ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逗子の友人宅へ行く途中に、鎌倉の長谷寺へ行きました。
長谷寺は鎌倉のお寺の中でも大好きな所で、時々ふらりと行きます。
d0148902_22141573.jpg

お花がそれぞれの季節で、非常にいい状態で咲いていると思います。
去年2月にマンサクの花がきれいだったので、今年も撮影したくて行きましたが、ちょっとおそかったかなあ?
d0148902_22102178.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-02-24 22:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)
今日の庭です。
暖かくて、木の込み合った所や、枯れた木の整理をしていたら、汗ばむ程でした。
d0148902_1942131.jpg
d0148902_1946537.jpg
d0148902_19475314.jpg
d0148902_1948788.jpg


畑に行くと庭に来る鳥とは違う鳥が、よくいるのですが、すぐ逃げられます。声はするけど、姿は見えない鳥も沢山います。先日、友人の畑に行ったら、猫のような鳴き声で、ニャーニャー鳴いてる鳥がいました。
シベリアから来る渡り鳥で、非常に珍しいらしいです。
by auroraborealisk | 2010-02-23 19:59 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(2)
撮影会で三渓園に行きました。
長い間、神奈川県に住んでいるのに、初めての三渓園でした。

生糸貿易で財をなした原三渓が明治39年、自邸を公開したことに始まる日本庭園ですって!

大池には多数のかもがいました。
d0148902_20355889.jpg

えさの争奪戦です。

梅で有名な三渓園ですが、もう老木が多く、花の付きは悪いようです。
旧燈明寺三重塔
d0148902_2038225.jpg

旧燈明寺本堂からは美しい琴の音が聞こえてきています。

d0148902_20504359.jpg


旧矢の原家住宅、合掌造で、白川郷にあった江戸時代の庄屋を移築したもので、中に入らせてもらえます。中ではいろりに薪がくべられていて、なつかしかったですね。
d0148902_20564382.jpg

いろりの煙が建物の中に蔓延していて、太陽が差し込んでいる所からきれいに煙の滝ができています。
d0148902_2104965.jpg


d0148902_2175683.jpg


d0148902_219128.jpg


中には、農家の板張りの床と、畳の座敷という構造になっています。
今回は時間の都合で、外苑だけを見て帰りました。
by auroraborealisk | 2010-02-22 21:14 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(2)
去年不調だったオーロラが、今年に入ってから、結構いいのが出ています。

http://aulive.net/
アラスカ、フェアバンクスのチャタニカのliveカメラの映像が見られます。
PC、携帯からでもいつでも、生オーロラがみられますよ。
オーロラがでた日は、メールで知らせてくれます。
無料で会員になれます。
見てください。
今も全天に出ていますよ〜〜〜〜〜


この写真は、2008/9カナダのドーソンシティ、ユーコン河で撮影したオーロラです。

d0148902_2036826.jpg

by auroraborealisk | 2010-02-14 20:24 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
昨日はさむかったですね。
モミジの芽はまだ固いですけど、メジロがとまっていました。
メジロはチョコチョコ動いて忙しく木々を飛び回っています。朝8時頃に庭によく来ます。

庭の福寿草が咲きました。
去年は、気がつかずに花が終わっていましたので、今年は毎日観測していました。いつの間にか数が減って、この1輪だけになりました。
元日草とも言います。
d0148902_13564683.jpg
d0148902_1357726.jpg
d0148902_13581237.jpg

by auroraborealisk | 2010-02-14 14:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)
2010年2月7日(日)〜14日(日)※9日は休館日
   午前10時〜午後5時(初日12時より最終日4時迄)
会場:海老名市民ギャラリー 第一展示室
    
所属している写真クラブの写真展があります。
私は、まだまだですが、皆さん、写真歴が永くすばらしい写真が展示されます。

お近くに来られましたら、ぜひ見てください。
私は10日(水)午後1:30から会場に居ます。

展示した写真です。

d0148902_22394688.jpg

モデルは、秦野に住んでいるおもろいフクロウ君です。

テーマの光と陰の写真です。
アメリカのアンテロープキャニオンに正午頃の光が差し込んで、中に舞っている砂が白い滝のように見えた所を撮りました。光と砂の競演です。
d0148902_1252017.jpg

by auroraborealisk | 2010-02-06 20:03 | お知らせ | Trackback | Comments(4)