ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

カテゴリ:畑の野菜vegetable( 7 )

d0148902_2094680.jpg


去年、新しい畑に植えた、イチゴが実りました。

前の畑は広すぎたので、こじんまりとした畑に引っ越しました。
植えた数は1/3にもならないのですが、きれいに実を付けました。

鳥さんにはあげたくないので、イチゴの上にキュウリのネットをかぶせました。

おいしいです。
やっぱり、自分で作った物が一番おいしいですね。
キヌサヤも穫れました。

今日は、朝、早起きして、夏野菜の植え付けや、種まきをしてきました。
後は、収穫を待つだけです。
楽しみです。
by auroraborealisk | 2011-05-08 20:18 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
去年、友人にもらったアピオスを植えたのですが、自然消滅してしまいました。
あきらめていたのですが、雑草の間に、アピオスの花が、咲いていました。
d0148902_2172885.jpg

うれしかったですね。もうだめになっていると思っていた野菜が、土の中でしっかり生きていました。
私は、土をあまり耕さない、機械で耕さないので、こういう種芋が、残ってくれます。
耕運機で畑を耕すと、見た目がきれいだし、草もあまり生えないし、土に空気を入れられて、いいのですが、ミキサーで、すべてをみじん切りにしたようになるので、土の中の虫が死んでしまいます。虫の中には、いい虫もいるし、悪い虫もいるのだけど、共生し合って生きているので、植物のためには農薬をやらなくても良くなって行くのじゃないかと思っています。草は生えてくるし、毎日、草との戦いですが、草も生えないような畑は、良くないと思っています。
自然のままに育てていると言うか、ずぼらな育て方をしていると言うか、でも有機農法、無農薬にこだわっています。去年のものは、しっかり種をつけて、枯れて行って、その種がこぼれて、時期になったら、芽を出してくれています。

More
by auroraborealisk | 2010-08-17 21:25 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
近くに消防の訓練所がありますが、昨日の午後、低空飛行で、3時間もの間、訓練していました。
後から1機増えて、救助訓練の様でした。
d0148902_20412637.jpg


More
by auroraborealisk | 2010-03-04 21:04 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
昨日の朝の富士山です。



d0148902_13221337.jpg


ミニトマトのトマトジュース
ゆずの化粧水、近所の方に教えてもらいました。つけた感触は良かったです。すべすべになりました。
大根の漬け物
干し柿を作りました。

トマトジュースの自己流作り方

More
by auroraborealisk | 2009-12-13 19:10 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(2)
先週、1週間、伊豆高原の『やすらぎの里』で、断食をしてきました。
そのときにご一緒させてもらった方達が畑に興味を持っている方が沢山いらしたので、私の畑を紹介します。
ミミズや、カエル、虫達と仲良く、有機栽培、無農薬、草のばし放題で、見よう見まねでやっていますので、お店で売っているような美しい野菜はできません。でも結構おいしいんですよ!
12/6の畑です。
左は、おかのり、ゆでて少したたいて、おかかと醤油で食べるとおいしいです。ネバネバしています。
右は、壬生菜、サラダ、漬け物、お鍋に入れてもおいしいです。d0148902_21255534.jpgd0148902_21261420.jpg
以下、今の畑に植えている野菜です。
チンゲンサイ、ブロッコリー、サラダ菜2種類、d0148902_2132964.jpgd0148902_21322771.jpgd0148902_21324934.jpgd0148902_2133135.jpg


赤い高菜、緑の高菜
漬け物にするとおいしいです。おにぎりに巻いたら抜群。
d0148902_21353424.jpgd0148902_21355320.jpg

ヤーコン、菜の花、タマネギの苗、イチゴの花が今頃咲いています。d0148902_21375166.jpgd0148902_2138955.jpgd0148902_21382514.jpgd0148902_21384088.jpg

春菊、ミニトマト、里芋の横は、落ち葉をおいて肥料に、大根は短い大根、煮物がおいしいです。d0148902_21424617.jpgd0148902_2143217.jpgd0148902_21432364.jpgd0148902_21434218.jpg

しろな、四国では、お揚げと煮浸しにします。パクチー、ベトナム料理に欠かせません
エシャロット、ニンニク、らっきょう、来年6月頃収穫します。d0148902_21462317.jpg
d0148902_21463958.jpg
d0148902_21465495.jpgd0148902_21471199.jpgd0148902_21472636.jpg

ネギ、皇帝ダリアが咲いています。d0148902_21541253.jpgd0148902_21542897.jpg




沢山の種類を少しずつ植えています。d0148902_21561123.jpg
今日のトマトはこれだけ収穫しました。もう寒くなっているので、あまりおいしくないので、トマトジュースを作ります。
by auroraborealisk | 2009-12-07 21:29 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(10)
今日は朝から雨、
昨日は東京、四ッ谷まで、朝早くから仕事に行ったので、今朝起きたら8時
雨が降ってると何も出来ないじゃん。

夕方、畑の杏が気になり杏を穫りにいく。雨が降っても晴れても,お野菜は、ちゃんと大きくなってくれている。

今日の収穫はこれだけ〜

d0148902_21301046.jpg


この杏は庭に植えていたものを、実が成らないので、畑に植えたら、大きい実を毎年沢山実らせてくれます。

d0148902_21304685.jpg


沢山穫れた、と言っても木が大きいので、毎日落ちた杏を拾いにいくのです。
今日は焼酎に漬けてみました。
杏は生で食べるのが一番おいしくて、桃のような食感です。

d0148902_2137879.jpg


畑でとれた、らっきょうも先日漬けました。
小さいらっきょうです。

今夜のメニューはサニーレタスとトンカツをおたふくソースで味付け巻いて、手巻き寿司。
        紫蘇にマグロとキュウリをまいて、手巻き寿司。
        茄子と豆腐と葱のお味噌汁
by auroraborealisk | 2009-06-21 21:46 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(0)
家庭菜園を10年前からやっています。
家庭菜園といっても広いです。100坪程あります。

私一人で、がんばって、鍬で耕して、科学肥料を使わずに、有機肥料で完全無農薬で育てています。
草が生えてても気にしない。虫がいても気にしない。
蛙、バッタ、カナブン、蟻、ミミズ君、モグラもいます。
10年も無農薬で畑をやっていると、野菜につく悪い虫が不思議といなくなります。
草と虫と仲良くしながらお野菜を作っています。

夕方の畑の風はとても気持ちが良く、ストレス解消に成ります。
帯状疱疹に成った時、痛くてたまらないのに、畑にいると傷みを忘れました。それだけ癒されているのでしょうか?
ジャガイモも収穫しました。
種類は『きたあかり』です。

苺は5月から6月迄、収穫できます。甘くておいしいです。
友人が子供を連れて来て苺狩りをします。


d0148902_21231257.jpg


d0148902_21233655.jpg


タマネギは、1年間持つように沢山植えます。
甘いです、今は毎日、サラダですね。

d0148902_21242238.jpg


コリアンダーの花、パクチー、香菜、シャンサイとも言います。
ベトナム料理のフォーに入れる野菜ですが、最初はにおいが気になるのですが、今はこれが無いと、おいしいと感じません。癖になるハーブです。
お花を咲かして種を取ります。なかなか可愛いお花でしょ。野菜のお花って可愛いのです。

d0148902_21244552.jpg

by auroraborealisk | 2009-06-19 21:36 | 畑の野菜vegetable | Trackback | Comments(0)