ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Aurora オーロラ( 46 )

d0148902_2043116.jpg


JR平塚駅南口6分のレストランでオーロラ写真展を開催しています。
と言っても壁に飾っているだけです。
d0148902_2081651.jpg
d0148902_2073757.jpg
d0148902_207131.jpg
d0148902_2064940.jpg
d0148902_2062712.jpg


ランチをしてきました。

d0148902_2095530.jpg
d0148902_2093275.jpg
d0148902_209787.jpg
d0148902_2084340.jpg


ランチは手頃なお値段で。きっちりしたお料理で、美味しいです。レストランの雰囲気もとてもいいです。贅沢な気分になれると思います。
by auroraborealisk | 2016-08-15 20:12 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
オーロラ写真展のお知らせ
d0148902_9443848.jpg


期間   2016年8月5日(金)〜9月5日(月)火曜定休

場所   H✖︎M  アッシュ✖︎エム
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘3-5   (平塚駅南口徒歩6分)
                 TEL 0463-27-2171
                 HP http;//b-h-m.com/
フランス料理レストラン営業中での展示になります。
オーロラ写真はお料理を楽しみながらご覧ください。
今回の写真展は、6回目となりますが、写真の数は8点ほどです。
平塚の海岸にも近く、開放的なテラスがあるレストランです。
お料理もとてもきれいでおいしいおしゃれなお店ですので是非いらしてください。
by auroraborealisk | 2016-07-31 10:00 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
フェアバンクスから、北極海への1本道、ダルトンハイウェイ、ブルックス山脈のど真ん中にトッドさんが、一人で住んでいる所に山小屋があります。この山小屋に行くにも川をバギーでわたって行きます。
たき火をして、バーベキュー、をしながら、オーロラを見ます。私が肉焼き当番で、焼けたとたんにめらめらと強いオーロラが出てきました。どっちをとるか!肉か、オーロラか、
迷いましたが、やっぱり、オーロラ、撮影しない人は、ステーキ食べながら、ビール飲みながら、オーロラを見て騒いでいます。
この夜のオーロラは、とにかくすごかった。

d0148902_22282551.jpg
d0148902_2228532.jpg
d0148902_22274748.jpg
d0148902_22273668.jpg
d0148902_22264294.jpg
d0148902_2226292.jpg

by auroraborealisk | 2014-10-14 22:28 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
9/17〜30まで、アラスカに行ってきます。
シロクマちゃんと、オーロラに会いに行きます。

この写真は、4月に撮影したものです。満月の明るい月のもとのオーロラ
左下の車の中で、寒いより、オーロラが出ていない時は、ケーキを食べながらお茶します。

d0148902_21302991.jpg


d0148902_21333388.jpg

真ん中が天井です。月が欠けて来て少しくらくなりかけているときです。皆既月食が始まりかけています。だんだん、満月から、くらくなって空は真っ黒になりました。
by auroraborealisk | 2014-09-15 21:36 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
4/4-4/15まで、イエローナイフにいます。
d0148902_92697.jpg

夜遅くに着いたので空港で防寒服に着替え、雪景色の湖の上で撮影。すぐ、オーロラがでてきました。
徐々に動き出し、4/4のオーロラは、まずまずでした。
着いてすぐでしたので、防寒服の下にきるものも、万全ではなかったのでー17度しかなかったのですが、風があり、寒かったー。
by auroraborealisk | 2014-04-05 18:05 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
今回のオーロラは、どの日も良かったですけど、9/11-12にかけては、4時間出っぱなしのすばらしいオーロラでした。
ただ、風が強く突風が吹く時もあり、三脚をずっと押さえての撮影でした。
もう1台のカメラは、低くしていたにもかかわらず、突風で倒れたので、この日は1台のカメラで撮影。

d0148902_21461048.jpg
d0148902_21455548.jpg
d0148902_21453329.jpg
d0148902_21452727.jpg
d0148902_2145250.jpg
d0148902_21445569.jpg
d0148902_21442773.jpg
d0148902_2144750.jpg
d0148902_21433484.jpg


すばらしい真上のオーロラは、見とれていました。

月が出てれば、申し分なかったのですが、思いっきりオーロラを見られたので、気持ちがス〜〜〜ッキリして、12日の早朝カルガリーから帰ってきました。
by auroraborealisk | 2013-10-10 21:49 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
9/6-8
NANOOK AURORA TOURSの大塚さんは、イエローナイフ在住で夜になると、車に乗せて、オーロラの見える、雲の切れ間を探して、イエローナイフの東西南北へ、移動してくれる。

大塚さんのblog,HPアドレス

http://ameblo.jp/nanook-aurora

http://www.aurora-guide.com/

大塚さんがいなければ、イエローナイフに行っても、オーロラの写真をこんなに沢山撮れない。
レンタカーであちこち行く方達も多いが、雪道の運転も難しいし、明かり一つない所で、あちこち車を運転しながら、オーロラを探すのは非常に難しい。
大塚さんにいつも感謝している。
朝方迄いてくれるからこそ、朝のオーロラを撮影できる。

9/6はポントウーンレイク、名もない川に朝方迄いた。
名もない川、名もない湖、沼は、カナダでは、沢山ある。ありすぎて、名前も付けられていない。

d0148902_21205844.jpg


記念写真も撮ってくれる。大塚さん撮影
d0148902_1873965.jpg


d0148902_21254895.jpg


明け方、右から、朝日が登って来て左が、まだ薄暗く、オーロラは薄いですが空の色が、紫になり、非常に綺麗です。
このとき、隣で一緒に撮影していた人が、BSの世界絶景紀行のディレクターさんでした。
この朝のオーロラがテレビに映るといいのですが、、、11月か2月の放映だそうです。


明くる日は、名もない沼、

d0148902_2132648.jpg


その日の明け方、

d0148902_21492034.jpg


いつまでもオーロラは出ていました。
by auroraborealisk | 2013-10-06 21:37 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
9/10は去年、湖面に映るオーロラを撮影した場所に連れて行ってくれた。
名もない湖?かな?
湖のほとりは、茅が茂っていて、ぬかるんでいるので、道路で撮影。
車はめったに来ない。

10日にほとんどオーロラがみえない状態だったので、その名残かオーロラが元気がない。
仕方なく、下手な星空撮影をしていた。
夏のイエローナイフに来ると、天の川も毎日見られる。
右下のオレンジ色は、街の明かり、雲がオレンジ色に染まって、うっすらとオーロラが緑に写っています。

d0148902_0324593.jpg


d0148902_2142309.jpg


d0148902_1934793.jpg


徐々にオーロラが出だした。

d0148902_1432129.jpg


天上では、オーロラがくるくる回りながら、ものすごいスピードで、広がって行った。
こんなに速い動きは、滅多に見られないですね。
オーロラのスピードは、早い物で時速7200km,
地上から見ていると、新幹線以上のスピードに見えますね。
実際はアラスカから、カナダ迄、10分位だそうです。
皆さん、にぎやかに歓声を上げていた。

d0148902_14344582.jpg


放射冷却が起こり、カメラを拭きながらの撮影であった。
by auroraborealisk | 2013-10-01 00:43 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
オーロラばっかリ撮ってても遊び心で、近くにある物をわざと入れてみる。

タンクローリーが通ったらわざと光を入れて
d0148902_1921128.jpg


森の中に入って行って、家を撮影した。、ベンチがある。
誰かいたら怪しい者とまちがわれたかも〜。
こういう家に住んだら、毎日、ベンチに座って、オーロラが見られるし、バーベキューをしながら、オーロラが見られる。
この夜は、オーロラこそ、薄かったが、星が綺麗で、天の川もはっきり見えていた。
d0148902_210685.jpg



グレートスレーブ湖、湖畔の船。廃船?なのか、もう何年も同じ所にある。
d0148902_21221734.jpg


郊外のゲート、私有地なのか。ここから私の土地よと言われても、広すぎて全くわからない。

d0148902_14385684.jpg



オーロラが強烈に出て、ホテルに帰って来ても、まだうごめいている。
ベランダから撮影。
下の明かりは、街の電灯。
冬だと、もう少しライトが上がってライトピラーと言えるのだろうが、9月はじめは気温15度はある。
現地の人は、誰ひとりとしてオーロラを見ていない。深い眠りについている。

d0148902_21281366.jpg

by auroraborealisk | 2013-09-25 21:31 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(0)
9/2-9/13迄イエローナイフに懲りずに行ってきました。

9/2-9/12の明け方迄オーロラを見てきました。
ズーット、空は、月が登らず、真っ暗でした。
空が真っ暗だと、オーロラはよく見えますが、写真的には、ちょっと寂しいです。

秋のオーロラは、湖面に映るオーロラが綺麗ですね。

ポントゥーンレイクに写るオーロラ、

d0148902_1961052.jpg



d0148902_9481251.jpg


名もない沼に写るオーロラ、
水蓮?の葉が写り込みを綺麗にしていました。
ビーバーが、ドボン、ドボンと音を立てて、遊んでいました。
d0148902_14422880.jpg

by auroraborealisk | 2013-09-19 09:53 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)