ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

潮来に1泊してきました。

コンデジで撮りました。
夕日がとてもきれいでした。
d0148902_213097.jpg

夕日のきれいな所で有名だそうです。

地震の被害が至る所で見られました。4月初めはもっとひどくて、道路が盛り上がっていたそうですが、もうほとんど治されて、大丈夫ですね。
鹿島臨海工業地帯の近くは、復興のための人が宿泊するので、ビジネスホテルは、なかなか予約が取れないそうですよ。
その中の会社は、地震があったなんて全然感じられない程、普通でした。

居酒屋も結構にぎわっていました。
カツオの刺身がおいしかった。ソラマメも。

朝早く起きて、お散歩してきました。
潮来は水郷が有名ですけど、アヤメの碑の看板?が傾いていました。
もうすぐアヤメ祭りが始まるので、治さなきゃね。水郷あやめ祭り催行されます。
6月10日頃が見頃だそうです。
土、日には『嫁入り船』もでて、にぎわいます。

d0148902_21404057.jpg


潮来の伊太郎さんです。潮来の伊太郎〜の歌で有名ですね。
実在の人かな?
d0148902_21384764.jpg


潮来水郷巡りの船が出番をまっています。
d0148902_2143715.jpg

d0148902_21432527.jpg

d0148902_21491126.jpg


朝日と橋と柳が川面に映りとてもきれいでした。
この橋の下を船で巡るのが水郷巡りだそうです。
by auroraborealisk | 2011-05-20 21:49 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(0)
極北を愛する人の東日本大震災写真プロジェクト


d0148902_20374095.jpg


http://teratown.com/NPFP/NPFP.html

016.gifまずはこのサイトを見てくださいませ。049.gif

写真家有志による、アラスカやカナダの美しい極北の写真をPCの壁紙に。
対価としてファンドレイジングにご参加ください。
プロの方や、アラスカやカナダが大好きな方達が、写真を提供しています。
ダウンロードできます。

プロの方の写真、タテゴトアザラシ、オーロラ、極北の風景、動物達、すばらしいです。

写真の下の名前をクリックすると、HPや、ブログを見る事が出来ます。冒険家や、アラスカを飛行機で撮影し続けているかたやテーマを持って撮影し続けている方の写真が見られて、楽しいです。

極北を愛するわたしも作品提供をさせて頂いております。
よろしくお願いします。

ぜひ見てダウンロードしてください。
よろしければ、寄付をしていただければうれしいです。
by auroraborealisk | 2011-05-10 21:04 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(0)
d0148902_2094680.jpg


去年、新しい畑に植えた、イチゴが実りました。

前の畑は広すぎたので、こじんまりとした畑に引っ越しました。
植えた数は1/3にもならないのですが、きれいに実を付けました。

鳥さんにはあげたくないので、イチゴの上にキュウリのネットをかぶせました。

おいしいです。
やっぱり、自分で作った物が一番おいしいですね。
キヌサヤも穫れました。

今日は、朝、早起きして、夏野菜の植え付けや、種まきをしてきました。
後は、収穫を待つだけです。
楽しみです。
by auroraborealisk | 2011-05-08 20:18 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
5月の庭は、にぎやかですね。お花が咲き乱れています。

シラー.ペルビアナ
d0148902_19101083.jpg

ずいぶん前に植えたのですが、絶えていました。
又復活しました。きれいです。ブルースターですね。
d0148902_19115548.jpg

球根類は、一度絶えるのですが、10年位経って又、出てくる物も多いです。
百合も5年程前から、又咲き出しました。
植物の生命力ってすごいですね。

津波の被害があった場所でも水仙が咲いたり、桜が咲いたりしてますよね。
by auroraborealisk | 2011-05-06 19:15 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)
d0148902_11461562.jpg
2月25日、7人乗りの犬ぞりに乗って、雪深い道なき道を30分、
真っ白な世界、雪の白さが、満点の星空が、マイナス40度の寒さが、心地よい。
犬の鳴き声とソリの音しか聞こえない。静寂すぎて、これが、極北の大自然だ〜。
忘れられないひとときであった。

becks lake と言っても凍っているので、真っ白な世界!
小さい小屋が2つあるだけである。
d0148902_11454100.jpg


この夜のオーロラも、活発に動いているけれども、雲に覆われて、物足らない。
今回のオーロラでは、一番きれいな明るいグリーンのオーロラが時折姿を見せてくれた。

d0148902_1165463.jpg

d0148902_112287.jpg
d0148902_1112756.jpg

d0148902_12141128.jpg

これは、人工衛星かな?
by auroraborealisk | 2011-05-05 12:12 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)