ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

天空の舞、オーロラの様々な形

d0148902_2233467.jpg

2月に、オーロラ好きの友人と3人で、イエローナイフに行きました。
イエローナイフは久しぶりです。
毎日お昼前迄寝て、スーパーで、買って来た物で、軽く食事、昼からは前の夜に撮影したオーロラをPCで見て、オーロラ談義。
カメラやレンズの話、イエローナイフのお店の話、
夕食は、あちこち、食べ歩き、とても楽しかったですね。
夜8時過ぎにスクールバスに乗ってオーロラビレッジへ。

オーロラを見に行った方がよく言いますが、一つとして同じ形はない!
よく似た形のオーロラはあります。形の似たような物を載せてみます。
7夜連続でオーロラがみられました。が、どの夜もうす雲がかかっていたのと、オーロラはずっと出ているのだけど、元気がないオーロラが多かったですね。
d0148902_21155636.jpg


寒かったです。体感温度マイナス40度前後。

こんなに寒いのは初めてでした。手と顔が寒かった。手は、凍傷になりかけました。
顔は真っ赤、眼鏡は息が凍って見えなくなり、外して撮影しました。

オーロラビレッジ   http://www.auroratour.com/

働いているスタッフは日本人の留学生がバンクーバーから来ています。
ここは日本人のオーロラ好きの人が多く来ていますが、今年は、韓国の方があちこちのオーロラ観賞地に来ていましたね。
d0148902_21392896.jpg


ダイニングホールの前なので、周りが明るいですが、結構幅広の動かないオーロラでした。
ダイニングホールは軽食がとれます。暖かい飲み物も飲めます。ほっとしますね。

d0148902_2151135.jpg

撮影している所は沼が凍った所、こんな感じで、思い思いにオーロラを見ています。
三角のテントはティーピー、カナダ北部に住む先住民の昔の住居です。
中にもストーブがあり、オーロラがでていないときに、暖をとります。
オーロラがでたら、皆さん笑顔笑顔!出ないと会話もありません。
この日は強めのオーロラがでたので、良かったですね。
by auroraborealisk | 2011-04-02 22:05 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/13298339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miu at 2011-04-03 13:17 x
一週間オーロラ三昧!いいですね~
とても楽しそうです。
体感温度マイナス40度はすごすぎ。
素敵です!
Commented by jasmin_photo at 2011-04-03 18:13
こんにちは。

7日間もオーロラが見れたなんてスゴイ!!!
元気のないオーロラと元気のあるオーロラがあるんですね。
体感温度がマイナス40℃なんて・・・
なんだか息ができなくなりそうですね(^^;
冷えた身体に温かい飲み物は救いですね。
Commented by auroraborealisk at 2011-04-03 22:49
miuさん

毎日夜、10時半から1時半まで。氷の上に居ました。
オーロラの撮影は私が一番充実するときですね。
改めてそう思いました。
Commented by auroraborealisk at 2011-04-04 01:21
jasminさん
いままで、イエローナイフは3にちしかいなかったのですが、3日では写真は撮れないのがわかりましたので、今回は長期に行きました。
オーロラビレッジのパンが凄くおいしいのですよ。
Commented by 矢吹紫帆 at 2014-03-17 15:02 x
初めて来させて頂きました。先日、ホワイトホースのオーロラを見に行きました。白っぽくてよくわかりませんでしたが、カメラに撮影したらグリーンになっていました。来年、ワイズマンに撮影に行きますのでネットで検索していたら、こちらのページに飛びました。すごいオーロラですね!私が住んでいる天女座では、自宅から海一望の朝陽が撮影できます・・・
また三重県熊野市 天女座で検索してみてね・・・
Commented by auroraborealisk at 2014-03-17 20:46
矢吹様
コメントありがとうございます。
ホワイトホースで、少しでもオーロラが見えてよかったですね。
オーロラは、イエローナイフかフェアバンクスがよく見えますね。私は、以前アラスカによく行ってましたが、今はイエローナイフによく行きます。春にも行きます。またブログを見てくださいね。去年秋には、これでもかこれでもかという位にオーロラが出ました。
矢吹さんのブログ、拝見しました。すごい方なんですね。
熊野は、何度か行ったことがあります。ぜひ、朝日を撮影しに行きたいですね。また時々見てくださいね。
facebookも見てください。久光京子で探してください。