ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

2013,秋のイエローナイフのオーロラ(3)

9/10は去年、湖面に映るオーロラを撮影した場所に連れて行ってくれた。
名もない湖?かな?
湖のほとりは、茅が茂っていて、ぬかるんでいるので、道路で撮影。
車はめったに来ない。

10日にほとんどオーロラがみえない状態だったので、その名残かオーロラが元気がない。
仕方なく、下手な星空撮影をしていた。
夏のイエローナイフに来ると、天の川も毎日見られる。
右下のオレンジ色は、街の明かり、雲がオレンジ色に染まって、うっすらとオーロラが緑に写っています。

d0148902_0324593.jpg


d0148902_2142309.jpg


d0148902_1934793.jpg


徐々にオーロラが出だした。

d0148902_1432129.jpg


天上では、オーロラがくるくる回りながら、ものすごいスピードで、広がって行った。
こんなに速い動きは、滅多に見られないですね。
オーロラのスピードは、早い物で時速7200km,
地上から見ていると、新幹線以上のスピードに見えますね。
実際はアラスカから、カナダ迄、10分位だそうです。
皆さん、にぎやかに歓声を上げていた。

d0148902_14344582.jpg


放射冷却が起こり、カメラを拭きながらの撮影であった。
by auroraborealisk | 2013-10-01 00:43 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/19744882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miu at 2013-10-06 17:02 x
kyo~さん、こんにちは~
あれだけ暑かったのにすっかり涼しくなりましたね。
昨日なんて寒いぐらいでした。

オーロラ拝見しました♪
何度行っても同じオーロラは見えないから、何度でも通いたくなるのでしょうね!
写真だけでも感動するから現地で実際見たらどんな気持ちになるんだろうって思います。
難しそうだけど、一度行ってみたいですね!
Commented by auroraborealisk at 2013-10-06 19:18
miuさん

お元気ですか?
今回のオーロラも失敗だらけの写真でした。
カメラを買って行かなかったことです。

6Dか5DM3を買って行けば良かったのに、色が鮮やかすぎるのはいやだからと思い、買わなかったのですが、液晶を見せてもらうと、一目瞭然、カメラの良さがわかりますね。
特に夜の撮影に関しては、ISOを上げても、ノイズが少ないです。
5DM2だと3200以上上げると、写真は綺麗にできないですね。

今回は、行く日にちを失敗しました。後1週間おそくいけば、月が出て、良かったけど、私の行った日にちは、月も上がらず、真っ暗でした。新月なのはわかっていたけれど、ここ迄暗い空とは予想しませんでした。