ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11/29〜12/5迄、7日間、伊豆高原にある『やすらぎの里』で断食を経験してきました。

予約したのが5日前、キャンセルが出たのか、ラッキーな事に予約が取れました!
思い立ったらすぐ行動!迷ってなんかいられません。
徐々に太ってきた体重の重圧で、膝が悲鳴を上げてきました。
今のうちに膝を治しておかないと、遊べなくなる〜。
でもダイエットは思うようにいかない!
よし!他人まかせで断食しよう!

☆1日目
   車で、伊豆高原迄、3時迄に入る。
   すぐ、体重、体脂肪、内蔵脂肪率を測る。危険区域!!!アーどうしよう!
   自律神経の数値を測る。60の数値を境に私は10〜20下がっている。

   部屋もまあまあ、設備もまあまあ、雰囲気もいい!
   温泉、露天風呂もあり、伊豆大島が眺められる。
   まずは温泉に入ってゆっくりする。

More
by auroraborealisk | 2009-12-30 23:05 | 行事event | Trackback | Comments(0)
極北の太陽は地平線からほんの少し顔を出し
空を青と桃色が混ざった夕焼けの色に染めて
ゆっくりゆっくり沈んで行く

木に積もった雪が夕焼けに染まり
まるで桜の花を咲かせているよう
こんな夕焼けが見えると今夜はオーロラが〜
d0148902_2220436.jpg

3年前のフェアバンクスはいつもの冬より雪が多かったと思う。
市内の公園は、雪に夕日が当たってとてもきれいだった。
d0148902_22247100.jpg
d0148902_22244167.jpg
d0148902_22265630.jpg
d0148902_2227448.jpg


今日はイヴですね。公園の中にきれいな、教会がありました。
d0148902_2230860.jpg
d0148902_22302837.jpg
d0148902_22304729.jpg


凍った路上、氷煙がたち上がっています。
d0148902_22405780.jpg


駐車した車は、バッテリーに電気を通しています。
凍りすぎて、エンジンがかからないから。
d0148902_22422499.jpg

d0148902_2243847.jpg


この日の夜は近くのチェナ湖へ
気温はマイナス35度、3時間、氷の上で待ちましたが、オーロラは薄く、静かでした。

d0148902_22583269.jpg
d0148902_22593264.jpg

あまりの寒さに三脚が折れた人もいました。
私は、電池のバッテリーが上がってしまうし、カメラにレリーズが入らなかったり、
こんなに寒いのははじめてでしたよ!
by auroraborealisk | 2009-12-24 23:03 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
Merry X'mas


明日は、イヴですね。
子供の頃、教会にある、幼稚園に通っていました。
小学生迄は、日曜学校に通っていました。
クリスマスになると、教会で、ろうそくを手にクリスマスソングを歌って、イエスさまや、マリアさまのお話を聞いて、楽しいときを過ごしました。

だから、クリスマスになると、心が躍ります。
d0148902_7274241.jpg

by auroraborealisk | 2009-12-23 21:12 | 行事event | Trackback | Comments(4)
昨日の朝の富士山です。

富士山の見える所を、午前中に通れば車の中から撮影しています。
冬場は夕日のあたる富士山もきれいです。

昨日は特別の思いで撮影しました。二人の方が遭難して亡くなったと言う事で、冬山は、遠くでみていたら、きれいでも、怖いですね!
片山右京さんが遭難した明くる日は、雪が吹き上げて舞っているのも見えました。
d0148902_7452420.jpg
d0148902_7472220.jpg


山の上にレンズ雲があるときは飛行機で、絶対に近づくなと教えてもらいました。
その雲のある所は台風のような状態になっていて墜落すると!

アラスカでも−35度の所に3時間、氷の上にいた事がありますけど、風がなかったからいられたのですけど、風が1mでも吹けば、体感温度は、違ってきます。

登山の好きな方は冬山には十分気をつけてくださいね。
by auroraborealisk | 2009-12-20 07:56 | 富士山Mt.FUji | Trackback | Comments(2)
昨日の朝の富士山です。



d0148902_13221337.jpg


ミニトマトのトマトジュース
ゆずの化粧水、近所の方に教えてもらいました。つけた感触は良かったです。すべすべになりました。
大根の漬け物
干し柿を作りました。

トマトジュースの自己流作り方

More
by auroraborealisk | 2009-12-13 19:10 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
先週、1週間、伊豆高原の『やすらぎの里』で、断食をしてきました。
そのときにご一緒させてもらった方達が畑に興味を持っている方が沢山いらしたので、私の畑を紹介します。
ミミズや、カエル、虫達と仲良く、有機栽培、無農薬、草のばし放題で、見よう見まねでやっていますので、お店で売っているような美しい野菜はできません。でも結構おいしいんですよ!
12/6の畑です。
左は、おかのり、ゆでて少したたいて、おかかと醤油で食べるとおいしいです。ネバネバしています。
右は、壬生菜、サラダ、漬け物、お鍋に入れてもおいしいです。d0148902_21255534.jpgd0148902_21261420.jpg
以下、今の畑に植えている野菜です。
チンゲンサイ、ブロッコリー、サラダ菜2種類、d0148902_2132964.jpgd0148902_21322771.jpgd0148902_21324934.jpgd0148902_2133135.jpg


赤い高菜、緑の高菜
漬け物にするとおいしいです。おにぎりに巻いたら抜群。
d0148902_21353424.jpgd0148902_21355320.jpg

ヤーコン、菜の花、タマネギの苗、イチゴの花が今頃咲いています。d0148902_21375166.jpgd0148902_2138955.jpgd0148902_21382514.jpgd0148902_21384088.jpg

春菊、ミニトマト、里芋の横は、落ち葉をおいて肥料に、大根は短い大根、煮物がおいしいです。d0148902_21424617.jpgd0148902_2143217.jpgd0148902_21432364.jpgd0148902_21434218.jpg

しろな、四国では、お揚げと煮浸しにします。パクチー、ベトナム料理に欠かせません
エシャロット、ニンニク、らっきょう、来年6月頃収穫します。d0148902_21462317.jpg
d0148902_21463958.jpg
d0148902_21465495.jpgd0148902_21471199.jpgd0148902_21472636.jpg

ネギ、皇帝ダリアが咲いています。d0148902_21541253.jpgd0148902_21542897.jpg




沢山の種類を少しずつ植えています。d0148902_21561123.jpg
今日のトマトはこれだけ収穫しました。もう寒くなっているので、あまりおいしくないので、トマトジュースを作ります。
by auroraborealisk | 2009-12-07 21:29 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(10)