ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーロラ関係の友人、明日香さんが、札幌と仙台でオーロラ写真展を開催します。
http://swingby-i.com/menu/frame1.html

■■ 写真展のお知らせ ■■
横山明日香写真展  オーロラのとおり道
       ーbeyond the lifeー 生命を越えて

2009年9月11日〜9月16日 富士フイルムフォトサロン札幌
9月12日 フォト&トークショー(先着30名様)

2009年10月8日〜10月13日 富士フイルムフォトサロン仙台

お近くの方はどうぞ、見に行ってください。すばらしいオーロラ写真がみられますよ。

明日香さんは、4年程前から、冬のカナダをレンタカーでオーロラを追っかけて、真っ暗な、零下30度近くになる夜、一人で、撮影していた人です。

オーロラに恵まれず、数枚しか撮れなかった写真もものにして、がんばりました。
去年3月、やっとすばらしいオーロラに出会え、写真展を開催できる様になりました。
抜群の写真センスを持っていると思います。また、文章もいいです。
HPのぞいてみてください。

by auroraborealisk | 2009-08-27 20:06 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
またまた伊東市の手筒花火、『箸供養』のお祭りに行ってきました。

旅館で使った箸を供養するためのお祭りです。
よさこい祭りや神輿パレードがありますが、私は1時間前から、海岸のオレンジビーチの最前列にて始まるのを待っていました。
お箸の供養塔に点火して、はしご乗り、これが出初め式みたいで上手い!暗い海岸でやるのですから、大変です。
手筒花火は初めて見ましたが、凄いです。すぐ目の前で見ましたが、火がゴーゴー、シューシューと
音を立てながら、花火師さんが振り回して、男らしいです。も〜感激です。
花火師さん、はだかでやけどしないのかしら?
拍手しながら写真撮って、歓声を上げながら、写真撮ってましたので、きれいにとれなかったけど、
これは癖になりますね!またどこか探して行きたいです。
花火も上げていました。
d0148902_1501213.jpg
d0148902_1532413.jpg
d0148902_261825.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-23 01:55 | 花火fireworks | Trackback | Comments(12)
去年、木曾の御岳山に一人で、登りました。
友人が開田でペンションを経営しているので、朝そこから出発したのですが、日帰りのつもりが登りがきつくて、まいってしまい、休み休み登っていると、鳥取県から来た5人のグループの方たちと知り合いになりました。
うれしいことに、今年も一緒に乗鞍に登ろうと、誘ってくれました。
その方達はとても親切で、一人で登っている私に、今日は山小屋で一緒に泊まろうと誘っていただき、ご一緒させてもらいました。
その時の思い出写真です。
d0148902_23162570.jpg
d0148902_23173679.jpg

d0148902_2318179.jpg

今年行った旭岳よりは高山植物の種類は沢山ありました。
d0148902_23214372.jpg
d0148902_23221534.jpg

今年は一緒に行けなかったけど、来年また誘ってくださるとのことなので、楽しみにしています。
by auroraborealisk | 2009-08-16 23:24 | Nagano pr. 長野県 | Trackback | Comments(10)
13日に、写真仲間のmiuさんと、レンゲショウマを撮影してきました。
自宅から4時間もかかりました。青梅から、JR御嶽駅、バス、ケーブルカー、ようやく到着。
ほんの少し、階段を上がると、霧のかかった、山の斜面いっぱいにレンゲショウマが、かわいい!
妖精の園みたいでした。
下を向いて咲いています。風に揺れてそれはそれは、可憐なお花でした。

d0148902_10302979.jpg


d0148902_10315345.jpg
d0148902_10323424.jpg


蜘蛛の巣の、霧露がキッレイに光っています。
d0148902_10344269.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-15 10:35 | Trackback | Comments(2)
花火が始まる前の海水浴場です。
伊東市は、東伊豆で、夕日は見えなかったですが、雲が夕日にピンク色に染まってきれいでした。
花火の始まる2時間前についたので、ビールと焼き鳥で、乾杯!
d0148902_1432487.jpg


真っ黒の砂なので、砂がカメラバッグに入ってこないように、大きいゴミ袋にすっぽり、すべての持ち物を入れました。
砂の色は、伊豆半島の東は黒色で、西の松崎辺りは白色なんですね。西日本出身の私は、江ノ島に泳ぎにいったとき、ギョ!っとしました。砂が黒いから。海の砂は白い方が好きですね。
花火が始まりました。

放送で、『○○さんご結婚おめでとう〜』『お誕生日おめでとう』等々、感謝の気持ちを、花火をあげて伝えている方がたくさんいました。
言葉で言うには恥ずかしい気持ちを花火で、とってもいい方法かも知れません。

d0148902_144563.jpg
d0148902_14455175.jpg
d0148902_14463843.jpg
d0148902_14501023.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-12 14:46 | 花火fireworks | Trackback | Comments(2)
朝から、大雨、台風がきているし、
伊東市のHPには、午後3時に決定しますということで、昼間に行われる按針祭りは中止になっていました。3時に花火催行決定!急いで家を出て、電車で伊東まで、行きました。
1時間で13000発も上げるとのこと。
人も混雑しなくて、海からの風も心地よく、砂浜に座り込んで、寝っ転がって見ている人もいました。
海上の6カ所から打ち上げていました。
d0148902_1154319.jpg

花火師が打ち上げている姿も花火の明るさで見えます。
d0148902_11561799.jpg
d0148902_11565523.jpg
d0148902_11583034.jpg

感激でした。おしまい頃は煙で、波打ち際も見えなくなるくらいでしたので、写真をとらずにみて楽しみました。


d0148902_12102723.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-11 12:01 | 花火fireworks | Trackback | Comments(6)
先月、北海道に行った時、天候が不順で、雨が多かった。
旭山動物園に行ったときも雨で、薄暗い空だった。
動物たちも何となく元気がないように思えた。
ここがあの有名な人気のある動物園か〜。どうして人気があるのかな〜?
でもこれと言って変わりはないのであるが?と思ってみていたが、動物の行動がよく見られるように工夫をしていると思う。
日本オオカミには感動した。初めて見たし、走っている躍動的な姿を見たからだ。
他の動物もよく動いていて、ただ狭い檻の中に飼っているだけじゃない。
いつも動物園の動物をみてかわいそうだと思う。
動物は疑問に思っていないかもしれないが、なんで、自分の住むべき所に住めないでこんなに遠くにつれてこられたのだろうと。何を考えてるのだろうと?

ペンギンの行進はしていなかった。
d0148902_55827.jpg


動物も年を取ると寂しげ
d0148902_603310.jpg


ここにいれば、地球温暖化の影響も受けないで、えさが食べられるけど、
d0148902_654135.jpg


d0148902_664180.jpg
d0148902_672055.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-10 06:03 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
近くに蓮畑の花が咲いています。
毎年この時期になると楽しみにしています。
今年は花数が少ないです。長雨の影響でしょうか?
d0148902_19282265.jpg


d0148902_19293459.jpg


d0148902_19294922.jpg


カマキリと目があってしまいました。臆病そうなカマキリの目、かわいいね〜。

d0148902_53849100.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-02 19:30 | Trackback | Comments(4)