ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

雷鳥君のお散歩

先日、−20〜40度のイエローナイフに行ったときの事。

オールドタウンで、雷鳥が道路を横断!トラックに轢かれはしないかとヒヤヒヤしました。
d0148902_659488.jpg

あまり長距離を飛べない雷鳥だと思うのですが、走るのはお得意そうです。
この道路を横断せずにばたばたと、危なげに道路の向こう迄飛んだ雷鳥は、1羽だけでした。

ずいぶん前にも、オールドタウンで雷鳥の集団を見たのですが、民家の庭先で、まるで鶏のようにいました。
人を恐れないようです。人を被害のない大きな物体と思っているのでしょうか?
近づくとあわてて逃げますが、お尻の振り方がかわいいですね。
d0148902_742353.jpg
d0148902_731392.jpg
d0148902_761970.jpg

足は、ウサギの足のようで、目の上に赤いアイラインをひいているようです。
家族で、行動しているのですね。
微笑ましい光景でした。
by auroraborealisk | 2011-03-06 07:07 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/13057930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-03-06 22:20
こんばんは~♪
雷鳥、可愛いですね。道路の雪と同じ真っ白!
私が出掛けた時には会えませんでした・・・飼い犬にはたくさん見かけたのですが。
Commented by auroraborealisk at 2011-03-06 22:49
Chisatosan-cocoroさん
かわいかったですよ〜。
アメリカやカナダでは、結構、普通にいますね!

Commented by miu at 2011-03-14 19:28 x
kyo~さん、こんばんは・・・
ご親戚の方と連絡が取れたでしょうか・・・
今回の地震、日を追うごとに被害が多くなりほんとに心が痛みますね・・・
今日からの計画停電に振りまわされた一日でしたが、そんなことを言っていられませんね。。。
Commented by auroraborealisk at 2011-03-14 20:18
miuさんご心配おかけしました。
昨日、奇跡的に仙台に電話がつながり、弟家族は無事でした。あまり、被害はなかったそうです。高台にすんでたので、好かったです。
実家の方は、わからないのですが、近所に、実家の近くに親戚が居て、震度が高かったのに、あまり被害がなかったそうです。それを聞いてなんだか少し、安心しました。津波のくる所じゃなかったので、なんとか、難を逃れた様です。

被災者の方に、なんとかしてあげたいけど、今は、祈るしかないですね。今日、夕方、スーパーに行ったら、ほとんどなにもない状態でした。
原発で、必死に放射線漏れをふせいでくれているかたに、被害がなければいいのですが。