ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

ロシアからの渡り鳥、タゲリ

冬になると、近くの水田にロシアから越冬に来ているタゲリがいます。
10羽くらいの群れで、田おこしをした水田にいますが、50mくらいしか近ずけない。もっと、近ずいても逃げない時もあります。
黒くて長い冠羽があり、羽は、メタリックな緑色で、鳴き声は、ミャーミャー鳴くので、猫のようです。

d0148902_2111878.jpg


d0148902_21113646.jpg


d0148902_21121850.jpg


d0148902_21123994.jpg


飛ぶ姿は、お腹が白いので、とてもきれいです。
耕した田んぼで、土の中にいる虫を食べているので、耕した田んぼを、探せば、いるかもしれないですよ。
by auroraborealisk | 2015-01-26 21:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/21507690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jasmin_photo at 2015-01-27 14:07
こんにちは。

初めて見る鳥です。
頭の羽が素敵ですね〜

近所の公園にも 白サギやカワセミが居たのですが
池に外来種のサカナが増えて小魚を食べてしまうので
最近居なくなりました。
今 外来種を駆除するために 池の水抜きをしているので
また戻ってくるかも。。。

自然の生態系は大切の守りたいですね。

ボトルサラダ、美味しそう〜
今 流行ってますよね(^^)
Commented by auroraborealisk at 2015-01-28 15:18
jasminさん、こんにちは。
今日は寒いですね。午後、鳥撮に行こうと思いましたが、山なので、やめました。自然はいいですよねえ。
昨日初めてのところに撮影に行ったのですが、癖になりそうですね。そこにはたくさんの鳥に詳しい人がいて、親切に教えていただけるので、楽しい時間を過ごせました。
今まだ、漠然と見ていた鳥も少しずつ覚えていけたらいいなあと思っています。鳥さんも自然の中で一生懸命生きているのですね。