ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:北海道 Hokkaidou( 6 )

先月、北海道に行った時、天候が不順で、雨が多かった。
旭山動物園に行ったときも雨で、薄暗い空だった。
動物たちも何となく元気がないように思えた。
ここがあの有名な人気のある動物園か〜。どうして人気があるのかな〜?
でもこれと言って変わりはないのであるが?と思ってみていたが、動物の行動がよく見られるように工夫をしていると思う。
日本オオカミには感動した。初めて見たし、走っている躍動的な姿を見たからだ。
他の動物もよく動いていて、ただ狭い檻の中に飼っているだけじゃない。
いつも動物園の動物をみてかわいそうだと思う。
動物は疑問に思っていないかもしれないが、なんで、自分の住むべき所に住めないでこんなに遠くにつれてこられたのだろうと。何を考えてるのだろうと?

ペンギンの行進はしていなかった。
d0148902_55827.jpg


動物も年を取ると寂しげ
d0148902_603310.jpg


ここにいれば、地球温暖化の影響も受けないで、えさが食べられるけど、
d0148902_654135.jpg


d0148902_664180.jpg
d0148902_672055.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-10 06:03 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
麦畑が凄く綺麗でした。
麦って、小麦粉にする麦と、ビールにする麦があるのですけど、ビール麦の穂の長さが綺麗です。
風に揺れたり、雨の雫がキラキラ光っているととても素敵です。
d0148902_2228233.jpg



後藤純男美術館から見た麦畑と、十勝岳?
d0148902_22331441.jpg
d0148902_22434828.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-26 22:36 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)
北海道5日間の間に、冨田ファームに2回行きました。
1度目は朝、雨がひどかった。2度目は早朝6時頃、いい天気でした。
早朝は、写真を撮る人が殆どです。こういう所は人が多く、シャッターを押そうかなと思ったら、ゾロゾロと人が来ますから、時には、人物を入れたくないときもありますからね。
d0148902_2051970.jpg

入場料がいらないのですね。2回も行ったのにお金全然使いませんでした。
d0148902_2071336.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-25 20:08 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
キバナシャクナゲの後ろは雪渓です。もっと奥の雪渓では夏スキーもできるかも〜???
d0148902_153009.jpg


ミヤマリンドウ
d0148902_15304326.jpg


コケモモ
d0148902_15312633.jpg


ジムカデ
d0148902_15321167.jpg


イワブクロ
d0148902_15331554.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-20 15:33 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)
大雪山高山植物



メアカンキンバイ
d0148902_20575893.jpg


エゾイソツツジ
d0148902_20585215.jpg


エゾノツガザクラ
d0148902_210112.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-19 21:00 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(2)
もう、忘れるほど前に黒岳から旭岳ロープウェイ迄、歩いた事があります。
その年はクマザサのお花が咲いていました。
山一面のお花畑と雪渓が忘れる事が出来なくて、大雪山に行って来ました。旭岳のロープウェイの周りだけでしたが、充分綺麗でした。

私たちが行ったのは7/14でお天気も良く暖かい位でした。保育園や小学生が遠足に来ていた位なのに、明くる日の天候が悪く、沢山の遭難者、亡くなられた方が出ました。帰ってからニュースで知り、信じられなかったですよ。山の天気は変わりやすいと言いますけど、お天気が悪いときは入山を諦める事と、防寒対策は忘れたらいけませんね。

麓ではキタキツネがお出迎え
d0148902_2045611.jpg


ロープウェイを降りると1時間コースの遊歩道へ
歩いて10分で、もうこの景色である。
d0148902_20135515.jpg


大雪山の高山植物
チングルマ
d0148902_20204167.jpg


エゾコザクラ
d0148902_2023227.jpg


ショウジョウバカマ
d0148902_2031850.jpg


チングルマとエゾノツガザクラ
d0148902_20315345.jpg


旭岳
d0148902_20354751.jpg


鏡池
d0148902_20364184.jpg


コマクサ、2日前が綺麗だったと思われます。
d0148902_20383320.jpg

by auroraborealisk | 2009-07-19 20:39 | 北海道 Hokkaidou | Trackback | Comments(4)