ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:風景、朝日、夕日( 8 )

鳥を撮りに霧ヶ峰へ、夜11時半に家を出て、途中、高速のパーキングで、仮眠
5時前に着きました。
しばらくこの朝の風景を忘れていました。
雲海狙いで、シニアカメラマン、頑張っていました。

素晴らしい雲海でした。
朝日が霧に反射して、瞬く間に霧が真っ赤に染められていきます。
木々の間を縫うように霧が流れていきました。

d0148902_20515162.jpg
d0148902_2051351.jpg
d0148902_20511173.jpg
d0148902_20505662.jpg


水墨画の世界でした。
by auroraborealisk | 2015-08-07 20:52 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(0)
渋田川は、歌川と合流しているのですが、その川沿いは、1年を通して川沿いを散歩するのに、気持ちのいい所です。

今は菜の花と桜が満開です。
歌川では、毎日、カワセミを見かけます。カワセミ以外にも沢山の鳥が飛んでいます。
特に冬は種類が多いです。

大山や富士山も見えます。
昨日の大山です。
d0148902_14102449.jpg

釣りを楽しんでいます。
d0148902_14104721.jpg


昨日の渋田川のシバザクラの状況です。まだ満開ではないですね。

d0148902_13561948.jpg
d0148902_13545393.jpg


d0148902_1355164.jpg


d0148902_13555466.jpg


桜も満開です。
数年前から、川の両岸の桜が次から次へと見事に咲くようになり、楽しませてくれます。

d0148902_13594620.jpg

d0148902_142537.jpg

近くの翁草も早く咲きました。
d0148902_1414487.jpg

毎朝散歩するのが楽しみですね。
by auroraborealisk | 2013-03-24 14:05 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(6)
久しぶりに日光に撮影に行ってきました。
2日前に予約して、クラブツーリズムの日帰り撮影会です。
新宿で集合、そのままバスに乗り、撮影ポイントに連れて行ってくれます。
プロのカメラマン、秦達夫先生、結構、教えてくれます。気さくな方です。

日光には、時々行きますが、華厳の滝は、修学旅行以来です。
100m近いエレベーターに乗って降りて行きます。
d0148902_16233659.jpg
d0148902_1622586.jpg
d0148902_16183524.jpg

d0148902_1619252.jpg

氷柱が青く滝の真ん中は水が流れ落ちて、とてもいい感じでした。

竜頭の滝

d0148902_1628277.jpg

d0148902_1629114.jpg

氷の結晶もいろいろな形で綺麗でしたよ。
これは、亀みたいでした。

湯滝
d0148902_1631298.jpg


日本は、四季折々、都心から、3時間かからず、こんなに別世界が沢山あり、いい国ですね。
冬の景色は特に好きです。
by auroraborealisk | 2012-02-11 16:35 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(6)
潮来に1泊してきました。

コンデジで撮りました。
夕日がとてもきれいでした。
d0148902_213097.jpg

夕日のきれいな所で有名だそうです。

地震の被害が至る所で見られました。4月初めはもっとひどくて、道路が盛り上がっていたそうですが、もうほとんど治されて、大丈夫ですね。
鹿島臨海工業地帯の近くは、復興のための人が宿泊するので、ビジネスホテルは、なかなか予約が取れないそうですよ。
その中の会社は、地震があったなんて全然感じられない程、普通でした。

居酒屋も結構にぎわっていました。
カツオの刺身がおいしかった。ソラマメも。

朝早く起きて、お散歩してきました。
潮来は水郷が有名ですけど、アヤメの碑の看板?が傾いていました。
もうすぐアヤメ祭りが始まるので、治さなきゃね。水郷あやめ祭り催行されます。
6月10日頃が見頃だそうです。
土、日には『嫁入り船』もでて、にぎわいます。

d0148902_21404057.jpg


潮来の伊太郎さんです。潮来の伊太郎〜の歌で有名ですね。
実在の人かな?
d0148902_21384764.jpg


潮来水郷巡りの船が出番をまっています。
d0148902_2143715.jpg

d0148902_21432527.jpg

d0148902_21491126.jpg


朝日と橋と柳が川面に映りとてもきれいでした。
この橋の下を船で巡るのが水郷巡りだそうです。
by auroraborealisk | 2011-05-20 21:49 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(0)
1/24,25に写真のお友達と、西伊豆に行きました。
目的は、三四郎島のクロス波が夕日に当たる所を撮影したかったのです。
西伊豆町観光課に電話して、引き潮の時間とか、クロス波の時間を聞いて、夕日があたるときのタイミングとか聞いて、行く事にしたのですが、地元の人が毎日写真を撮っても、なかなか撮れないなんて言われても、まず、一度行って見る事にしました。
その話をしたら、写真のお友達もいきたいとの事。
西伊豆迄は途中、東京の友達を三島駅で出迎えて、車で、3時間半。
案外近いです。
三四郎島はトンボロ現象で有名です。
トンボロとは、引き潮の時に陸と近くの島に道が出来る事を言います。
d0148902_216172.jpg

今は冬なのでこの程度しか道が出来ません。3〜9月迄が歩いて島迄行けます。
クロス波とは、引き潮から、満ちてくるときに、トンボロの道の両方から、波が満ちて来て、波がぶつかり合って交差している波でできる模様です。
d0148902_21101043.jpg

段々満ちてくると、風が強いときは激しくぶつかり合います。
d0148902_2112851.jpg


More
by auroraborealisk | 2011-02-16 21:36 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(2)
奥日光、小田代が原の草紅葉は少し早かったようです。
でもこれぐらいの方がきれいかな!
赤も緑も縞模様で、とても優しい色でした。
d0148902_6491693.jpg

あ〜!これが有名な白樺の木ですか〜!
確かにここに白い木がないと草紅葉は映えて来ないかもね!

d0148902_6512814.jpg
d0148902_6503369.jpg






d0148902_6495228.jpg

by auroraborealisk | 2010-09-24 01:51 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(4)
写真クラブの日帰り撮影会、あいにくの雨で、白糸の滝は撮影したものの、その後は予定を変更して、富士花鳥園へ
富士花鳥園は、初めてだった。
d0148902_20533225.jpg

昨日からの土砂降りで滝の水量が多かった。
白糸どころではない。
d0148902_2055587.jpg


花鳥園では、フクロウやミミズクが沢山いた。
d0148902_21111712.jpg


d0148902_2057112.jpg


d0148902_2151980.jpg

時間でこんなショーもやってくれる。

d0148902_2192533.jpg

by auroraborealisk | 2010-05-29 21:11 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(8)
d0148902_20472099.jpg

しばらく撮影に行っていないので、今朝4時起きして、重装備して、5時に家を出発!
真鶴半島、三ツ石の真ん中から出てくる朝日を撮影しようと、岬の突端迄行ったら、アア〜!太陽の出てくる方角が違う!
三ツ石の真ん中から太陽が出てくるように写すには、岬からではなくて、これは湯河原迄行かなくては、真ん中にはいらない!熱海ビーチラインぐらいかなあ!
湯河原迄行ったら、相当の望遠を持ってないと、撮影できない!
岬のどこかにポイントがあるのだろうか?




d0148902_2101233.jpg
d0148902_2103571.jpg
d0148902_2123065.jpg


朝早くから、釣りをしている方が居ました。
d0148902_2151988.jpg

釣りもいい趣味ですねえ。結構釣れていましたよ。
体にもいいですねえ!早起きして海のいい風をすって、健康にいいですよね。

d0148902_2191518.jpg


来年迄に真ん中から出てくる太陽が撮影できるポイントを調べておかなくては!
by auroraborealisk | 2010-01-10 21:12 | 風景、朝日、夕日 | Trackback | Comments(6)