ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

北の大地へ自炊生活に行ってきます。

来週から、アラスカ、フェアバンクスから北へ400kmのワイズマンへ行ってきます。001.gif
http://arcticgetaway.com/
http://arcticgetaway.com/dalton_highway.htm
http://arcticgetaway.com/cabin_breakfast.htm

オーロラ撮影が目的です。マイナス?十度の世界。ここのロッジに4人で行きます。
ドイツ人親子が経営しているロッジですが、朝食は出ますが、後は、キッチンで自炊、
フェアバンクスから8日分の食料を買い込んで行きます。途中には、大型スーパーはないのです。
夕方から朝方までオーロラを求めて、雪景色の中をあっちやこっちへうろうろしてきます。

なんでこんな北の世界に行くはめになったのだろう?
ブルックス山脈の上に出る、オーロラを撮影したかったのです。
アラスカのオーロラはカナダのイエローナイフと違い、オーロラの下の景色が雪山で、とてもいいのです。

車中泊2泊します。キャンプ用のコンロで、お湯を沸かし、さとうのご飯を暖めて、焼き肉とかするらしいです。昼間はカリブやヘラジカを求めて、さまよいます。

そんな具合なのに、自炊かよ〜^^^〜^^^^!008.gif

今はカメラの用意もせずに、食料の用意ばかりしています。

フェアバンクスの大型スーパーでは、野菜と肉を買います。で、調味料、さとうのご飯、お餅など、持って行ってあちらで、協力し合って、ご飯作って、ビール飲もう!068.gif

そんなことしてて、からだもつの?つかれない?033.gif
なんて心配しながら、
日本食の材料を考えてると、これが楽しい。
お米を買ってお鍋で炊こう、ってお鍋でせっせと炊く練習!
パックのご飯でお寿司を作ったら、どうなるか?
これは、あまりおいしくなかった!!!

お味噌油塩胡椒マヨネーズお好み焼きのもと焼肉のタレお酢佃に缶詰フリカケツナ缶稲荷寿司のお揚げエトセトラ。
今は、普段の買い物と違った目線で買い物をしています。
ご一緒する方が、お豆腐食べたいと言うので、お豆腐、探しました。紙パック入りです。
アラスカにもあると思いますが探す時間がないので、
d0148902_22485428.jpg

この豆腐おいしい!
賞味期限のある豆腐をいつも捨てている私には、3ヶ月持つのでこれはいいですね〜。

持って行けるなら、と、用意した食料が10kg荷物を二個にして持って行く事にしました。
アメリカは23kg2個まで、飛行機に預けられます。
スーツケースには、三脚2本、リュックにはカメラ10kg、自分の体重も合わせると、どうなるのかしら???

素敵なオーロラに出会えますように!

001.gif
by auroraborealisk | 2012-03-14 22:57 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/15574413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-03-14 23:52
kyo~さん、凄~い!改めて、こんばんは!
凄い旅の準備ですね♪この大変さもオーロラを見ればすっ飛びそう・・・
気をつけて楽しい旅にしてくださいね!
Commented by jasmin_photo at 2012-03-15 14:37
こんにちは。

なんだか凄い冒険旅行になりそうですね〜♪
帰国したら いっぱいブログにアップして、
いろいろなエピソードを聞かせて下さいね。楽しみです。

朝日新聞のサイト見ました。
ものすごくダイナミックで美しいオーロラですね。ビックリしました。
kyo~さんも 素敵なオーロラに出会えますように・・・
写真も楽しみにしています(^^)

気をつけて 行ってらっしゃ〜い(^^)v 
Commented by 竹本 at 2012-03-15 17:57 x
今年は黒点活動も活発なので、よいオーロラが見れそうですね。
また美しい写真期待してま〜す!
Commented by auroraborealisk at 2012-03-15 20:42
jasminさん

3月末から、4月にかけては、アラスカも日照時間が多くなり、朝焼けの中にオーロラがみえたりするんですって!寒さも和らぐと思うのですが、先週は−30度だったそうです。
ワイズマンのコテージは真上にオーロラが出るので、寒い時は移動せずに写真がとれるので、いいですよ。
朝までしっかり起きて、オーロラを見はっていようと思います。
ダイナミックな真っ赤なオーロラに出会いたいです。
Commented by auroraborealisk at 2012-03-15 20:48
竹本様

お天気がいいといいのですが、行くまでに、日々の行いを良くしておかなければ!

いいオーロラがでたら、ばっちり写真とってきます。
Commented by miu at 2012-03-15 21:23 x
こんばんは~
ブログ拝見して驚きました。
凄い旅行に行かれるんですね!ほんとに凄い~~
準備も楽しそうだし、行ってからも楽しそうですね!

朝日新聞のオーロラ拝見しました。こんなの見たことないです。
こんなオーロラ見れたら人生観変わりそうです。。。
kyo~さんのお写真楽しみにしていますね!
気をつけて行ってらっしゃい~~!
Commented by auroraborealisk at 2012-03-16 10:27
miuさん

いつも用意をするのが下手で、気になりつつも、前の日に荷物をまとめるタイプなので、成田行きのバスに乗ったら、ほっとします。

カメラの点検は今日やりました。

10日くらいでは、撮影できたら、いい方だと思っています。
何回行っても大きいオーロラが出ると、慌てて、綺麗に撮れません。
今度は、始めて行く所ですので、楽しみです。
フェアバンクスから、400km、スーパーがないのですよ。
周りは雪景色!もっと奥まで行きます。北極海までは行きません。
車から外に食べ物を出すとたちまち、冷凍食品になるし、大きい肉の塊が、ガチンガチンに凍ったら、すぐ食べられないですよね!
がんばってきます。
Commented by sakura at 2012-03-17 08:43 x
出発の前の準備お忙しそうですが 食材を揃えるのは こちらと同じだと思いましたよ。パックの豆腐は当たり前だし、いなり缶などもそうですがほとんど輸入に頼っているものは日持ちがするので便利ではありますが これって 私たちが普段キャンプ生活をしてるってことなんですねえ。ともかく 健康にだけは 留意して元気でお帰りください。勿論写真も期待しています・・・・。
Commented by auroraborealisk at 2012-03-17 16:41
sakuraさん

今オーロラが、凄い事になっています。
昨日のhttp://swnews.jp/
宇宙天気ニュースでNZでも綺麗な赤いオーロラが見えています。綺麗ですよ。
こんなにバンバン出たら、私の行く来週は静かになるのじゃないかと心配になってきました。

どうか、凄いオーロラがでてくれますように!
またとない機会のような気がします。
Commented by auroraborealisk at 2012-04-03 12:33
Chisatosan-cocoroさん

そうなんですよ。
凄い事になっています。」もう腰が痛くなってます。

ワイズマンでは12日にものすごいオーロラがみられたそうです。

強いオーロラの後はしばらくおとなしいのよね。
でもいつもの年とは違うので、そこそこのオーロラが出るでしょう!
期待しています。
後はお天気次第です。
ブリザードに遭わなければいいのですが、
今度は、珍道中になると思うので、帰ってから、ブログせっせと書きますね。