ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:植物( 15 )

今日は、久しぶりに秦野にある弘法山、権現山にヤマユリをみに行きました。
ピークは過ぎていましたが、ヤマユリが綺麗に咲いていました。
清楚で豪華、百合の中でも一番好きですね。

d0148902_2112245.jpg


朝日にあたってとても綺麗です。

d0148902_21132277.jpg


d0148902_21135191.jpg


d0148902_21141020.jpg


蜂さんも忙しいですね。

d0148902_21142949.jpg

by auroraborealisk | 2016-07-24 21:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)
カメラを始めたばかりの友人がアヤメを撮影したいと言うので、一緒に雨の中を撮影してきました。
結構土砂降りです。

しずくがとても綺麗でしたが、土砂降りなので、しずくと言う物ではなかったですね。
d0148902_21285723.jpg
d0148902_21284345.jpg
d0148902_21281641.jpg
d0148902_21275936.jpg

by auroraborealisk | 2012-06-16 21:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)
伊勢原のアヤメの里に朝早く起きて行ってきました。

今日は富士山は見えてません。
d0148902_20472887.jpg
d0148902_2048629.jpg

雀が遊んでいました。
d0148902_2049630.jpg

d0148902_20495086.jpg

朝のあやめの里は、お散歩の人と、カメラマンしか居ません。
のどかです。
昼間は、伊勢原特産のお土産や農家の方が漬けた漬け物や、アヤメの苗を売っています。
アヤメは6月にこれだけ咲かすには、1年中の手入れが必要で、病気になったり数年ごとに植え替えたり、大変手間がかかるそうです。


d0148902_2135250.jpg
d0148902_2132371.jpg


d0148902_2125141.jpg
d0148902_21124656.jpg


畑ではタマネギを干していました。
by auroraborealisk | 2012-06-15 20:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)
秋の庭を彩ってくれます。
d0148902_22992.jpg


忙しくしていると、庭に咲いててもああ、咲いてるな!くらいにしか見ていませんでしたが、
ご近所さんが秋名菊、綺麗ね。
と言ってくれて、アッ!このごろ、お花をじっくり眺めてあげてなかったと反省。
お花も愛でてあげないと、来年から綺麗に咲いてくれないかもしれない。
久しぶりにカメラを取り出して、パチリ!
d0148902_2210450.jpg
d0148902_2294595.jpg

by auroraborealisk | 2011-11-12 22:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)
d0148902_17324442.jpg
出窓を涼しくしようと思って、ゴーヤと朝顔と、きゅうりを植えました。
やっと1本目のゴーヤが収穫できました。
ゴーヤもうれしいですけど、外を眺めていると、いつもの夏だと空の青が暑い!と言う感じですけど、葉の緑がうれしいですね。涼しく感じます。
ゴーヤが一番涼しげです。
葉の緑が、濃いですね。
朝顔はお花がかわいくていいです。
キュウリは、苗が余ったので、植えてみたのですけど、緑のカーテンとしては、暑苦しいのじゃないかと思います。収穫が楽しみです。

このゴーヤはぬか漬けにしました。
私は、ゴーヤが苦手ですが、テレビでの情報で、ゴーヤは、外のつぶつぶを、除くと苦みが抜けるそうです。
苦くなかったです。とてもおいしいぬか漬けが出来ました。
by auroraborealisk | 2011-08-14 17:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)
午前中の水やりをしていたら、睡蓮の花が咲いているのを発見!
1年に2個しか咲かないので、かわいく咲いていると、うれしくなります。
シャワーを浴びて生き生きしています。
d0148902_5194277.jpg


春から早起きしています。朝日が木々の隙間から見える頃です。
太陽の輝きがオレンジ色ですね。

今、庭を覗いてみると、百合が、キラキラしています。
by auroraborealisk | 2011-07-17 05:26 | 植物 | Trackback | Comments(8)
http://www.kana-garden.com/index.html

平塚に今年3月に『花菜ガーデン』がオープンしました。
昨日それを知ったのですが、早速行ってきました。
車だと小田原厚木道路、平塚で降りてすぐの所です。

バラ園が広くて種類も多く、バラ、バラ、バラが満開でした。
ザル菊も咲いていましたよ。

ここの他と違う所は、農業体験が出来る事です。
農業体験のことは、詳しい事はわかりませんが、中には稲田もあり、畑もあり、沢山の種類の野菜が植えられていました。
今日はタマネギの植え付けの講習をしていました。

これだったら、昭和記念公園迄、わざわざお花の写真を撮りに行く事ないやん!
昭和記念は広すぎる〜
こじんまりして、素敵で、レストランもあるし結構おいしい!
外で食べられて、いい雰囲気でした。
隣には道の駅のような、野菜直売所もあります。
d0148902_2343828.jpg

d0148902_235339.jpg
d0148902_2353432.jpg
d0148902_236167.jpg
d0148902_2363738.jpg
遠くに見える山は大山です。
by auroraborealisk | 2010-11-14 22:57 | 植物 | Trackback | Comments(4)
玄関先に、月下美人を2鉢置いています。

例年だと年に2回沢山の花を咲かせるのですけど、今年は猛暑のせいか、7月も咲かず、やっと10月20日に1輪だけ咲きました。花も少し小さく豪華じゃないですね。

月下美人は夜8時頃から開き始め、9時頃が一番きれいに開きます。
今日、咲くのを気にはしていたのですが、その時間に忘れてしまい、夜中の3時頃、目を覚ましたときに思い出し、慌てて見に行きました。寒かったのか、いつもだと、もうしぼんでいる時間なのに、まだ少し開いていました。

Fuji finepixF10で撮影しました。
d0148902_21501027.jpg
d0148902_21495697.jpg


寂しそうに咲いているな〜
by auroraborealisk | 2010-10-26 21:54 | 植物 | Trackback | Comments(6)
草津温泉の近くの六合(くに)村、奥草津休暇村内の群馬鉄山の鉄鉱石の採鉱が行なわれていた跡地に、ビロードの絨毯を敷き詰めたようなチャツボミゴケが自生しています。
酸性の水の流れる所に生育すると言うめずらしいこけで、本州ではここだけです。
阿蘇や絶滅しかけている、愛媛の新居浜別子銅山跡地にもあるそうです。
そこは箱庭のような所に神秘的に、緑の苔が生えて、小さな滝が流れていました。
ほんのりと、硫黄のにおいがしました。
d0148902_17383461.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-08-07 17:43 | 植物 | Trackback | Comments(4)
庭にサクランボが鈴なりになりました。

沖縄に行って帰って来たら、もう木の上の方はヒヨドリが食べていたので、下の方だけ、CDをぶら下げて、鳥を追い出し、近所の方や友達にサクランボ狩りをしてもらいました。

今年は、あまり雨が降らなかったのか、実が割れなくて、甘いサクランボでした。
きらきらとルビーが光っているようで、自然の色って本当にきれいで、人間には作れない色だと思いますね。
d0148902_1682426.jpg
d0148902_168548.jpg

by auroraborealisk | 2010-05-17 16:09 | 植物 | Trackback | Comments(6)