ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日撮影会で、馬事公苑に行きました。

初めて行った、馬事公苑、へ〜ッ!こんな公苑があったのだ〜
東京はいろんな所があるな〜
千歳船橋から、渋谷行きのバスに乗って15分くらい、農大前で下車。入場料無料。

桜は1部咲きくらいかな!
フリーマーケットなど、のんびりやっていた。

馬の障害物?の練習や、検定のようなものをしていて、初めてなので、結構面白かった。
動物園より、こういう所の方が好きですね。

d0148902_14105718.jpg

d0148902_1412614.jpg

この人は相当のベテランのようである。
こんな風に馬に乗れたら、気持ちいいだろうなあ。
乗馬を習いたくなった。
d0148902_14141959.jpg


ポニーとかけっこ
d0148902_1415255.jpg
d0148902_14154919.jpg

by auroraborealisk | 2010-03-29 14:16 | 動物animal | Trackback | Comments(6)
2009/10/10

スプリットから、ドゥブロヴニクへ5時間の移動。

途中、内陸部に入った所にあるバチンスカ湖
d0148902_2143040.jpg


途中、ボスニアのネウムにあるスーパーに立ち寄り、チョコレートやイチジクの乾燥したものやジャムをお土産に買う。スーパーの棚にあったチョコレートは、バスが何台も入ってくるので、すぐ売り切れになり又追加していた。
安いと言うけど、本当に安いのかなあ?と思いつつ私もどっさり買ってしまった。
そこでの夕日はとてもきれいでした。
d0148902_2112615.jpg


ライトアップされたドゥブロヴニク。とてもきれい。
丘の上から見るとまるで、万里の長城のようである。
いよいよ明日は、ドゥブロヴニク観光である。
d0148902_21194935.jpg
d0148902_2122199.jpg

by auroraborealisk | 2010-03-25 21:22 | Europeスロベニア、クロアチア | Trackback | Comments(6)
2009/10/10

スプリットはアドリア海沿岸の最大の港町である。
人口が少ないので、最大と言ってもぴんとこない。日本とは比べられないと思う。

ディオクレアヌス帝が余生を過ごしたこの宮殿がそのまま旧市街になった。
異民族の度重なる襲来で市民が四方を壁に囲まれている宮殿内に避難して、宮殿の基礎の上に建物を増築して住んでいる。
d0148902_2042078.jpg
宮殿の地下部分で、昔のまま残っている。
d0148902_20243480.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-03-25 20:55 | Europeスロベニア、クロアチア | Trackback | Comments(0)
2009/10/10

トロギールは周りを城壁に囲まれた小さな島で、橋によって本土と結ばれている。
聖ロヴロ大聖堂は、1997年に世界遺産に登録されました。
d0148902_2058431.jpg


d0148902_20584426.jpg

休日だったので、中の広場では、市民祭りの様なものが開催されていて、家族連れが楽しそうに過ごしていた。
d0148902_2184634.jpg
d0148902_2193825.jpg
d0148902_21102323.jpg
美人で優しそうなママですね!

路地裏には、小さなお店が沢山あり、カリメロの看板もありました。
d0148902_2113668.jpg

石畳の輝きが歴史を感じさせてくれます。
d0148902_21134036.jpg

アイスクリームのお店、人形が二階の窓に。
d0148902_2116685.jpg


ロッジア
屋根付きの憩いの場、建物の壁から突き出した屋根付きスペースで、集会所や裁判所として使われていたらしい。
d0148902_118541.jpg


時計塔とガイドのお兄さん
この時計塔の下にある聖セバスチャン教会は1477年に立てられた。塔の頂上にある鐘は今でも時を告げている。
ガイドのお兄さんは、時々日本語まじりで元気に面白いガイドをしてくれました。
トロギールのガイドが終わり、ソフトクリームをおいしそうに食べていました。この後私たちは、バスでスプリット迄移動、ガイドさんは、バスを追っかけて、自分のバイクで、スプリット迄移動。
d0148902_1115139.jpg


散歩中の犬です
d0148902_11212441.jpg

by auroraborealisk | 2010-03-24 21:20 | Europeスロベニア、クロアチア | Trackback | Comments(2)
昭和記念公園で、お花が、あまり撮影できなかったので、朝の内の風が穏やかなときに庭のお花を撮影しました。
今は、サクランボの花が終わり、小鳥もあまり来なくなった静かな庭です。
雪柳が風に時折揺れています。揺れないユキヤナギなんて風情がないですものね!
d0148902_19232330.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-03-22 19:31 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)
昨日20日は、撮影会で、昭和記念公園に行ってきました。

登戸〜立川〜西立川と2時間以上かかります。
立川駅構内におにぎりを売っていますが、このおにぎりのおいしかった事。高菜おにぎりと赤飯おにぎりです。

予想通り、あまりお花は咲いていませんでした。
水仙、桃、梅、菜の花、緋寒桜、オカメ桜くらいでした。
人が少なく、のんびりしててよかったですが、撮影はあまりできなかったです。
水仙も去年より、花数が少なくて、他の花壇も、まばらでした。

d0148902_9241478.jpg


d0148902_9244375.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-03-21 09:27 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(4)
庭のサクランボの花が、満開です。
ブンブンブン、蜂が飛ぶ〜と言う歌がありますが、うるさい程、ブンブン羽をすりあわせています。

d0148902_19361767.jpg


メジロも蜜を吸っています。
散歩をする人が。サクランボの花を見上げて行くので、内心嬉しくなったりしています。
その下では、土筆が顔を出しています。
d0148902_19372616.jpg
d0148902_19382188.jpg
d0148902_19385920.jpg


もう春が来たと思ったら、明日から、又、寒さが戻るそうです。
d0148902_2035887.jpg

by auroraborealisk | 2010-03-16 19:39 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(6)
クロアチア編、久々の更新です。

2009/10/10

クロアチアのこういう、田舎町の市場は、フランスやイタリアの市場と違って、雰囲気は、日本での朝市の様です。地元の方が、自分で作ったものを、売りに来ているようです。

トロギールの市場です。
狭い場所ですが、魚、肉以外は、毎日の食生活をまかなえるようです。
d0148902_21494684.jpg
d0148902_21505946.jpg

とても明るいおばあさま達でした。ザクロを買いました。甘くておいしい大粒のザクロでした。

More
by auroraborealisk | 2010-03-09 22:16 | Europeスロベニア、クロアチア | Trackback | Comments(2)
近くに消防の訓練所がありますが、昨日の午後、低空飛行で、3時間もの間、訓練していました。
後から1機増えて、救助訓練の様でした。
d0148902_20412637.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-03-04 21:04 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
オリンピックも終わりましたね。

5つの岩で組み立てられたイヌイットの道しるべのイヌクシュクがアラスカ、カナダ国境の、カナダ側にありましたので、載せてみます。
d0148902_21375625.jpg
d0148902_21381547.jpg
このマーク似ていますでしょ〜
アラスカ国境事務所は、ブルーの建物です。道路の向こうはアラスカです。
カナダには、あらゆる所にイヌクシュクがあります。空港にもよくありますね。

で、オーロラです。
秋のドーソンシティのオーロラです。
d0148902_21552280.jpg


d0148902_2156986.jpg

このオーロラは、肉眼で見ると薄くてわかりにくいですが、空の半分に出ています。
天の川も人工衛星も映っていますね。ちょっとわかりにくいですけど、中央付近の細い線です。
周りのオレンジ色は、ドーソンの明かりです。

ところで、次回冬季オリンピック開催地のロシアのソチは黒海の東岸で、ずいぶん南にあるのですね。
グルジア、ウクライナにはさまれていますね。対岸にトルコがありますね〜。
by auroraborealisk | 2010-03-01 22:08 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)