行きました。

今年は、1ヶ月程遅いですね。

d0148902_229169.jpg


d0148902_2283415.jpg


雪が降ってると、雰囲気がいいですが、けなげに寒い中咲いてくれていると、うれしくなりますね。

d0148902_22103560.jpg


園内は、三脚禁止、長い時間での写生も禁止!

d0148902_22125533.jpg


2月なので、厄よけのお参りをしている方が多かったです。

そういえば、イチョウの木が倒れたのですよね。

なんだか階段下が、もの足りないような感じでした。

d0148902_2216730.jpg


早く新芽が出てくれるといいですね。

絵馬もイチョウの形

d0148902_22172629.jpg


鎌倉が世界遺産になると、いいですね。
by auroraborealisk | 2013-02-15 22:19 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
数年前に行った、クロアチアの続きです。
世界遺産、プリトヴィツェ湖群国立公園は、その頃、最も行きたかった場所です。

d0148902_9543815.jpg


d0148902_9422834.jpg


水の色が何とも言えない程、綺麗で、澄んでいますね〜

コケや藻の光合成によって、数千年をかけて蓄積された、トラバーチン(石灰質科学沈殿岩)によって形成された天然のダムです。

d0148902_9454793.jpg


至る所から水がながれこみ、高さが異なる16の湖に流れ込んでいき、非常に綺麗な景観を作り上げています。
高い所は636〜503m、幅8km、中国の九賽構の小型版みたいですね。

d0148902_954518.jpg



d0148902_9525895.jpg


秋の空と紅葉が流れる水にもクッキリと写って神秘的です。


d0148902_1003166.jpg


d0148902_2221011.jpg


空の雲迄が写り込んでいます。お魚も幸せそうに泳いでいます。

d0148902_95814.jpg



d0148902_9584721.jpg


d0148902_10102231.jpg


d0148902_10104994.jpg


所により、湖の色が変化しています。

d0148902_10124026.jpg


d0148902_10151874.jpg


d0148902_10146100.jpg


d0148902_2232423.jpg


d0148902_10131528.jpg


もっともっと写真をアップしたいのですが。。。


私は、観光ツアーで行きましたが、、1時間半しかなかったのですよ。
ほんの一部しか廻れませんでした。
駆け足で撮影しても、グループの方達について行けませんでした。

乱撮りしかできませんので、時間をかけて、自然を満喫しながら、行く所ですね。
撮影を目的にして行くには、2泊位するといいですね。

d0148902_101719100.jpg



d0148902_16394167.jpg


d0148902_16382540.jpg


d0148902_16384118.jpg


この実は何なんでしょうね?

d0148902_1852121.jpg


ここのレストランでの昼食は、お魚のムニエル、クロアチアで食べたお料理の中では。一番でした。
でも、昼食に時間をかけるくらいなら、後1時間延ばしてほしかったなあ。
ヨーロッパは、昼食にも時間をかけるのですよねえ。フルコースでもないのに。

ツアーで行く場合は、時間が何時間あるかも調べて行く必要がありますね。
せっかく行ったのだから!
by auroraborealisk | 2013-02-07 10:27 | Europeスロベニア、クロアチア | Trackback | Comments(4)