ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Kanagawa pr. 神奈川県( 5 )

ワ〜!すばらしい!

こんなに素敵な色のモミジ!

橋本からバスに乗り、城山総合事務所でバスを降り、川尻八幡宮をすぎて左折、金乃比宮参堂口から


d0148902_2230496.jpg


小松ハイキングコースの山道をゆっくり登って、途中、こんな杉林もあります。


d0148902_7463890.jpg



30分歩くと、こんなに真っ赤なモミジの公園がありました。
評議原と書いて、ヒョウギッパラと読みます。

d0148902_22344091.jpg



d0148902_22334951.jpg



ベンチがあり、ゆっくりお弁当を食べました。
景色がきれいとおにぎりもおいしいですね!

今日は、朝から曇り空、気温が下がっています。
しんしんと冷えてきます。が、
時折、お日様がモミジの陰を作ってくれました。

d0148902_22372750.jpg



d0148902_22373114.jpg



地元の方の散歩コースらしいです。
高尾山と違って、観光の方はほとんど居なくて、ここは穴場ですよ〜。

金乃比羅宮のモミジも綺麗でした。
d0148902_7391935.jpg



d0148902_22405946.jpg







山一面の紅葉です。
d0148902_22414392.jpg

by auroraborealisk | 2012-11-28 22:43 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(0)
1週間前の11/18紅葉を見に行こうと友人と一緒に、
小野小町の出生地と言われている小町神社へ、行きました。
厚木の山里、小町緑地にあり、ちょっと散歩するにはいい所です。
d0148902_16404267.jpg
d0148902_16405558.jpg
d0148902_16402611.jpg

d0148902_16421052.jpg

小町塚

若い女性がおまいりすると、白髪が黒髪になると言われています。
小町竹、化粧池など、小野小町にゆかりのあるものが沢山あります。

さらに山の中に入ると大きな古木がありました。
d0148902_16465898.jpg


d0148902_16472475.jpg


d0148902_16474964.jpg

毎日ここを散歩すると、足腰が鍛えられて、来年は登山ができるようになるかしら?
by auroraborealisk | 2012-11-25 16:44 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(0)
昨日の高尾山の紅葉が綺麗だったので、近場の平塚運動公園は、どうだろうと見に行くとここも綺麗に紅葉していました。

平塚運動公園は、市民の運動、憩いのために、上手く作られた、公園です。

プール、体育館、テニスコート、小動物園、アスレチック、芝生、日本庭園、市営球場、バラ園、野鳥観察の池、ウォーキングコース、、、他

私は、プールを利用したり、お弁当を食べたり、撮影したりと時々利用しています。
もっと早く知ってたら、子供を連れきて遊ばしたのに残念です。

春はこの桜が見事です。
d0148902_1756548.jpg


ウォーキングコースのイチョウ
d0148902_1758742.jpg

日本庭園の中の紅葉が綺麗でした。
d0148902_1873297.jpg


d0148902_1875968.jpg


d0148902_1885939.jpg


d0148902_1893693.jpg

お友達と会ってお弁当を食べ、ゆっくりお話ししています。
こういう時間の過ごし方が大切ですね。

ヤマガラも沢山の仲間と来ていました。
d0148902_18114666.jpg


d0148902_18121363.jpg

by auroraborealisk | 2012-11-24 18:12 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(0)
友人に誘われて、横浜中華街へ
あまり行きたくなかったが、友人がごちそうするとのこと。悪いような、気が進まないような、!
誘われるままごちそうになりました。

私の目的は、豚まん
横浜中華街は、世界の中華街で、1番大きいと言われている。
アメリカのロスの中華街、シアトルの中華街?、シアトルは、中華街と名のあるものはなかったが、
東洋系の方達が商店を出している。宇和島屋と言う大きいスーパーがあったがよく買い物をした。
その近くに中国人のパン屋があったがとてもおいしかった。
でもやっぱり、神戸も大きいが、横浜の中華街が大きい!
神戸は小さい餃子がおいしかったように思う。

中華街においしい中華を食べに行きたいと言って、出かけるが、果たしてどこがおいしいのかわからない。私の入る所は、いつも普通の味である。
私はいつも豚まん狙いで行く。あの皮のおいしさがたまらない。
これが、その場で食べないとお土産で、家にもって帰るとおいしくない。
d0148902_21362165.jpg

この豚まんも皮がとてもおいしかった。

路地を少し入ると、『吉本おもしろ水族館』があったので、入ってみたら、これが、実に面白い!

さすが、吉本らしい!水槽の中ではおもしろおかしく演出して、クイズを出しているお魚の種類もとても多い!子供に、お魚の名前を印象づけて、楽しく遊べて覚えるようにしているみたいである。
d0148902_21454347.jpg

伊勢海老のお鍋
水槽の中に寄せ鍋を置いていて、その上に伊勢エビが乗ると、伊勢エビ鍋になる。
そんな細工が水槽ごとにしていて、面白い。
穴子のマンションとか、小さい蛸がたこ焼き機のたこ焼きの形の中に入っていて、これも笑える。
竜のおとしごの水槽には、干支の竜の置物を置いている。

d0148902_21471114.jpg


中華街のお寺、『横浜関帝廟』ここで不思議なのが、屋根の上になんで地球儀があるの!
d0148902_21491067.jpg


楽しい1日、ゆっくり過ごせました。
by auroraborealisk | 2012-01-26 21:58 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(0)
撮影会で三渓園に行きました。
長い間、神奈川県に住んでいるのに、初めての三渓園でした。

生糸貿易で財をなした原三渓が明治39年、自邸を公開したことに始まる日本庭園ですって!

大池には多数のかもがいました。
d0148902_20355889.jpg

えさの争奪戦です。

梅で有名な三渓園ですが、もう老木が多く、花の付きは悪いようです。
旧燈明寺三重塔
d0148902_2038225.jpg

旧燈明寺本堂からは美しい琴の音が聞こえてきています。

d0148902_20504359.jpg


旧矢の原家住宅、合掌造で、白川郷にあった江戸時代の庄屋を移築したもので、中に入らせてもらえます。中ではいろりに薪がくべられていて、なつかしかったですね。
d0148902_20564382.jpg

いろりの煙が建物の中に蔓延していて、太陽が差し込んでいる所からきれいに煙の滝ができています。
d0148902_2104965.jpg


d0148902_2175683.jpg


d0148902_219128.jpg


中には、農家の板張りの床と、畳の座敷という構造になっています。
今回は時間の都合で、外苑だけを見て帰りました。
by auroraborealisk | 2010-02-22 21:14 | Kanagawa pr. 神奈川県 | Trackback | Comments(2)