ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真を写していると、ファインダー越しに可愛いものが目につきます。
虫は嫌いではないので見つけたら、夢中で撮ります。

バッタは、秋には立派な大人に成って野菜を食べて葉っぱを穴だらけにするのですよ〜

d0148902_2035867.jpg


d0148902_20354418.jpg


d0148902_20423562.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-30 20:38 | Trackback | Comments(2)
目の覚めるような赤い、ベルガモットが咲いていました。
ベルガモットの花びらは、サラダの飾りにしたり、パン、クッキーに入れられるそうですが、一度作ってみようかな!

d0148902_20181871.jpg


ディール

葉はお魚のにおい消し、鯵のおなかに入れて、ムニエルにします。


d0148902_202529100.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-30 20:28 | Trackback | Comments(2)
小さなお庭にお花が次々咲いてくれます。

フェイジョアの花、秋には食べられる実が成ります。
この花は南国の花のように派手で,鮮やかな花ですが、秋に成る実は葉っぱと同じような楕円形の実で、採ってから何日かほおっていたらおいしくなりますが私はこれはまずいと思います。
友人には大好きだという人もいます。実にはプロペラのようなものがついていて面白いです。

d0148902_22343068.jpg
d0148902_22361561.jpg
d0148902_22364371.jpg


庭の主のつもりのカエルちゃんです 。
by auroraborealisk | 2009-06-23 22:43 | Trackback | Comments(6)
今日は朝から雨、
昨日は東京、四ッ谷まで、朝早くから仕事に行ったので、今朝起きたら8時
雨が降ってると何も出来ないじゃん。

夕方、畑の杏が気になり杏を穫りにいく。雨が降っても晴れても,お野菜は、ちゃんと大きくなってくれている。

今日の収穫はこれだけ〜

d0148902_21301046.jpg


この杏は庭に植えていたものを、実が成らないので、畑に植えたら、大きい実を毎年沢山実らせてくれます。

d0148902_21304685.jpg


沢山穫れた、と言っても木が大きいので、毎日落ちた杏を拾いにいくのです。
今日は焼酎に漬けてみました。
杏は生で食べるのが一番おいしくて、桃のような食感です。

d0148902_2137879.jpg


畑でとれた、らっきょうも先日漬けました。
小さいらっきょうです。

今夜のメニューはサニーレタスとトンカツをおたふくソースで味付け巻いて、手巻き寿司。
        紫蘇にマグロとキュウリをまいて、手巻き寿司。
        茄子と豆腐と葱のお味噌汁
by auroraborealisk | 2009-06-21 21:46 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(0)
家庭菜園を10年前からやっています。
家庭菜園といっても広いです。100坪程あります。

私一人で、がんばって、鍬で耕して、科学肥料を使わずに、有機肥料で完全無農薬で育てています。
草が生えてても気にしない。虫がいても気にしない。
蛙、バッタ、カナブン、蟻、ミミズ君、モグラもいます。
10年も無農薬で畑をやっていると、野菜につく悪い虫が不思議といなくなります。
草と虫と仲良くしながらお野菜を作っています。

夕方の畑の風はとても気持ちが良く、ストレス解消に成ります。
帯状疱疹に成った時、痛くてたまらないのに、畑にいると傷みを忘れました。それだけ癒されているのでしょうか?
ジャガイモも収穫しました。
種類は『きたあかり』です。

苺は5月から6月迄、収穫できます。甘くておいしいです。
友人が子供を連れて来て苺狩りをします。


d0148902_21231257.jpg


d0148902_21233655.jpg


タマネギは、1年間持つように沢山植えます。
甘いです、今は毎日、サラダですね。

d0148902_21242238.jpg


コリアンダーの花、パクチー、香菜、シャンサイとも言います。
ベトナム料理のフォーに入れる野菜ですが、最初はにおいが気になるのですが、今はこれが無いと、おいしいと感じません。癖になるハーブです。
お花を咲かして種を取ります。なかなか可愛いお花でしょ。野菜のお花って可愛いのです。

d0148902_21244552.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-19 21:36 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(0)
先日から、鳥の弱々しい鳴き声が聞こえていました。

庭のサクランボの木を見上げたら、まだ飛び立てないヒヨドリの子?多分?が2羽寄り添って親が餌を運んでくるのを待っていました。

そういえば去年は、柿の木に巣があったわ〜。でもあれはシジュウカラじゃないかなー

私が近づいても逃げない、気がついていないのかな〜?逃げられないよ!飛べないもの。

時々親が餌を運んで来ていました。

夕方になるとむこうの子が少しずつ飛べるようになりましたが、こちらの子はまだ飛べません。

多分明日の朝は飛び立って、もういないでしょうね!
d0148902_2236489.jpg
d0148902_2236464.jpg
d0148902_22371353.jpg
d0148902_2237364.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-18 22:38 | 花鳥bird.flower | Trackback | Comments(0)
ベトナム最後の日
一柱寺

d0148902_21553987.jpg


ホーチミン廟

d0148902_21562322.jpg


ハノイ市内は市場も通りも人が多いし、ゴミも多い。でも、エネルギーを感じる街である。
歩道は店に占領されている。それも当たり前の事らしい。


d0148902_21581170.jpg
d0148902_21583851.jpg


タンロン水上人形劇
d0148902_2273032.jpg
d0148902_2274964.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-16 22:08 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
ハロン湾を見下ろす教会

d0148902_1236175.jpg


春巻きの皮を干してあった

d0148902_12401149.jpg


町の通り

d0148902_1241566.jpg


ハロン湾は夏休みになると(ベトナムは長い夏休みがあるらしい)ベトナム中から遊びにくるらしい。
海辺に行くとしゃれた店がある。海水浴をしている人もいた。

ハノイに向かって移動。
途中、のどかな農村地帯を通りバッチャン村へ

蓮の花やホテイ草が咲いている。

d0148902_12451756.jpg

d0148902_12454212.jpg


バッチャン焼きの工場、日常に使うものが多い。
中国に近いからか、中国の影響を受けた白磁にピンク、ブルー等で絵付けしたもので、食器など、大変安くてお手頃であるが持って帰るのには一寸考えてしまう。
絵付けをしている子は、子供の頃からもう絵付けを習っているとか?

d0148902_1251622.jpg


高校生、青春していますね!

d0148902_15173360.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-14 15:21 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
喫茶店のような,食堂のような物もあり,手前の生け簀では魚も売っている。


d0148902_2511922.jpg



女の子は私がつけていたバッジを見つけて欲しいと言って来た。
どこの国の子供もする事は似ている。
d0148902_2563122.jpg
d0148902_2565456.jpg
d0148902_2571545.jpg

生活に間に合う食品は何でも売っている。
キュウリは大きくて長い、ハノイで、足裏マッサージをした時,キュウリのパックもしてくれた。

d0148902_334697.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-14 02:57 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
港を出るとすぐ水上マーケットの船が横付け、家族で仕事している。
おいしい果物、no.1はモンキーバナナ、no.2はパイナップルだと思う。ベトナムのパイナップルは小さいがおいしい。生ライチもおいしい。
ジュースはマンゴジュース。これを飲みにもう一度ベトナムに行きたいわ!
d0148902_1447444.jpg


買ってよ〜
d0148902_14473276.jpg


ネエ〜買ってよ〜〜
d0148902_14485337.jpg


アラッ!買ってくれないみたい
d0148902_14501074.jpg


ふてくされちゃった〜。僕〜さっきモンキーバナナ買ったでしょ!
d0148902_14512868.jpg


バナナおいしかったわよ。
by auroraborealisk | 2009-06-05 14:55 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)