ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Vietnamベトナム( 14 )

ベトナム最後の日
一柱寺

d0148902_21553987.jpg


ホーチミン廟

d0148902_21562322.jpg


ハノイ市内は市場も通りも人が多いし、ゴミも多い。でも、エネルギーを感じる街である。
歩道は店に占領されている。それも当たり前の事らしい。


d0148902_21581170.jpg
d0148902_21583851.jpg


タンロン水上人形劇
d0148902_2273032.jpg
d0148902_2274964.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-16 22:08 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
ハロン湾を見下ろす教会

d0148902_1236175.jpg


春巻きの皮を干してあった

d0148902_12401149.jpg


町の通り

d0148902_1241566.jpg


ハロン湾は夏休みになると(ベトナムは長い夏休みがあるらしい)ベトナム中から遊びにくるらしい。
海辺に行くとしゃれた店がある。海水浴をしている人もいた。

ハノイに向かって移動。
途中、のどかな農村地帯を通りバッチャン村へ

蓮の花やホテイ草が咲いている。

d0148902_12451756.jpg

d0148902_12454212.jpg


バッチャン焼きの工場、日常に使うものが多い。
中国に近いからか、中国の影響を受けた白磁にピンク、ブルー等で絵付けしたもので、食器など、大変安くてお手頃であるが持って帰るのには一寸考えてしまう。
絵付けをしている子は、子供の頃からもう絵付けを習っているとか?

d0148902_1251622.jpg


高校生、青春していますね!

d0148902_15173360.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-14 15:21 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
喫茶店のような,食堂のような物もあり,手前の生け簀では魚も売っている。


d0148902_2511922.jpg



女の子は私がつけていたバッジを見つけて欲しいと言って来た。
どこの国の子供もする事は似ている。
d0148902_2563122.jpg
d0148902_2565456.jpg
d0148902_2571545.jpg

生活に間に合う食品は何でも売っている。
キュウリは大きくて長い、ハノイで、足裏マッサージをした時,キュウリのパックもしてくれた。

d0148902_334697.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-14 02:57 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
港を出るとすぐ水上マーケットの船が横付け、家族で仕事している。
おいしい果物、no.1はモンキーバナナ、no.2はパイナップルだと思う。ベトナムのパイナップルは小さいがおいしい。生ライチもおいしい。
ジュースはマンゴジュース。これを飲みにもう一度ベトナムに行きたいわ!
d0148902_1447444.jpg


買ってよ〜
d0148902_14473276.jpg


ネエ〜買ってよ〜〜
d0148902_14485337.jpg


アラッ!買ってくれないみたい
d0148902_14501074.jpg


ふてくされちゃった〜。僕〜さっきモンキーバナナ買ったでしょ!
d0148902_14512868.jpg


バナナおいしかったわよ。
by auroraborealisk | 2009-06-05 14:55 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
ベトナム中部、ホイアンから1時間
ホイアンから田園地帯を通り抜け、ジャングルの中にある。チャンパ時代の宗教寺院遺跡。
チャンパは2〜17世紀にベトナム中南部で栄えた王国で,ヒンドウー教の寺院である。

ミーソンの入り口では観光バスは入れない為,ジープやバンに乗り換えていく。
が、ガイドと、私がとり残されたので、後から来た、ベトナム人の観光バスにのせてもらった。
アラ〜ッ!バスで,中まで入れるじゃん!ベトナム人だからかなあ?でも、面白い。一応只乗りなので、こんにちは〜!おじゃましま〜す。なんて日本語で大きい声を出して挨拶、ニコニコした人懐っこい顔がいっぱい乗ってる。

バスを降りて10分位、ジャングルの中を歩くと、ミーソン遺跡が表れる。雷が鳴りだし、スコールが降り出したのに、ベトナム人の男の子5人に囲まれた。何事かと思ったら一緒に写真を撮って欲しいらしい。偶然ベトナム人観光バスに乗り込んだ私をさがしていたらしい。


d0148902_20445990.jpg


d0148902_205684.jpg


ものすごいスコールが降り出したので,遺跡の中で雨宿り。
d0148902_20575315.jpg

始めてのスコールの経験である。一寸でも外に出るとずぶぬれになりそう。

d0148902_2105717.jpg


d0148902_2115878.jpg


d0148902_2121978.jpg


仏像に顔が無いのは、度重なる戦争で、顔だけでも守ろうと顔をどこかに隠しておくらしい、とのガイドの話し。


d0148902_2151149.jpg



d0148902_217443.jpg
d0148902_2185423.jpg
d0148902_2191041.jpg


ベトナム戦争の時にアメリカ軍のB29が爆撃をして、貴重な遺跡が崩壊した。遺跡のなかには1メートルもある砲弾が2発置いてあった。
これも遺跡の歴史の一部であると思う。
こんな嶮しいジャングルのなかで,ベトナム人は戦ったのである。

d0148902_2114846.jpg


ミーソン時代のレンガは固くて丈夫で、ただレンガを積み上げているだけなのにこわれないらしい。今の時代には、同じような強度のレンガはつくれないそうです。

30分もたつとスコールがやみ、涼しくなった。
by auroraborealisk | 2009-06-02 21:24 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
ドンパ市場には物が溢れている  
この市場の形式?は、トルコもカムチャッカも中国、トルファンも似ている。シルクロードでつながっているからだろうか?ソウルも同じだった。
ドンパ市場で、通路の道路に、するめを干してあった。ここは、まだ衛生上日本人から見たら、ましな方だと思う。 
ハノイの市場では、ゴミがはんらんしているし、スコールの雨で,道路がぬれているし、地べたに商品をおいているし、衛生上、問題あるのだろうが、ここで,生活している人にとっては、どうってことないのだろう。
   

d0148902_20412666.jpg
d0148902_20413763.jpg
d0148902_20423293.jpg
d0148902_2043864.jpg




d0148902_20462465.jpgd0148902_20464121.jpg
d0148902_2056091.jpg

うどんと厚揚げがおいしい。
by auroraborealisk | 2009-05-30 21:00 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
福建会館
  中国、福建省出身の方のお寺だそうです。
d0148902_1045835.jpg


d0148902_1053445.jpg


d0148902_107968.jpg

お願いごとを書いた、螺旋系のお線香、燃え尽きる迄,3週間かかるそうです。
ご利益ありそう。

d0148902_1095474.jpg

熱心な信者さん,若い女性も多かったですよ。


海のシルクロード博物館


d0148902_1016792.jpg


d0148902_10171430.jpg


博物館の中庭


d0148902_10175189.jpg


民家の屋根瓦
by auroraborealisk | 2009-05-30 10:24 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
町並みとあい反して、ホテルは豪華、リバーサイドにあり、朝は気持ちいい。
のどかである。
旅行者はアジア系は、韓国人、日本人、欧米系の方も多いように思う。
d0148902_929292.jpg
d0148902_9293163.jpg
d0148902_9295880.jpg
d0148902_9301657.jpg

by auroraborealisk | 2009-05-30 09:31 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
ホイアンは町全体が世界遺産である。
シクロに乗って、町を観光。
シクロとは、後ろから、自転車でこいでいる、人力車?自転車力車?である。30分ほどで、1ドルでした。チップもあげちゃった。シクロのおにいさんです。
d0148902_20152692.jpg



d0148902_20173388.jpg



d0148902_2018490.jpg


d0148902_20185789.jpg

ベトナムの女性はおばあちゃんも若い人も足を組んでいる人がおおいです。
こがらで、痩せた女性が殆どです。


d0148902_20262196.jpg



d0148902_2027952.jpg


この人かわいかった〜。


d0148902_20285297.jpg


昼間の日本橋、屋根がかかっています。


d0148902_203010100.jpg

by auroraborealisk | 2009-05-29 20:30 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)
フエからバスで、3時間半ホイアンへ
夕食を食べた後、ランタン祭りへ
毎月、満月の夜、電気をけして、ランタンだけにする。
ベトナム人は9割が仏教徒、1割がキリスト教、だそうだ。
お店の前ではお供えと線香を焚いている。日本のお盆のようだと感じた。
なかなか雰囲気のいい街だった。
若者達が,公園でお面をかぶり、ぶら下げたボールを割って何か賞品をもらうらしい。結構おもしろそうだった。
d0148902_19281011.jpg


d0148902_1932437.jpg

ホイアンには16〜17世紀にかけて日本人町があった。1593年に、日本人によって架けられた来遠橋、日本橋で,屋根付き橋がある。当時千人以上の日本人が暮らしていたといわれている。

d0148902_19422293.jpgd0148902_19432664.jpgd0148902_19441863.jpgd0148902_19444112.jpg
by auroraborealisk | 2009-05-29 19:45 | Vietnamベトナム | Trackback | Comments(2)