ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麦畑が凄く綺麗でした。
麦って、小麦粉にする麦と、ビールにする麦があるのですけど、ビール麦の穂の長さが綺麗です。
風に揺れたり、雨の雫がキラキラ光っているととても素敵です。
d0148902_2228233.jpg



後藤純男美術館から見た麦畑と、十勝岳?
d0148902_22331441.jpg
d0148902_22434828.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-26 22:36 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)
北海道5日間の間に、冨田ファームに2回行きました。
1度目は朝、雨がひどかった。2度目は早朝6時頃、いい天気でした。
早朝は、写真を撮る人が殆どです。こういう所は人が多く、シャッターを押そうかなと思ったら、ゾロゾロと人が来ますから、時には、人物を入れたくないときもありますからね。
d0148902_2051970.jpg

入場料がいらないのですね。2回も行ったのにお金全然使いませんでした。
d0148902_2071336.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-25 20:08 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
今日は少し寒いので、ユリも色鮮やかに見える。
チョウチョも休んでいるみたい。この名前は、ヒメアカタテハ???
もう蝉が鳴いていました。

d0148902_21155725.jpg


d0148902_21214245.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-21 21:22 | Trackback | Comments(2)
キバナシャクナゲの後ろは雪渓です。もっと奥の雪渓では夏スキーもできるかも〜???
d0148902_153009.jpg


ミヤマリンドウ
d0148902_15304326.jpg


コケモモ
d0148902_15312633.jpg


ジムカデ
d0148902_15321167.jpg


イワブクロ
d0148902_15331554.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-20 15:33 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)
大雪山高山植物



メアカンキンバイ
d0148902_20575893.jpg


エゾイソツツジ
d0148902_20585215.jpg


エゾノツガザクラ
d0148902_210112.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-19 21:00 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
もう、忘れるほど前に黒岳から旭岳ロープウェイ迄、歩いた事があります。
その年はクマザサのお花が咲いていました。
山一面のお花畑と雪渓が忘れる事が出来なくて、大雪山に行って来ました。旭岳のロープウェイの周りだけでしたが、充分綺麗でした。

私たちが行ったのは7/14でお天気も良く暖かい位でした。保育園や小学生が遠足に来ていた位なのに、明くる日の天候が悪く、沢山の遭難者、亡くなられた方が出ました。帰ってからニュースで知り、信じられなかったですよ。山の天気は変わりやすいと言いますけど、お天気が悪いときは入山を諦める事と、防寒対策は忘れたらいけませんね。

麓ではキタキツネがお出迎え
d0148902_2045611.jpg


ロープウェイを降りると1時間コースの遊歩道へ
歩いて10分で、もうこの景色である。
d0148902_20135515.jpg


大雪山の高山植物
チングルマ
d0148902_20204167.jpg


エゾコザクラ
d0148902_2023227.jpg


ショウジョウバカマ
d0148902_2031850.jpg


チングルマとエゾノツガザクラ
d0148902_20315345.jpg


旭岳
d0148902_20354751.jpg


鏡池
d0148902_20364184.jpg


コマクサ、2日前が綺麗だったと思われます。
d0148902_20383320.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-19 20:39 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)
久しぶりの撮影お散歩

d0148902_22153838.jpg

d0148902_2216346.jpg



土手の木の上に強い風を避けて、ゴマダラカミキリがいました。
この虫は庭の紅葉を噛んで、のこぎりで木を切ったときのように木のくずが沢山落ちていたときがありました。凄い歯?です。見つけて捕獲しないと木が枯れるときがあります。

捕まえて、ちいちゃな女の子に見せたら、鳴きそうな顔をしていました。(笑)



庭のヤブカンゾウです。

d0148902_2218182.jpg
d0148902_2218508.jpg
d0148902_1432135.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-08 22:20 | Trackback | Comments(0)
友人宅の庭にアピオスの花が咲きました。

野菜ですね。ジャガイモのような実が成ります。
実は秋に成ります。
味は、ジャガイモと豆と栗をミックスしたような味かな〜。お花の形は豆の花ですね。

これが、植えて2ヶ月くらい経ってようやくツルが出てきます。細くて、遠慮しながら地上に出てきます。
お花が珍しいですね。かたちは豆の花で、くずのお花の様です。
d0148902_20533063.jpg
d0148902_2055259.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-06 20:55 | Trackback | Comments(6)

近所の方が農家の方の土地を借りて野菜を作っています。
畑の端っこにアガパンサスが沢山咲いていました。


d0148902_2114224.jpg


d0148902_2143738.jpg


d0148902_2152798.jpg


d0148902_217992.jpg


色鮮やかに、咲いている姿は上品な立ち姿です。

水田に夕日の光が反射してアガパンサスも映えています。。
by auroraborealisk | 2009-07-03 21:13 | Trackback | Comments(2)
ホタルといえば、小さい頃、浴衣を着てうちわを持って川のある所に行き、沢山のホタルをうちわではたいて採って帰り蚊帳の中に放して眺めた思い出があります。

当たり前の光景が、随分前から見られなくなり、絶滅したかと思っていましたが、川の水を綺麗にしたり、養殖したり、村おこしでホタルを守って来た所もあるおかげで、場所は限定されていますがホタルを見られるようになりました。

これは湯河原の万葉公園のホタルです。沢山飛んでいて、すばらしかったです。
観光客用にホタルを見せているため。グリーンに見えるのは道路の電球の灯です。

d0148902_21311180.jpg


d0148902_21355226.jpg




d0148902_21423343.jpg


これは自然に生まれたホタルです。
そこにはカワニナ、がいました。この巻貝がホタルの餌に成るのだとおもいます。多分?

d0148902_21454493.jpg


ホタルの写真はホタルがカメラに向かって来たときが綺麗に写ります。が、なかなか近くに寄って来てくれません。
by auroraborealisk | 2009-07-01 21:38 | ホタルfirefly | Trackback | Comments(10)