ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:自然( 5 )

夕方、空が真っ赤に染まっていたので、急いで、川の土手まで
ちょっと遅かったかな?

d0148902_21583155.jpg


反対側の東を見ると、大きい赤い月、
夕日が沈む時刻に低い位置に月が昇ってくると、赤い月が見える。

d0148902_2213792.jpg


空が暗くなってくると、月の周りが、オレンジ色になっていた。

d0148902_2224132.jpg

by auroraborealisk | 2014-03-16 22:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)
長野、白馬周辺の残り柿の撮影に行きましたが、
新潟、富山県は大雪なのになんと白馬には、畑に少し雪が残っている程度でした。

残り柿にも雪など全然積もってなくて、柿がしわがれていました。
もうすぐ干し柿になるのじゃないかしら!

d0148902_2031587.jpg


夕方、青木湖へ、
青木湖の夕日は、赤く焼けないそうです。
でも綺麗でした。

d0148902_2051288.jpg


丁度、1時間に1本の電車が通過しました。

d0148902_206481.jpg


冬のきりっとした雰囲気が好きですねえ.
by auroraborealisk | 2012-12-30 20:06 | 自然 | Trackback | Comments(1)
昨日は、夕方、東の空に赤い大きな月が出ていたので、蓮の花を入れて、赤い月を撮影しようと思って蓮畑に行ったのですが、あいにく東の空は雲に覆われていました。

西の空は、富士山に夕日が沈み、もうあたりが薄暗くなっていました。

d0148902_2231710.jpg


飛んでいる鳥は鷺です。
田んぼには鷺が沢山います。子供の鷺も居ますよ。

蓮の花にフラッシュを当てて、なんとか綺麗に撮りたいと思ったのですが、こんな状態になりました。
d0148902_22365587.jpg

夕方の雨で、蓮の花がしずくで、光っています。

蚊取り線香を三脚にぶら下げて、橋のない小川を飛び越えて、カメラリュックを蓮畑のあぜ道にほおり投げて、懐中電気をつけて、蓮畑の中を、ごそごそと、人に見つかったら、何かと間違われてしまうかもしれませんね。
by auroraborealisk | 2012-08-04 22:43 | 自然 | Trackback | Comments(0)
今日は、金環日食、
数ヶ月前には、フィルターND-100000は在庫無し。
撮影はあきらめていた。

伊勢原では朝方、ひどい雨。
ああ、もう見れたら見るだけにしようと思って、木の葉の陰でも写そうと重い、用意していた、一眼レフカメラも、置いて、仕事に出かけた。

7時半、それでも陸橋の上で、待っていると、雲の途切れた所から、日食が見えて来たので、コンデジで、撮影しました。
d0148902_2214832.jpg

d0148902_22144437.jpg

d0148902_2215691.jpg


一眼カメラを置いて来たのが残念でした。
でも、コンデジ恐るべし。思ったよりきれいに写りました。4年前に買ったコンデジです。
この写真を、職場の方は、携帯で、写していました。
こういう自然の神秘で、みんなが喜ぶってとても気持ちいいですね。

日食グラスでは、全然見えず、雲が出ていたので、裸眼で、大丈夫でした。

雲の途切れた所から見えるのも感動でした。

又、何回か生まれ変わったら、同じ日食が見られるかもしれませんね!
by auroraborealisk | 2012-05-21 22:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)
12/10、PM9:30頃から皆既月食が始まった。
家から5分くらいの畑の暗い所に行って、なんとかお月様を写しました。
赤銅色の皆既月食になった頃から、雲がとぎれとぎれに出て、肝心の、皆既が多く、撮れませんでしたが、最後、満月に戻るまで、綺麗なお月様を堪能しました。
綺麗な赤銅色でした。自然の色って素敵だなあ?改めて、思いましたよ。
12/10、22時02分
d0148902_17444812.jpg
d0148902_17443160.jpg
d0148902_17441612.jpg
d0148902_1744587.jpg

12/10、23時37分
d0148902_17435259.jpg
d0148902_17434133.jpg
d0148902_17433077.jpg
d0148902_17431876.jpg

12/11、0時55分
d0148902_1743314.jpg

カメラの傾け方を変えたので、ウサギさんがひっくり返ってしまいました。
ある程度は、ウサギさんも回転するのでしょうけど、、、、、

帰宅した時は、カナダの2月よりからだが冷えているなあと思う程寒かったです。
14日には双子座流星群がピークになります。
by auroraborealisk | 2011-12-11 17:56 | 自然 | Trackback | Comments(2)