ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いずれ行きたいと思っていた中米のパナマ運河の小型版がみられた。

チッテンデン水門
レイクユニオンから、海に行く水路に水門がある。
水門が開いたり、閉じたりしながら、海と湖を船が行き来する。
パナマ運河のようなものである。
これは、面白かった!
これを見たから、もうパナマ運河に行かなくてもいいかな!なんて思った。
d0148902_2385937.jpg

d0148902_2374151.jpg
d0148902_237997.jpg


大きい漁船が湖から来た。
ガイドの伊東さんは、これは、蟹工船だと言っていた。
これから、アラスカのベーリング海の方に漁に行くのだろうか?
d0148902_23103662.jpg
d0148902_23111040.jpg


クルーザーも
d0148902_23123475.jpg

d0148902_2313779.jpg

d0148902_23133595.jpg

d0148902_2314366.jpg


船が水位の高い所から水門が明けられて、その中間の所に船が居て、水の調節をして、低い所に移動するのである。

海から船が来るか、湖から来るかによって、この逆もある.
海からと、湖からの両方の水門がしめられ、その間、船の水位を調節して、どんどん上に上がったり、下がったりするのである。
その間15分程しかかからないので、凄いと思う。
d0148902_23182124.jpg

なんだか上手く説明できないけど、
無事船は何事もなかったように、海に進んで行きました。
面白かった。


ここには、フィッシュラダー、と言う所もあり、
春から秋にかけてガラス越しに鮭の大群を眺める事ができる、ガラス越しに見られるが、4月は季節はずれなので、見られなかった。

West seattleからの夜景も美しい。
d0148902_2322931.jpg

by auroraborealisk | 2012-08-21 23:23 | Seattle | Trackback | Comments(7)
昨晩、月下美人が咲きました。
1輪のみです。たった3時間の命です。
むせ返るようなにおいがします。

百合もそうですが、外だといいにおいですが、部屋の中に入れると、むせ返るようなキツいにおいに感じます。

月下美人は、後ろ姿がとても素敵です。
d0148902_21191150.jpg
d0148902_21185461.jpg


上品で、気高ささえ感じますね。

母が挿し木をして、20年以上経ちます。
毎年、冬に玄関に入れてあげ、他は何もしないでも咲いてくれます。
d0148902_21215994.jpg

by auroraborealisk | 2012-08-14 21:22 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)
今朝のお散歩

いつものお散歩コースに、ゴイサギがいました。
d0148902_2134437.jpg

このゴイサギはお魚を捕るのが下手!

カワセミの方がよっぽど上手です。
d0148902_21114353.jpg
d0148902_211046.jpg


1時間くらい見ていたのですが、全然捕れず、最後には、ふてくされているようでした。
d0148902_21121998.jpg
d0148902_2114179.jpg
d0148902_2112652.jpg

写真だけ見ていると、ダンスを踊っているようね。
見ていると飽きませんね。

ゴイサギ君は、必死なのに〜
by auroraborealisk | 2012-08-12 21:16 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)
昨日朝のお散歩途中で、カワセミの親子を発見!

今朝、早起きして自転車でカワセミ撮影する〜!意気込んで行ったけど、
今日は全然姿を見せてくれないので、川辺の生き物を撮影してきました。

毎日同じコースをお散歩している方達は、カワセミ情報、よく知っています。
なるべくお散歩の方とお話をして情報収集しています。

カルガモの親子、何日か前は、子供を7羽連れて、道を歩いていたそうです。
d0148902_19135276.jpg


川鵜
d0148902_1914497.jpg

お魚を捕る時は、すごくながいあいだ水から上がってきません。

ハグロトンボ
青いのがオスで茶色いのがメス
ひらひらひらひら飛んでいます。
d0148902_19173891.jpg
d0148902_19172770.jpg


睡蓮の葉
d0148902_19192224.jpg


今日の蓮の花
d0148902_1921825.jpg
d0148902_19194072.jpg
d0148902_1922449.jpg

by auroraborealisk | 2012-08-11 19:25 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
近くの蓮畑、朝のお散歩コースです。
ちょっとキツいかな!
往復、10000歩。
撮影する時は、車で行きます。

一昨日は、とても素敵で、満開!極楽です!
平日の朝は、カメラマンもほとんど居ません。
毎年、楽しみにしている方が居て、何回も見に来ている方達が居ます。
こころ和みます。
畑の主に感謝します.
後ろの山は伊勢原の大山(おおやま)です。
d0148902_22592438.jpg

d0148902_22575519.jpg
d0148902_225831.jpg
d0148902_230614.jpg
d0148902_2312099.jpg

今年生まれたカエル君
d0148902_2323648.jpg

しずくに蓮畑のピンクが写っています。
d0148902_2335232.jpg

朝日にキラキラ輝いています。
d0148902_235127.jpg

突然変異の白い痩せた蓮の花でしょうか?
d0148902_2363288.jpg

d0148902_238781.jpg
d0148902_0153429.jpg


カメラマンのお兄さん、熱心に撮影してました。
d0148902_2385371.jpg


もうすぐお盆ですね。お盆に蓮の花は似合いますね。
by auroraborealisk | 2012-08-09 23:09 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
昨日は、夕方、東の空に赤い大きな月が出ていたので、蓮の花を入れて、赤い月を撮影しようと思って蓮畑に行ったのですが、あいにく東の空は雲に覆われていました。

西の空は、富士山に夕日が沈み、もうあたりが薄暗くなっていました。

d0148902_2231710.jpg


飛んでいる鳥は鷺です。
田んぼには鷺が沢山います。子供の鷺も居ますよ。

蓮の花にフラッシュを当てて、なんとか綺麗に撮りたいと思ったのですが、こんな状態になりました。
d0148902_22365587.jpg

夕方の雨で、蓮の花がしずくで、光っています。

蚊取り線香を三脚にぶら下げて、橋のない小川を飛び越えて、カメラリュックを蓮畑のあぜ道にほおり投げて、懐中電気をつけて、蓮畑の中を、ごそごそと、人に見つかったら、何かと間違われてしまうかもしれませんね。
by auroraborealisk | 2012-08-04 22:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)