ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:花火fireworks( 4 )

伊豆半島、伊東市の旅館で使ったお箸の供養をする、箸祭りに行って来ました。
砂浜に箸を供養するための供養塔が作られていました。
御神輿や、梯子乗り、フラダンスも行われますが、メインは、手筒花火です。
供養塔に点火されると、フラダンスが始まります。
子供のフラダンスもありましたが、とても上手で、楽しそうに踊っていました。
その後が男らしい、勇壮な手筒花火です。
去年も見ましたが、今年の方が火の粉が激しかったと思います。
歓声と拍手の連続で、すばらしかったです。
d0148902_2051525.jpg
d0148902_20522914.jpg
d0148902_2053391.jpg


d0148902_20552333.jpg
d0148902_20544175.jpg
d0148902_20542234.jpg
d0148902_20535433.jpg
d0148902_20533154.jpg

by auroraborealisk | 2010-08-25 20:55 | 花火fireworks | Trackback | Comments(8)
またまた伊東市の手筒花火、『箸供養』のお祭りに行ってきました。

旅館で使った箸を供養するためのお祭りです。
よさこい祭りや神輿パレードがありますが、私は1時間前から、海岸のオレンジビーチの最前列にて始まるのを待っていました。
お箸の供養塔に点火して、はしご乗り、これが出初め式みたいで上手い!暗い海岸でやるのですから、大変です。
手筒花火は初めて見ましたが、凄いです。すぐ目の前で見ましたが、火がゴーゴー、シューシューと
音を立てながら、花火師さんが振り回して、男らしいです。も〜感激です。
花火師さん、はだかでやけどしないのかしら?
拍手しながら写真撮って、歓声を上げながら、写真撮ってましたので、きれいにとれなかったけど、
これは癖になりますね!またどこか探して行きたいです。
花火も上げていました。
d0148902_1501213.jpg
d0148902_1532413.jpg
d0148902_261825.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-23 01:55 | 花火fireworks | Trackback | Comments(12)
花火が始まる前の海水浴場です。
伊東市は、東伊豆で、夕日は見えなかったですが、雲が夕日にピンク色に染まってきれいでした。
花火の始まる2時間前についたので、ビールと焼き鳥で、乾杯!
d0148902_1432487.jpg


真っ黒の砂なので、砂がカメラバッグに入ってこないように、大きいゴミ袋にすっぽり、すべての持ち物を入れました。
砂の色は、伊豆半島の東は黒色で、西の松崎辺りは白色なんですね。西日本出身の私は、江ノ島に泳ぎにいったとき、ギョ!っとしました。砂が黒いから。海の砂は白い方が好きですね。
花火が始まりました。

放送で、『○○さんご結婚おめでとう〜』『お誕生日おめでとう』等々、感謝の気持ちを、花火をあげて伝えている方がたくさんいました。
言葉で言うには恥ずかしい気持ちを花火で、とってもいい方法かも知れません。

d0148902_144563.jpg
d0148902_14455175.jpg
d0148902_14463843.jpg
d0148902_14501023.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-12 14:46 | 花火fireworks | Trackback | Comments(2)
朝から、大雨、台風がきているし、
伊東市のHPには、午後3時に決定しますということで、昼間に行われる按針祭りは中止になっていました。3時に花火催行決定!急いで家を出て、電車で伊東まで、行きました。
1時間で13000発も上げるとのこと。
人も混雑しなくて、海からの風も心地よく、砂浜に座り込んで、寝っ転がって見ている人もいました。
海上の6カ所から打ち上げていました。
d0148902_1154319.jpg

花火師が打ち上げている姿も花火の明るさで見えます。
d0148902_11561799.jpg
d0148902_11565523.jpg
d0148902_11583034.jpg

感激でした。おしまい頃は煙で、波打ち際も見えなくなるくらいでしたので、写真をとらずにみて楽しみました。


d0148902_12102723.jpg

by auroraborealisk | 2009-08-11 12:01 | 花火fireworks | Trackback | Comments(6)