ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0148902_17324442.jpg
出窓を涼しくしようと思って、ゴーヤと朝顔と、きゅうりを植えました。
やっと1本目のゴーヤが収穫できました。
ゴーヤもうれしいですけど、外を眺めていると、いつもの夏だと空の青が暑い!と言う感じですけど、葉の緑がうれしいですね。涼しく感じます。
ゴーヤが一番涼しげです。
葉の緑が、濃いですね。
朝顔はお花がかわいくていいです。
キュウリは、苗が余ったので、植えてみたのですけど、緑のカーテンとしては、暑苦しいのじゃないかと思います。収穫が楽しみです。

このゴーヤはぬか漬けにしました。
私は、ゴーヤが苦手ですが、テレビでの情報で、ゴーヤは、外のつぶつぶを、除くと苦みが抜けるそうです。
苦くなかったです。とてもおいしいぬか漬けが出来ました。
by auroraborealisk | 2011-08-14 17:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)
d0148902_2034919.jpg
毎年、8月に入るときれいに咲いて、写真を撮るのを楽しみにしています。
が、今年の蓮畑は、どうしたのか、蕾がないのです。
写真の撮れる距離にあるお花が咲いていない!
お盆が近づいたので、蕾を仏様のお花として飾るのでしょうとか、写真を撮りに来た方は、がっかりしていました。
私もショックですよ〜。前日、下見にきたときは、蕾が沢山あったのに、今朝は1本もないのです。
個人の畑なので、仕方がないとはいえ、残念!
でも開いたお花は、とても素敵でした。
遠くに咲いていた1輪の蕾
d0148902_203837.jpg

d0148902_2044998.jpg
d0148902_2042129.jpg
朝露や、散った後の陰も素敵でした。
by auroraborealisk | 2011-08-13 20:07 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)