人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

五月から六月に架けてホタル巡りをしました。

ホタルといえば、小さい頃、浴衣を着てうちわを持って川のある所に行き、沢山のホタルをうちわではたいて採って帰り蚊帳の中に放して眺めた思い出があります。

当たり前の光景が、随分前から見られなくなり、絶滅したかと思っていましたが、川の水を綺麗にしたり、養殖したり、村おこしでホタルを守って来た所もあるおかげで、場所は限定されていますがホタルを見られるようになりました。

これは湯河原の万葉公園のホタルです。沢山飛んでいて、すばらしかったです。
観光客用にホタルを見せているため。グリーンに見えるのは道路の電球の灯です。

五月から六月に架けてホタル巡りをしました。_d0148902_21311180.jpg


五月から六月に架けてホタル巡りをしました。_d0148902_21355226.jpg




五月から六月に架けてホタル巡りをしました。_d0148902_21423343.jpg


これは自然に生まれたホタルです。
そこにはカワニナ、がいました。この巻貝がホタルの餌に成るのだとおもいます。多分?

五月から六月に架けてホタル巡りをしました。_d0148902_21454493.jpg


ホタルの写真はホタルがカメラに向かって来たときが綺麗に写ります。が、なかなか近くに寄って来てくれません。
by auroraborealisk | 2009-07-01 21:38 | ホタルfirefly

by auroraborealisk