ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

新居浜太鼓祭り2013山根グランドかきくらべ

2017年10月17日、
山根グランド、かきくらべ、初めて見ます。

河東のかきくらべをみて、急いでいとこに送ってもらったのですが、もう始まっていました。
真ん中の席が取れず、一番高い所から、撮影!

18台の太鼓台が次から次へと、アナウンスの説明付きで、かきくらべをしました。

d0148902_21361575.jpg


d0148902_21365140.jpg



どれもすばらしかったのですが、最後の4台のかきくらべに感動しました。
1台1台集まってきて、4台が並ぶと、笛と、号令と、旗を振って、
あの大きな太鼓台を4台がそろって、かき上げながら、放り投げながら、正方形になり、回転していくのです。
数百名の男衆がそろって、太鼓台を落とさずにまわしていくのです。

びっくりしました。
すごいです。
これって、いつも皆がそろって、練習しているのですよね。

d0148902_21384893.jpg

d0148902_2139520.jpg

d0148902_21392096.jpg

d0148902_21394734.jpg

d0148902_2140592.jpg

d0148902_21403312.jpg

d0148902_21405737.jpg

d0148902_21423150.jpg


あの重い太鼓台をかき上げ、放り投げるの時も乱れていません。

d0148902_21411843.jpg
d0148902_21413366.jpg


写真なので、回転していってるのがわかりにくいと思いますが、ハッピの色で回転しているのがわかると思います。

d0148902_21415716.jpg
d0148902_21414830.jpg


写真を撮りながら、拍手、拍手の連続でした!
こんなにすばらしいお祭りが、生まれ故郷にあるのに一度もみたことがなかったなんて、ちょっと悔しいです。

ここは、グランドなので、ライトがあります。
これが邪魔になったので、来年は、真ん中の席に座って、撮影しなきゃ。
by auroraborealisk | 2013-12-27 21:55 | お祭り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/20156770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。