ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真展、昨日無事終了しました。
沢山の学校関係者の方に見ていただきました。
小学1年生の生徒さんが、お母さんのおなかのなかにいるようだ、ト言っていたそうです。
このオーロラ爆発の写真です。
d0148902_21164422.jpg

小さい子供はお母さんのおなかの中に居た時のことをまだ覚えているのでしょうか?
お母さんのおなかの中で、外の光を見ていたのでしょうか?
この言葉には、結構感動しました。
写真展をする時のキャプションに使わせてもらいます。


南極の氷
この氷は南極観測船、『しらせ』の方から、学校がいただいたものです。
なかなか解けません。
d0148902_21204953.jpg
d0148902_21203523.jpg

氷の上に手を置いて居ると、空気がぶつぶつと手にあたります。
コップに水を入れ、耳を当てると、2万年前の空気の音が聞こえてきます。
このコップの泡が2万年前の空気です。
自然って不思議ですね。
by auroraborealisk | 2011-11-30 21:27 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
相模大野の駅に巨大クリスマスツリー
d0148902_19235339.jpg

d0148902_1925448.jpg
d0148902_19245869.jpg


やさしい夢のある色ですね。
by auroraborealisk | 2011-11-19 19:42 | 行事event | Trackback | Comments(2)
秋の庭を彩ってくれます。
d0148902_22992.jpg


忙しくしていると、庭に咲いててもああ、咲いてるな!くらいにしか見ていませんでしたが、
ご近所さんが秋名菊、綺麗ね。
と言ってくれて、アッ!このごろ、お花をじっくり眺めてあげてなかったと反省。
お花も愛でてあげないと、来年から綺麗に咲いてくれないかもしれない。
久しぶりにカメラを取り出して、パチリ!
d0148902_2210450.jpg
d0148902_2294595.jpg

by auroraborealisk | 2011-11-12 22:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)
d0148902_21143656.jpg


今日は2011,11,11

今日、新宿でロマンスカーの特急券を買った
あらなんで、11の数がおおいの?

いつもは、窓際を取るのに、今日は、展望車を。
乗るとき、気がついたら、なんと、11がイ〜っパイある。わ〜ラッキイ〜〜〜

何も考えず取った車両が11号車、11Cですって!何かいいことがあるのかしら?

こんなことでもうれしく思えるのですね。
by auroraborealisk | 2011-11-11 21:22 | その他 | Trackback | Comments(8)
d0148902_19562718.jpg

カメラを忘れて行ったので、携帯で撮った会場の雰囲気です。
d0148902_19553917.jpg
相模原市立、相模台小学校でのオーロラ写真展
一般開放、無事終わりました。
ご来場下さった方、本当にありがとうございました。
桜台小学校の先生方、協力して下さって、ありがとうございました。

今回の写真展は、南極の写真といっしょにコラボレーションしました。
ペンギンや 南極のオーロラ写真、南極の氷を実際に持って来て、触らせてくれたり、氷の音を聞いたり、結構にぎやかで楽しかったです。
私は、オーロラ写真、22点を出品、オーロラのスライドショー3作品、アラスカ湾とグリズリーのスライドショー1作品を自宅からパソコンを持って行き、見てもらいました。
好評でした。



17日まで展示していますが、
後は、小学生に先生がちゃんと説明して見せてくれます。

17日までなら許可をいただいて、私もその日に会わせて、学校に行きますので、
静かに見たい方は私まで連絡して下さい。
by auroraborealisk | 2011-11-06 14:22 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)