ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

CHisatosan-cocoroさん、イエローナイフでのオーロラ対策

YKですか?
いいですねえ。今オーロラがよく出てますので、すばらしいのが見られるかもしれませんね。
問題はお天気ですよね。
世界の天気予報で、YKの週間天気を調べて行くのもいいですけど、気温も出ていますので。
天気はかわって行くものですから、参考にする程度で!
YKは内陸部にありますので、晴天率がいいのです。
グレートスレーブ湖も凍っていますので水蒸気はでないのでいいですね。
グレートスレーブ湖に飛行機で着陸してカリブを探す、と言うオプションもあると思います。

着るものですが、オーロラ撮影のときは、
下着はパンスト2枚とズボンの下に履くもの、または、登山用の汗を吸収するズボンでもいいかと思いますと、冬用のズボン、防寒具の下に3〜4枚は履いています。カイロも。
上は、シャツ2枚に、フリースともう1枚、防寒具の下に3〜4枚。カイロも。
手袋、マスク、マフラーは、私は薄手のものを2枚、毛糸、またはフリースの帽子、靴下は薄手、厚手のもの2枚、靴の中には靴敷き用のカイロ。
マフラーはスカーフを持って行くと、カメラの防寒にもなるし、なにかと便利です。
私は寒がりなので、もっと薄く着ている方もいますね。

あちらのマイナス20度は日本の0度くらいに感じます。
急にマイナス30度〜40度になる事も考えられますので、カイロを余分に持って行ってください。カイロさえあれば、なんとかなると私は思います。

レリースとか余分に持って行った方がいいと思います。
寒さで、折れたりしますから。荷物になるかもしれませんが、寒さに弱いものは余分に持って行ってください。電池もです。
三脚の細いのを持って行った方は、三脚が折れましたので、何がおこるかわかりません。
−20度位だと、あまりそういう事はおこらないかと思います。
風が吹くと三脚の重しも必要ですね。
三脚は素手で触らないでくださいね。
三脚に布を巻いて行くといいです。
三脚は重い三脚が、安定していいですね。

オーロラ観賞をする場所のオーロラビレッジと言う所があるのですが、ホテルからバスで30分程の所にあるのですが、am1時半迄なので、オーロラがその後出る気配があれば、延長して残ってみた方がいいです。
そこには、暖をとる暖かい所があり、いろいろな方とお話しする事もでき、ホットチョコレートやスープも飲めます。
小さいダイアモンドがあたる、くじ引きもあったりしました。YKは良質のダイアモンドが採れるので有名です。
オーロラが出ないときは中で暖かくできると思いますが、急にオーロラがでて、すぐ消えたりするので、私は、外にずっといます。

もちろん、YKは郊外に出ればどこでも撮影可能なので、運転に自信があれば、レンタカーを借りてあちこち撮影するのもいいかもしれません。
私の友人は、女性でヒトリで、冬、3週間も、カナダをオーロラを追っかけてすばらしい写真を撮って来た方もいます。でも、あまりお進めできません。


イエローナイフに着く30分前から、飛行機から、オーロラがみえるかもしれません。飛行機は雲の上を飛んでいるので、オーロラがでてたら、雲の上にオーロラが見えますよ。
どちらの座席からと言う事は、バンクーバーから座席を取るときに聞いてください。
直行便の場合、航路が違うかもしれませんから。
エドモントンから乗ったときは、右側でした。窓際を確保してください。

私が見たのは、赤くて丸いオーロラでしたが、その晩は下界は雪でオーロラは、見えませんでした。
下界からは、オーロラがでていても雲があれば見えませんからね。

昼間、YK市内観光があると思いますので、民家の庭などよく見ててください。
白い雷鳥が、鶏のように沢山いる時がありますので。

お天気がいい事を願っています。
すばらしい写真を期待しています。

私も行きたくなりました。3月ころかな!
by auroraborealisk | 2010-11-13 20:37 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/12263430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-14 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auroraborealisk at 2010-11-14 22:30
chisatoさん
防寒グッズは、足りないものがあれば、YKでありますよ。
カイロだけは、わすれないでね。

カメラの荷物も大変重いですものね。

私は、来週、ポルトガルに行ってきます。