ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Seattle ( 6 )

いずれ行きたいと思っていた中米のパナマ運河の小型版がみられた。

チッテンデン水門
レイクユニオンから、海に行く水路に水門がある。
水門が開いたり、閉じたりしながら、海と湖を船が行き来する。
パナマ運河のようなものである。
これは、面白かった!
これを見たから、もうパナマ運河に行かなくてもいいかな!なんて思った。
d0148902_2385937.jpg

d0148902_2374151.jpg
d0148902_237997.jpg


大きい漁船が湖から来た。
ガイドの伊東さんは、これは、蟹工船だと言っていた。
これから、アラスカのベーリング海の方に漁に行くのだろうか?
d0148902_23103662.jpg
d0148902_23111040.jpg


クルーザーも
d0148902_23123475.jpg

d0148902_2313779.jpg

d0148902_23133595.jpg

d0148902_2314366.jpg


船が水位の高い所から水門が明けられて、その中間の所に船が居て、水の調節をして、低い所に移動するのである。

海から船が来るか、湖から来るかによって、この逆もある.
海からと、湖からの両方の水門がしめられ、その間、船の水位を調節して、どんどん上に上がったり、下がったりするのである。
その間15分程しかかからないので、凄いと思う。
d0148902_23182124.jpg

なんだか上手く説明できないけど、
無事船は何事もなかったように、海に進んで行きました。
面白かった。


ここには、フィッシュラダー、と言う所もあり、
春から秋にかけてガラス越しに鮭の大群を眺める事ができる、ガラス越しに見られるが、4月は季節はずれなので、見られなかった。

West seattleからの夜景も美しい。
d0148902_2322931.jpg

by auroraborealisk | 2012-08-21 23:23 | Seattle | Trackback | Comments(7)
今日、イチローがシアトルマリナーズからヤンキースに移籍する記者会見がありましたね。

日本から近いシアトルだったので、ファンの皆さんも行きやすかったのではないでしょうか?
シアトルタコマ空港のお土産屋さんは、イチローグッズがあふれていましたね。

d0148902_2161955.jpg

この写真を撮った日は、明くる日に日本からシアトルに帰ってくる予定だったので、イチローは居ませんでした。3月末でした。

d0148902_219551.jpg
d0148902_2184912.jpg


ヤンキースに行ってもがんばってほしいですね。
by auroraborealisk | 2012-07-24 21:09 | Seattle | Trackback | Comments(0)
1906年に作られたガス製造跡地が公園になっている。
d0148902_10213011.jpg
d0148902_1022224.jpg



レイクユニオンの湖畔の素敵な公園である。

d0148902_10231027.jpg

レイクユニオンには、水上飛行機の発着場があり、昔、飛行機を対岸のダウンタウン側からよく見ていた。

ここは、プロポーズの丘とも呼ばれている。

d0148902_12284663.jpg

d0148902_10261619.jpg
d0148902_1026226.jpg


こんなに素敵な場所で、プロポーズされたら、うれしいでしょうね!

ゆっくり散策しました。

d0148902_10275559.jpg

by auroraborealisk | 2012-07-22 10:27 | Seattle | Trackback | Comments(0)
市場の外れに、有名なスターバックス1号店があります。
d0148902_20595598.jpg
d0148902_20593050.jpg

ここだけ凄い人です。
前に来た時は、日本にまだスタバがなかったので、ただのコーヒー店と思ってました。
d0148902_2115996.jpg


混んでいるので、記念に買い物だけしました。


THE FIRST STARBUCKS STOREのマグカップ
茶色です。
茶色のマグカップは。ここでしか買えないのです。

d0148902_2153382.jpg
d0148902_2151999.jpg
d0148902_2144470.jpg


シアトルはTULLY'S coffeの本社もあります。
ボーイングの飛行機会社もあり、結構豊かです。

昔住んでいたアパート、
一度訪ねてみたかったのです。前のまんまでした。
d0148902_21114567.jpg
d0148902_2115245.jpg
ここにも少し居ました。

シアトルには、ブルースリーのお墓があります。
若くして亡くなった息子さんのお墓と並んで、景色のいい、湖を見下ろせる場所にあります。
d0148902_21171010.jpg


当時、シアトルの若い男の子はヌンチャクをやっている子が沢山いましたね。
by auroraborealisk | 2012-07-14 21:06 | Seattle | Trackback | Comments(0)
シアトルの市場
100年以上続く全米最古の市場である。
d0148902_9593047.jpg

楽しい。
中心にあるのが
d0148902_1061050.jpg

このPigチャンは小児の筋無力症?ダッタかなあ?子供の難病で筋肉に関係する病気の募金箱です。
私も、募金を!
日系の魚屋さんの上には、第2次世界大戦で捕虜になった時の絵が飾られています。
去年のドラマ、草薙剛さんと泉ピン子さんの演じたドラマの時代ですね。
シアトルの知人のお父さんもアメリカ兵として、日本と戦ったそうです。
d0148902_1040041.jpg
d0148902_10394134.jpg

このマーケットの魚屋は日本人にとってはお魚が売っててうれしいがどの魚も大きすぎる。
d0148902_10111963.jpg



オヒョウってこんな顔をしてるのですね!
d0148902_10121662.jpg

よくわからないのが後ろのケースの中の、ピンク色したかまぼこのような物。お魚の子?
d0148902_10234422.jpg


チーズを手作りしているお店。
d0148902_10262632.jpg


このお兄さんの髭が面白い!ドーナツやのお兄さん。シアトルでは、とてもおいしいドーナツ屋さん
d0148902_10284363.jpg


果物もお野菜も新鮮!
見つけました!舞茸!MAITAKE
d0148902_1014579.jpg


大きなニンニク,Elephant Garlic
d0148902_101439.jpg

ジャガイモと比べると、デカ過ぎ。オーブンで焼くのかなあ?

陽気なお兄さん。ブドウとオレンジを買いました。
d0148902_1025539.jpg

by auroraborealisk | 2012-07-08 10:40 | Seattle | Trackback | Comments(0)
ワイズマンから2日掛けてやっとシアトルに着きました。

シータック空港に着いたのが、夜の9時過ぎ、あ〜又ホテルを探さなければ行けない。
空港近くのホテルが取れ、ホテルのバスがくるのを待っていたら、日本のように、時間でくるのではなくて、掲示板にホテルの番号が書いてあって、掲示板の下の黒いわかりにくい電話で、ホテルの番号を回さなければ行けない。
それを知らなくて、他のホテルのドライバーに聞いてやってもらった.
やっとホテルに着いたら、アラスカと違い、英語が聞き取りにくくわからない。
3泊する事にしたが、毎日、正午迄にお金を払えと言っている。

日本語のパンフレットがあったので、明くる日、電話した。
若い頃、留学してそのままアメリカにずっと住んでいる日本人のツアー会社の方が迎えに来てくれて、行きたい所を、御願いした。
29年前にシアトルにほんの少し居たので、思い出の地や行けなかった所を巡ってみたかったのである。

ガイドの伊東さんにお任せした。

まずは滝、snoqualmie
d0148902_2032574.jpg
d0148902_20313425.jpg

ここ、数日の雨で水量が増している
ここのホテルは4つ星ホテル。サリッシュロッジ
いくらいいホテルでも滝の音がうるさすぎて眠れないだろうなあ。
d0148902_20372721.jpg

ATMでお金をおろす。200ドルしかおろせない。

シャトー、サン、ミッシェル、ワイナリーの工場見学をして、ワインの試飲
ワシントン州産ワインは世界中から注目されている。ほどおいしい。
ちょっとほろ酔いなのに、
レッドフック地ビールのレストランで 昼食。
d0148902_2051867.jpg

私はワインはわからないが、ビールは好き。伊東さんおすすめのテストビール
d0148902_20521490.jpg
d0148902_20521231.jpg

どのビールもおいしい。これだけでてもとても安かった。
サーモンもソーセージもおいしかったです。
by auroraborealisk | 2012-07-04 20:54 | Seattle | Trackback | Comments(4)