ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Aurora オーロラ( 46 )

先日は、猛暑の中、写真展にお越し下さり、ありがとうございました。
EIZOの看板、DMを見て立ち寄って下さった方、オーロラの仲間、写真のお友達、高校の同窓生、仕事関係の方、趣味の友人、旅先で出会った方、30年ぶり、10年ぶりに、元気に会えました。
来られないからと友人に連絡して下さったり、ありがとうございました。
今年はオーロラの当たり年、あと少し、オーロラ撮影を続けようかなと思っています。
d0148902_20594639.jpg

by auroraborealisk | 2013-08-16 21:01 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
EIZOガレリア銀座、2階のギャラリーで、オーロラ写真展を開催しています。
EIZOは、モニターの会社で、2階には、ギャラリーと、2部屋の講習会場があります。
セミナーでは、デジタルカメラユーザーのための液晶モニター活用、カラーマッチングの基礎知識他、わかりやすく、説明してくれます。
早速、ちゃっかりと無料の講義を、受けました。キャリブレーションの講義でした。
私の仕事もデジタル撮影の時は、EIZOのモニターを使っています。

写真展ですが、階段の踊り場に、全紙3枚飾っています。
d0148902_21521157.jpg


2階が、ギャラリーです。

d0148902_2153014.jpg

14枚のオーロラ写真を飾っています。

EIZOのモニター3台で、スライドショーをしています。
オーロラ2台、オーロラ100枚くらいずつと
アラスカ、カトマイ半島の、グリズリーの写真を、100枚くらい流しています。

d0148902_220524.jpg


d0148902_2204391.jpg


フォトブックを作ってみました。

d0148902_2222428.jpg

d0148902_22225231.jpg

これはなかなかいいですねえ。
キタムラカメラで作ったのですが、左の本は、1時間でできるのですよ。
右は、表紙も固い紙で、中の紙もしっかりしてて、外注するのですが、とてもいい仕上がりです。

皆さん是非来て下さい。

待ってますね。水、金、土の2時から5時迄いますが、連絡して下されば、その時間に行きますね。
ちょっと遠いので、火曜日と、木曜日は休んでいますが、連絡して下されば、行きます。
EIZOさんに連絡して下されば、私に知らせてくれます。
EIZOtel 03-3547-7718
by auroraborealisk | 2013-08-01 22:05 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
d0148902_22334430.jpg



2013/7/30(火)〜8/10(土)
日曜、月曜は.休み
AM10:00~PM6:30
最終日8/10はPM4:00迄

私は、水、金、土曜日PM2:00~5:00迄会場に居ます。

場所:EIZO Galleria Ginza
d0148902_2243349.jpg
d0148902_22433383.jpg


東京都中央区銀座3-10-6
tel:03-3547-7718

丸ノ内線『銀座駅』A12出口より徒歩5分
日比谷線『東銀座駅』A2 出口より徒歩3分
都営浅草線『東銀座駅』A8出口より徒歩1分(都営浅草線でのみ利用可)

EIZOは画像のモニターの会社で株式会社ナナオ
www.eizo.co.jp

2階にギャラリーがあります。

オーロラ写真16点と、EIZOのモニター3台でスライドショーをします。

2台でオーロラ、1台はグリズリーのスライドショーをしようかな!

d0148902_231019.jpg
なんて思っています。

連絡お待ちしています。

今回は、東京都内です。

皆様、見に来て下さいね。
by auroraborealisk | 2013-06-29 23:01 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
4/17
月が半月で、オーロラと共演しています。
オーロラが出ている時、月が半月位の時が一番好きです。

新月で、空が真っ暗の時は、オーロラが、綺麗に見えますけど、写真に撮るには、月が、入った時の方が、絵になります。

雲の白、月のピンク、オレンジ、オーロラの色と、とても綺麗な写真になりますね。

オーロラが、全天に広がっています。ちょっと珍しい形。
d0148902_2134660.jpg


d0148902_2133324.jpg


そして、明け方、
d0148902_2151642.jpg

左下に月、湖の氷に反射しています。
その夜、最後のオーロラが、薄く、か弱く動き出しました。
右側からは、朝日が登ろうとしています。
空が、青く、明るくなってきました。

春のオーロラは、とても素敵です。

この後、最後に、三脚ごと、氷の解けた、坂道に、カメラを、思いっきり、倒し、液晶画面が壊れました。最後の最後の時間でした。
by auroraborealisk | 2013-06-16 21:10 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
4月、極北の気温が、少しずつ上昇し始めたとき、湖の氷に気泡が入り、かわいい、candle iceができます。

もちろん、湖の氷はそのままです。

d0148902_2074619.jpg


真冬には見ることができません。

この夜はイエローナイフは、珍しい吹雪、
オーロラは出ませんでしたが、こんな珍しい自然現象を見せてくれました。

d0148902_2010931.jpg

by auroraborealisk | 2013-05-06 20:11 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
違ったオーロラの形が見られました。
全天にやさしく広がって行きます。

d0148902_210318.jpg


d0148902_20592791.jpg


d0148902_2102784.jpg






d0148902_20552860.jpg


万歳!大塚さん撮影。こういう写真、記念になってうれしいです。
今迄、もっと写してもらうのだったわ!

春は、あまり寒くなくて、雪景色がまだ残っていて、綺麗な絵になります。
d0148902_20472031.jpg

4/13のオーロラは、とても綺麗で、数時間出ていました。
写真に撮ると、結構キレイな色が出ます!
撮影するのが忙しかったです。

今回は、重いので、パソコンを持って行かず、カードを買い足して持って行ったのですが、
それでも足らないので、イエローナイフの電気店で、HDを買って、画像を入れてもらったりしました。
薄いオーロラでも消すのは、もったいないですから。
by auroraborealisk | 2013-05-03 21:00 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
春のオーロラ、
夜の時間がドンドン短くなって来ていました。
イエローナイフは0度、夜はマイナス5〜15度。
春は、日の入りも日の出も、オーロラが出る時間帯に少しかぶります。
あさ、空が白みかけたときに、月と、オーロラと、紫の色の空と雪景色がとても綺麗でした。

4/7
着いたとたんに、ドカ〜んと出ました。

たまには、記念写真を、大塚さんカメラで、撮影してくれました。
d0148902_12206.jpg


d0148902_121533.jpg

何だこの横たわっている物体は!
d0148902_024473.jpg



月は、出ていません。
d0148902_0233633.jpg




オーロラは、朝方近く迄、出まくってました。
by auroraborealisk | 2013-04-26 00:27 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
8月末から9月中旬迄のイエローナイフは、黄葉が綺麗です。
その年によって、時期は、早くなったり、遅かったりですが、町が綺麗です。
2012年、9月10日、この時は、まだ、ちょっと早かったようですね。

車で30分程郊外、そこから、ハイキング、30分程して、大きい滝、キャメロン滝があります。

d0148902_17344868.jpg


小さい滝のように見えますが、水量の多い、非常に大きい滝です。
向こう岸に行く迄、急いでも15分は、かかりますね。

d0148902_1735178.jpg


この滝上に出るオーロラを撮影したいですけど、夜は、足元がちょっと危ないです。
キャンプでもしないとね。

d0148902_17355780.jpg


d0148902_17362824.jpg

リスや、夏毛の雷鳥君も居ます。木の上に飛んで行きました。

イヌイットの道しるべ、イヌクシュクを誰かが作って行きました。
d0148902_17393984.jpg

この石は数億年前の物で、細い線がありますが、氷河が削った後があります。

イエローナイフの町の中には、お店や、オフィスの壁にかわいい絵が書かれています。
d0148902_17472322.jpg
d0148902_17465651.jpg
d0148902_17464432.jpg


様々な、旗の模様が、かわいいです。
d0148902_2035152.jpg
d0148902_20345553.jpg




町はずれを散歩すると、ニーブンレイク、大きな湖です。ジョギングや、犬の散歩をさせていますが、ほとんど人に会うことはないです。

d0148902_17503541.jpg


ビーバーものんびり、遊んでいますね。

d0148902_17531721.jpg


不思議なのが、写真には乗せていませんが、あちこちに運動靴を高い電線にぶら下げているのですよ。
なにかおまじないですかねえ?

グレートスレーブ湖
d0148902_20365767.jpg
d0148902_20362214.jpg


プライベートの飛行機です。夏は、水上飛行機、
冬は、スキーを履かせて、凍った湖の上におります。
カナダは、移動手段には飛行機が一番いいですね。

d0148902_20391299.jpg


湖には、ミズスマシの小さい虫が、沢山居ました。
初めて見ました。

冬、雪が降ると、オーロラは、雲の上で、踊っているかも!!
d0148902_2144511.jpg
d0148902_21435489.jpg


この夜は、シャボン玉を凍らせて遊びました。
by auroraborealisk | 2013-01-25 17:51 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
d0148902_22522065.jpg


8/30-9/8迄、バンクーバー、イエローナイフに行ってきました。
オーロラ撮影仲間と4人で行きました。
私以外は、イエローナイフは初めてなので案内しながら、撮影してきました。

1日目は、バンクーバーで1泊、観光も久しぶりにしましたが、昔より都会になりましたね。
夜は、ロブスターを食べながら、ビール、ワインと楽しかったですよ。

明くる日、カルガリー乗り換えで、イエローナイフ迄、行きました。
空港で、知人3人に偶然、会いました。皆オーロラ撮影が目的です。
皆、懲りずに撮影に来ていますねえ!私もですけど。
今年、来年は、オーロラの当たり年。気合いが入ってます!

宿泊ホテルは、Coast Fraser tower
キッチン、リビング付きの2ベッドルーム
マンションは、古いけれど、広くて、朝食付きなので、いいですねえ。
残念ながら、室内の写真を撮り忘れました。

早速、食料品とビール、ワインを買い込み、
撮影の用意!
4人とも、違ったカメラ、レンズを持って来ていました。私が一番古いレンズ。
友人は、気合いが入っていて、nikonD800.
ソニーのミラーレス、超〜かるい!
こんなに軽いのだったら、今迄の一眼レフなんか、持って来られませんね〜
私も欲しいです!

夜、車でオーロラを追っかけて、あちこち走って下さる大塚さんが迎えに来てくれ、車で、撮影ポイントへ。
http://ameblo.jp/nanook-aurora

大塚さんのブログです。
毎日のように更新して、イエローナイフのオーロラを載せてくれます。

1日目は、あまり強いオーロラは出ませんでしたが、ずっと出ていました。
一緒に行った方の中に、70歳過ぎの方が居て、昨日は、オーロラが、出てくれなかったので、今日のオーロラを見て、感謝感謝と言って、鳥肌が立っていたようです。
小学生もいました。

6日目に、日本から友人が来て、合流。

7夜、オーロラ撮影をしましたが、全部見えました。

d0148902_22215538.jpg
d0148902_22212291.jpg


今回のオーロラ写真は、写真展には間に合いませんでしたが、スライドショーを作りましたので、ぜひ伊勢原の道灌祭りも見て、写真展にもお越し下さいね。
by auroraborealisk | 2012-10-10 22:26 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
富士メガネでの写真展の様子をお伝えします。

伊勢原駅から徒歩1分の富士メガネ、伊勢原本店です。
信号の向こうが、伊勢原駅、南口、階段を下りた所です。
d0148902_19242893.jpg


明るい清潔な感じのお店で、非常に壁紙が綺麗です。
オーロラなので、見上げる感じで飾れたので、良かったです。写真に蛍光灯が反射していますが、下から見上げると、反射もなくなり、オーロラを飾るには、最適のお店でした。

d0148902_19313592.jpg
d0148902_19304192.jpg
d0148902_19302220.jpg


写真の説明のキャプションもじっくり、見て下さっています。
写真展は写真ばかりでなく、その説明もそえると、よく見てくれますね。
文章もおろそかにはできません。
d0148902_19292780.jpg
d0148902_19291183.jpg



今週末は、道灌祭り、楽しみにしています。
by auroraborealisk | 2012-10-08 19:33 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)