人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

江戸東京博物館の大浮世絵展

両国の江戸東京博物館の、大浮世絵展を見てきました。

見たい浮世絵が、そろっていました。
すばらしい!
浮世絵のすべてが見られるほどの展示の数。

江戸時代の、画家のセンス、絵のすばらしさ、人々の暮らし。
今、現代のファッションに勝るセンスがあり、世界でも一番の人口密度だったといわれる、江戸の生活が、すばらしいものであったということがわかりました。

写楽、歌麿、北斎、広重、、、

これだけの実物浮世絵は見たことがありませんでした。
というのは、ほとんどの作品が、大英博物館、ベルリン、ホノルル、シカゴの美術館のもの、
国内のものは千葉とか、50カ所ほどのもので、ほとんどが、外国にあるので、私は、見たことがなかったのですね。

まるで、教科書みたいでした。
学生の頃に覚えた絵に出会えた〜。

見返り美人を見るのが楽しみでしたが、もう少し後での展示だそうです。残念。

錦絵、歌舞伎役者を描いたもの、富嶽三十六景などすばらしかったです。


ちょうど初場所で、国技館の方もにぎわっていました。


両国駅の構内に歴代横綱の手形がありました。

江戸東京博物館の大浮世絵展_d0148902_21462079.jpg


江戸東京博物館の大浮世絵展_d0148902_21465100.jpg

by auroraborealisk | 2014-01-22 21:47 | お出かけ

by auroraborealisk