ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

コバルトブルーのアイシャドー、サンコウチョウ

薄暗い森の中の杉林の中に、さんこうちょうが巣を作っています。
苔と、蜘蛛の巣の糸で、器用に三角の花瓶のような形に作ります。
オスは尾が30cm暗い長くて飛ぶと、ヒラヒラして綺麗です。メスには長い尾はありません。
くちばしと目の周りは綺麗なコバルトブルーです。
さえずりが月日星ホイホイホイと聞こえるので、3つの光で、三光鳥と名前が付けられたそうです。
夏に日本に来る渡り鳥です。

くちばしで器用に巣作りをします。くちばしを動かすたびに長い尻尾がヒラヒラ動かし、綺麗です。
この尾は求愛用だそうです。とても綺麗なので。メスが惚れるのも仕方ないですね。
d0148902_5542319.jpg
d0148902_554646.jpg
d0148902_5535274.jpg
d0148902_5532169.jpg
d0148902_553714.jpg
d0148902_5525057.jpg

d0148902_6115019.jpg
d0148902_6113192.jpg



南へ帰る時はこの長い尾を切り離していくそうです。
by auroraborealisk | 2015-06-13 06:03 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/21872776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jasmin_photo at 2015-06-13 07:12
おはよーございます。

珍しい鳥ですね〜
よく見つけられますね。

器用に巣を作ったり、小さな体で海を渡ったり、すごい!
生命の力ってすごいなあ\(^o^)/

Commented by auroraborealisk at 2015-06-13 20:48
jasminさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
鳥って、こんなに小さいのに地球を飛び回ってるのですね。
夏鳥として、日本に来る鳥は、子供を作って南へ帰ります。
今、赤ちゃんラッシュです。

鳥を見つけるのは、今でも見つけられないです。最初はどこへいっていいのかわからないので、バードサンクチュアリーに行き、そこにいる人に情報を聞き、あちこち行きましたが、最初は教えてくれなくて、やっとこの頃情報交換してくれる人や友人ができました。なぜ教えてくれないかというと、鳥のためなんですね。たくさんの人に教えて、人が押し寄せると、鳥にストレスを与えてしまいます。マナーを守って撮影するようにいつも気をつけています。人間が鳥さんを絶滅させないように気をつけなければと思っています。
Commented by miu at 2015-06-15 22:37 x
kyo~さん、こんばんは。
フェイスブックで何時も見せて頂いているけど、すっかり鳥撮りになられたんですね!
中々鳥を見つけるのは(教えて頂くのも)大変だと思うのに、色々な鳥を綺麗に撮られて凄いなって感心しています。
この三光鳥も綺麗ですね!
コバルトブルーのアイシャドウ魅力的ですね♪
Commented by auroraborealisk at 2015-06-19 21:21
miuさん
こんばんは!静岡出張に行ってました。

実は5枚目の卵をあっためてる写真ですが雛が生まれたのですが、二日目に蛇に食べられてしまいました。自然界は過酷ですね。南国から、雛を育てるために日本まで帰ってきたのに。
可哀想です。