人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

太巻き祭り寿司、お内裏様、おひな様

よみうりカルチャーよこはまの太巻き祭りずし教室で体験してきました。

前から、千葉、房総のお花寿司や祭り寿司を作ってみたいと思っていました。


先生が、すべて材料を揃えて来てくれます。
生徒は、巻き方を習います。

まずは、少し簡単なお花寿司、
すし飯を半分を、海苔の上に平らに広げ、
残りのすし飯を3等分にして、山を二つ作り、海苔をかぶせ、谷にデンブと野沢菜で、茎と葉を形取りその上にすし飯をのせて、海苔で巻き込む。

切ってみたら、こんなになりました。
太巻き祭り寿司、お内裏様、おひな様_d0148902_2122247.jpg

チューリップでした。

次は、難しい。
卵焼きを作り、冠と、顔、体、台座を別々に作り、
それを重ね上げながら巻いて行きます。きってみたら、こんなになりました。

太巻き祭り寿司、お内裏様、おひな様_d0148902_21281292.jpg


顔と着物は、チーズです。

おいしいけど、何回か練習しないと作れないと思います。
おひな様の日に挑戦してみたいです。
by auroraborealisk | 2013-02-17 21:30 | お料理cooking

by auroraborealisk