ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊豆半島、伊東市の旅館で使ったお箸の供養をする、箸祭りに行って来ました。
砂浜に箸を供養するための供養塔が作られていました。
御神輿や、梯子乗り、フラダンスも行われますが、メインは、手筒花火です。
供養塔に点火されると、フラダンスが始まります。
子供のフラダンスもありましたが、とても上手で、楽しそうに踊っていました。
その後が男らしい、勇壮な手筒花火です。
去年も見ましたが、今年の方が火の粉が激しかったと思います。
歓声と拍手の連続で、すばらしかったです。
d0148902_2051525.jpg
d0148902_20522914.jpg
d0148902_2053391.jpg


d0148902_20552333.jpg
d0148902_20544175.jpg
d0148902_20542234.jpg
d0148902_20535433.jpg
d0148902_20533154.jpg

by auroraborealisk | 2010-08-25 20:55 | 花火fireworks | Trackback | Comments(8)
去年、友人にもらったアピオスを植えたのですが、自然消滅してしまいました。
あきらめていたのですが、雑草の間に、アピオスの花が、咲いていました。
d0148902_2172885.jpg

うれしかったですね。もうだめになっていると思っていた野菜が、土の中でしっかり生きていました。
私は、土をあまり耕さない、機械で耕さないので、こういう種芋が、残ってくれます。
耕運機で畑を耕すと、見た目がきれいだし、草もあまり生えないし、土に空気を入れられて、いいのですが、ミキサーで、すべてをみじん切りにしたようになるので、土の中の虫が死んでしまいます。虫の中には、いい虫もいるし、悪い虫もいるのだけど、共生し合って生きているので、植物のためには農薬をやらなくても良くなって行くのじゃないかと思っています。草は生えてくるし、毎日、草との戦いですが、草も生えないような畑は、良くないと思っています。
自然のままに育てていると言うか、ずぼらな育て方をしていると言うか、でも有機農法、無農薬にこだわっています。去年のものは、しっかり種をつけて、枯れて行って、その種がこぼれて、時期になったら、芽を出してくれています。

More
by auroraborealisk | 2010-08-17 21:25 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
草津温泉の近くの六合(くに)村、奥草津休暇村内の群馬鉄山の鉄鉱石の採鉱が行なわれていた跡地に、ビロードの絨毯を敷き詰めたようなチャツボミゴケが自生しています。
酸性の水の流れる所に生育すると言うめずらしいこけで、本州ではここだけです。
阿蘇や絶滅しかけている、愛媛の新居浜別子銅山跡地にもあるそうです。
そこは箱庭のような所に神秘的に、緑の苔が生えて、小さな滝が流れていました。
ほんのりと、硫黄のにおいがしました。
d0148902_17383461.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-08-07 17:43 | 植物 | Trackback | Comments(4)
今年は暑いので、蓮の花が見事です。葉も大きいし、花の色もきれい。朝日を浴びて誇らしげに咲いています。
d0148902_2030596.jpg


虫達も活動しています。
d0148902_2192962.jpg


蜂に捕まりました。
d0148902_21101698.jpg

d0148902_2111921.jpg

d0148902_21113683.jpg


去年は雨ばかりであまり暑くなかったので、1種運間程遅く咲きました。花の数も少なかったです。
今年は暑いけど、この蓮を見たら、夏はやっぱり、暑くなきゃと思いましたね。
まだまだ、見頃です。
今年はレンコンが豊作かな!おいしいかな!
by auroraborealisk | 2010-08-05 20:43 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(4)
アラスカ航空の代表的なデザインは、エスキモーのおじさん
d0148902_5313062.jpg


こんな楽しいものもある。
d0148902_533749.jpg

サーモン
d0148902_5335954.jpg

アラスカ犬、クルーズ船、グリズリー、エスキモー

カトマイ航空
d0148902_5363623.jpg

キングサーモン、カトマイ空港から、毎日熊を見るために通った、水上飛行機です。
アラスカは、道路がない所が多いので、小型飛行機で移動をする。これが冬は、スキーを履いて、凍った湖に着陸するのである。
カトマイairの待ち合いには、トイレがありません。トイレのない空港って他にあるかしら?
by auroraborealisk | 2010-08-05 05:41 | Alaska,bear | Trackback | Comments(6)
d0148902_2134712.jpg

クルーズで、氷河を見ていたとき、大きな音がして、氷河が海に崩れていた。
d0148902_2162441.jpg

黒い模様は何万年前かわからないが、火山の噴火があった後だそうです。
どんどん崩れて行っています。
d0148902_2184759.jpg

ラッコの親子です。子供をだっこして、遊んでいます。赤いのは多分、海藻です。
d0148902_2110568.jpg

d0148902_2112282.jpg
d0148902_2111412.jpg

ハクトウ鷲です。飛び立つとさすが大きいです。
d0148902_21142371.jpg

山の上にはドールシープ、
d0148902_21162816.jpg

d0148902_2117352.jpg


滝の近くには凄いカモメの数です。
d0148902_21185017.jpg


5年程前に来た時より、多くの氷河が、解けて来ているように思いました。
何年後かに来たときには氷河が見られるか、心配ですね。
by auroraborealisk | 2010-08-03 21:22 | Alaska,bear | Trackback | Comments(2)