ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Aurora オーロラ( 46 )

オリンピックも終わりましたね。

5つの岩で組み立てられたイヌイットの道しるべのイヌクシュクがアラスカ、カナダ国境の、カナダ側にありましたので、載せてみます。
d0148902_21375625.jpg
d0148902_21381547.jpg
このマーク似ていますでしょ〜
アラスカ国境事務所は、ブルーの建物です。道路の向こうはアラスカです。
カナダには、あらゆる所にイヌクシュクがあります。空港にもよくありますね。

で、オーロラです。
秋のドーソンシティのオーロラです。
d0148902_21552280.jpg


d0148902_2156986.jpg

このオーロラは、肉眼で見ると薄くてわかりにくいですが、空の半分に出ています。
天の川も人工衛星も映っていますね。ちょっとわかりにくいですけど、中央付近の細い線です。
周りのオレンジ色は、ドーソンの明かりです。

ところで、次回冬季オリンピック開催地のロシアのソチは黒海の東岸で、ずいぶん南にあるのですね。
グルジア、ウクライナにはさまれていますね。対岸にトルコがありますね〜。
by auroraborealisk | 2010-03-01 22:08 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
去年不調だったオーロラが、今年に入ってから、結構いいのが出ています。

http://aulive.net/
アラスカ、フェアバンクスのチャタニカのliveカメラの映像が見られます。
PC、携帯からでもいつでも、生オーロラがみられますよ。
オーロラがでた日は、メールで知らせてくれます。
無料で会員になれます。
見てください。
今も全天に出ていますよ〜〜〜〜〜


この写真は、2008/9カナダのドーソンシティ、ユーコン河で撮影したオーロラです。

d0148902_2036826.jpg

by auroraborealisk | 2010-02-14 20:24 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
アイスミュージアムのベッド、トイレ、その他の芸術作品です。
d0148902_2118338.jpg

ベッドは枕の部分しかうつってません。でも実際に泊まった方もほんの少し居られるみたいで、寒くないそうです。
d0148902_21195237.jpg

このトイレは使う気がしないですね!
d0148902_21205970.jpg

沢山のオブジェがきれいにライトアップされています。
クリスマスツリーもありました。
d0148902_2122166.jpg

このお酒、アップルなんとかだったかなあ?相当きつかったですけど、皆で盛り上がりました。
グラスはお土産にくれるのですが、ビールを3倍程飲むと解けてなくなりました。
楽しい仲間が沢山できて、土曜日には、『宇宙から見たオーロラ展』
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010january/aurora...
で集まり久しぶりにおしゃべりします。
by auroraborealisk | 2010-01-19 21:27 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
オーロラ観賞は夜遅く迄起きているので、朝はゆっくりして、昼は、チェナにある大きいプールのような温泉にゆっくり入ったり、アイスホテルを見学したり散策したり、飛行機で、ユーコン川のほとりのビーバー村に遊びに行くツアーもあリます。
ビーバー村には100年前、アラスカ、バローに渡り、エスキモーを助けて、ビーバー村にたどり着いた、新田次郎『アラスカ物語』のモデルのフランク安田さんと奥さんのネベロのお墓があります。小さいお墓で、雪の中に埋もれていました。感動しました。
 
チェナ温泉
 
d0148902_6223796.jpg

寒いので、湯気で髪の毛やまつげが一瞬のうちに凍ります。
d0148902_6242285.jpg

温泉の横には、ジャグジーもありますが、現地の方との交流もできますよ。
d0148902_6252997.jpg
d0148902_629178.jpg
d0148902_6295977.jpg


アイスミュージアムでは、専属の方が、氷のすべてを作っています。ベッドやトイレもありましたよ。泊まる事もできるそうです。
d0148902_6314087.jpg
d0148902_6323170.jpg
d0148902_6325792.jpg

バーでは氷のグラスに、お酒を入れてくれます。
日本から、アルバイトにきている方が、お酒を造ってくれました。
チェナは日本人のスタッフの責任者が居て、他の日本人スタッフは2年契約で、働きにきていますので、安心して滞在できますね!
by auroraborealisk | 2010-01-17 06:43 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
待てども待てども、オーロラが出ない夜は、月に願いを込めてみる。
オーロラが出る夜は、胸騒ぎがする。
でも空からは何も伝わって来ない。月が冷たく光るだけ。
d0148902_2040179.jpg

チェナはフェアバンクスから、100km位の所にある、オーロラ観賞に適した場所です。
秋は黄葉できれいで、冬は、このように雪で覆われます。
小さな村で、プールのような深くて大きい温泉と、ホテルがあります。
アイスホテルもあり、こじんまりした所で、レストランもまあまあ、アメリカとしては、おいしいですね。
チナ空港は、夜はこの滑走路から、オーロラを観賞できます。

3年前、お正月に行ったときは、チェナでは、一度もオーロラが出なかったです。
オーロラって不思議で、チェナで見えなくてもフェアバンクスでは、見えるときもあります。
見えた所だけ、快晴なんでしょうか?
雲があっても、雲の上にオーロラが出るので見えませんが、雲の上で、オーロラ爆発が起こっているのがうっすらと見えたときは悔しかったですね。


d0148902_21325178.jpg
d0148902_21334100.jpg
d0148902_21344393.jpg

カリブの角を積み上げたオブジェです。

しんしんと冷えわたる夜中の3時頃迄は、オーロラが出ないかと、時々部屋から出て、空を眺めますが、とうとう出ませんでした。
by auroraborealisk | 2010-01-09 21:42 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
極北の太陽は地平線からほんの少し顔を出し
空を青と桃色が混ざった夕焼けの色に染めて
ゆっくりゆっくり沈んで行く

木に積もった雪が夕焼けに染まり
まるで桜の花を咲かせているよう
こんな夕焼けが見えると今夜はオーロラが〜
d0148902_2220436.jpg

3年前のフェアバンクスはいつもの冬より雪が多かったと思う。
市内の公園は、雪に夕日が当たってとてもきれいだった。
d0148902_22247100.jpg
d0148902_22244167.jpg
d0148902_22265630.jpg
d0148902_2227448.jpg


今日はイヴですね。公園の中にきれいな、教会がありました。
d0148902_2230860.jpg
d0148902_22302837.jpg
d0148902_22304729.jpg


凍った路上、氷煙がたち上がっています。
d0148902_22405780.jpg


駐車した車は、バッテリーに電気を通しています。
凍りすぎて、エンジンがかからないから。
d0148902_22422499.jpg

d0148902_2243847.jpg


この日の夜は近くのチェナ湖へ
気温はマイナス35度、3時間、氷の上で待ちましたが、オーロラは薄く、静かでした。

d0148902_22583269.jpg
d0148902_22593264.jpg

あまりの寒さに三脚が折れた人もいました。
私は、電池のバッテリーが上がってしまうし、カメラにレリーズが入らなかったり、
こんなに寒いのははじめてでしたよ!
by auroraborealisk | 2009-12-24 23:03 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)