人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉

写真展が終わりました。
見に来て下さった方、遠い所をありがとうございました。

写真展が終わった、明くる日、田舎の愛媛県の西条祭り、新居浜太鼓祭りを見に帰りました。
お祭りの写真は、まだ整理できてません。

お祭りが終わり、叔母と一緒に、徳島県の大歩危、かずら橋に行きました。
愛媛で、育ちましたが四国はあまり観光していませんので、これからは、帰省の度に四国観光をしようと思っています。

愛媛の今治から、2時間半、井川池田ICで高速を降り、30分、四国のほぼ中央、高知県の県境に近い、山の中に秘境大歩危、小歩危、かずら橋があります。
紅葉には2週間程早かったそうです。

小歩危ではラフティングをしていました。
ラフティング教室もあります。モンベルだったかなあ?りっぱなスポーツ店もあります。

大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20393657.jpg


吉野川の急流、大歩危です。
観光遊覧船に乗りました。
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20404219.jpg

日本有数の激流だけあって、川の水が盛り上がって見えます。
両側は、巨岩、奇岩。
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_2044791.jpg
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_2045891.jpg
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20442889.jpg


祖谷のかずら橋です。
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20513093.jpg
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20575317.jpg

祖谷地方は平家の落人の村で、さすがに山奥深い秘境です。
日本三奇橋の一つで、野生のシラクチカズラを編んだ橋で、45mあります。
3年に一度架け替えられます。
通行料、500円!一方通行!
わたしは高所が好きな方で、なんて事ない橋だと思ってたのですが、
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20522095.jpg

隙間が開きすぎて、結構スリル満天でした。
橋を揺さぶって叔母を怖がらそうとしたのですが、度胸が据わっています。
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_2054480.jpg

大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20553459.jpg
大歩危、小歩危、かずら橋、祖谷温泉_d0148902_20561747.jpg


地元の方に聞いた、温泉へ、『祖谷温泉』
ホテルから、ホテルのケーブルカーで谷底の源泉掛け流しの露天風呂に行きます。
ケーブルの傾斜が凄い!写真は、カメラを車において来たので、撮れませんでした。

私が今迄入った温泉の中で、一番いいお湯でした。おすすめです。
入ったとたんに、まろやかなお湯で、ヌルヌルし、お肌すべすべになります。
ちょっとぬるめです。
その温泉で、石鎚山と剣山に登った方から情報収集、剣山は、ロープウェイから1時間半で登れる、石鎚は、紅葉が綺麗だったそうです。

来年夏もし来られたら、祖谷温泉に泊まり、剣山に登山、奥祖谷二重かずら橋に乗って自力で、ロープを引きながら渡る『野猿」に乗り、ラフティングをして、黒沢湿原を歩きたいです。
by auroraborealisk | 2012-10-28 21:11 | 徳島県

by auroraborealisk