ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真展が終わりました。
見に来て下さった方、遠い所をありがとうございました。

写真展が終わった、明くる日、田舎の愛媛県の西条祭り、新居浜太鼓祭りを見に帰りました。
お祭りの写真は、まだ整理できてません。

お祭りが終わり、叔母と一緒に、徳島県の大歩危、かずら橋に行きました。
愛媛で、育ちましたが四国はあまり観光していませんので、これからは、帰省の度に四国観光をしようと思っています。

愛媛の今治から、2時間半、井川池田ICで高速を降り、30分、四国のほぼ中央、高知県の県境に近い、山の中に秘境大歩危、小歩危、かずら橋があります。
紅葉には2週間程早かったそうです。

小歩危ではラフティングをしていました。
ラフティング教室もあります。モンベルだったかなあ?りっぱなスポーツ店もあります。

吉野川の急流、大歩危です。
観光遊覧船に乗りました。

日本有数の激流だけあって、川の水が盛り上がって見えます。
両側は、巨岩、奇岩。

祖谷のかずら橋です。

祖谷地方は平家の落人の村で、さすがに山奥深い秘境です。
日本三奇橋の一つで、野生のシラクチカズラを編んだ橋で、45mあります。
3年に一度架け替えられます。
通行料、500円!一方通行!
わたしは高所が好きな方で、なんて事ない橋だと思ってたのですが、

隙間が開きすぎて、結構スリル満天でした。
橋を揺さぶって叔母を怖がらそうとしたのですが、度胸が据わっています。

地元の方に聞いた、温泉へ、『祖谷温泉』
ホテルから、ホテルのケーブルカーで谷底の源泉掛け流しの露天風呂に行きます。
ケーブルの傾斜が凄い!写真は、カメラを車において来たので、撮れませんでした。

私が今迄入った温泉の中で、一番いいお湯でした。おすすめです。
入ったとたんに、まろやかなお湯で、ヌルヌルし、お肌すべすべになります。
ちょっとぬるめです。
その温泉で、石鎚山と剣山に登った方から情報収集、剣山は、ロープウェイから1時間半で登れる、石鎚は、紅葉が綺麗だったそうです。

来年夏もし来られたら、祖谷温泉に泊まり、剣山に登山、奥祖谷二重かずら橋に乗って自力で、ロープを引きながら渡る『野猿」に乗り、ラフティングをして、黒沢湿原を歩きたいです。
by auroraborealisk | 2012-10-28 21:11 | 徳島県 | Trackback | Comments(0)

8/30-9/8迄、バンクーバー、イエローナイフに行ってきました。
オーロラ撮影仲間と4人で行きました。
私以外は、イエローナイフは初めてなので案内しながら、撮影してきました。

1日目は、バンクーバーで1泊、観光も久しぶりにしましたが、昔より都会になりましたね。
夜は、ロブスターを食べながら、ビール、ワインと楽しかったですよ。

明くる日、カルガリー乗り換えで、イエローナイフ迄、行きました。
空港で、知人3人に偶然、会いました。皆オーロラ撮影が目的です。
皆、懲りずに撮影に来ていますねえ!私もですけど。
今年、来年は、オーロラの当たり年。気合いが入ってます!

宿泊ホテルは、Coast Fraser tower
キッチン、リビング付きの2ベッドルーム
マンションは、古いけれど、広くて、朝食付きなので、いいですねえ。
残念ながら、室内の写真を撮り忘れました。

早速、食料品とビール、ワインを買い込み、
撮影の用意!
4人とも、違ったカメラ、レンズを持って来ていました。私が一番古いレンズ。
友人は、気合いが入っていて、nikonD800.
ソニーのミラーレス、超〜かるい!
こんなに軽いのだったら、今迄の一眼レフなんか、持って来られませんね〜
私も欲しいです!

夜、車でオーロラを追っかけて、あちこち走って下さる大塚さんが迎えに来てくれ、車で、撮影ポイントへ。

大塚さんのブログです。
毎日のように更新して、イエローナイフのオーロラを載せてくれます。

1日目は、あまり強いオーロラは出ませんでしたが、ずっと出ていました。
一緒に行った方の中に、70歳過ぎの方が居て、昨日は、オーロラが、出てくれなかったので、今日のオーロラを見て、感謝感謝と言って、鳥肌が立っていたようです。
小学生もいました。

6日目に、日本から友人が来て、合流。

7夜、オーロラ撮影をしましたが、全部見えました。

今回のオーロラ写真は、写真展には間に合いませんでしたが、スライドショーを作りましたので、ぜひ伊勢原の道灌祭りも見て、写真展にもお越し下さいね。
by auroraborealisk | 2012-10-10 22:26 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
富士メガネでの写真展の様子をお伝えします。

伊勢原駅から徒歩1分の富士メガネ、伊勢原本店です。
信号の向こうが、伊勢原駅、南口、階段を下りた所です。

明るい清潔な感じのお店で、非常に壁紙が綺麗です。
オーロラなので、見上げる感じで飾れたので、良かったです。写真に蛍光灯が反射していますが、下から見上げると、反射もなくなり、オーロラを飾るには、最適のお店でした。

写真の説明のキャプションもじっくり、見て下さっています。
写真展は写真ばかりでなく、その説明もそえると、よく見てくれますね。
文章もおろそかにはできません。

今週末は、道灌祭り、楽しみにしています。
by auroraborealisk | 2012-10-08 19:33 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
10/13(土),14(日)の太田道灌公祭り
14日は太田道灌公鷹狩り行列、北条政子日向薬師参詣行列
伊勢原駅、12時50分駅南口スタート
私の写真を飾ってある富士メガネの前を通過するのは13時頃になります。

13,14日は伊勢原駅にロマンスカーが停車します。
臨時はこね57号、新宿発11:50  伊勢原駅12:39  箱根湯本13:25です。

配役が決まりました。
太田道灌公役は金子昇さん
北条政子役はさとう珠緒さんです。

金子昇さん、楽しみです。
盛り上がりそうです。
ここ数年は、若い俳優さんではなかったのですが、今年は、ラッキーです。
ぜひ写真展も見ながら、行列も見て下さいね。

来られる方は連絡して下さいね。10/6もお店に出ています。
by auroraborealisk | 2012-10-01 21:42 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)