ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:Ehime pr. 愛媛県( 1 )

先日、故郷、愛媛に行ってきました。

小田原から新幹線に乗り岡山で乗り換え、5時間で故郷につきます。
真冬の愛媛に帰るのは、何十年ぶりだろう?
関東だけが、暖かくて、全国的に寒かったときであった。
とにかく、寒かった。しんしんと冷えていました。

瀬戸大橋から見た瀬戸内海、この橋を渡ると、四国、香川県。あ〜帰って来たといつも思う瀬戸内海である。
d0148902_2063242.jpg

海の中にある、山はすべて、島です。
アンパンマン列車
d0148902_2072469.jpg

いつも見慣れた、四国連山、石鎚山1981M、西日本で1番高い山である。叔母と5年前に登った。
この山を毎日見て、育ちました。
d0148902_2092453.jpg


八十八カ所のお寺があちこちにある。寒いこのときでもお遍路さんはお参りしていました。
d0148902_2012265.jpg
d0148902_20122855.jpg

叔母は何度も八十八カ所参りをしているのでお経を暗記していた。
私もいずれの日にか八十八カ所参りをしようと思っている。

今治城と藤堂高虎公
d0148902_20162679.jpg

何度もおとづれている今治にこんなに立派なお城があるのに、中迄入ったのは、はじめてである。

帰りにいつも愛媛の食材を買ってきます。
スーパーに行ったら、蛸がトレイの中で、こちらを睨みつけているではありませんか!
お〜〜〜!生きてる。海老も生きてる!
こちら迄、持って帰って、蛸飯と、海老のかき揚げをしました。
d0148902_14553254.jpg
d0148902_14551895.jpg


久しぶりに親戚全員が集まり、それぞれ、家族が増えていた。懐かしい顔や初めて会う、子供達。
こういう集まりって、血のつながりか、どう表現していいのかわかりませんが、ほっとして、落ち着きますね。
by auroraborealisk | 2011-02-15 20:27 | Ehime pr. 愛媛県 | Trackback | Comments(0)