ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

バンクーバーオリンピックのイヌクシュク

オリンピックも終わりましたね。

5つの岩で組み立てられたイヌイットの道しるべのイヌクシュクがアラスカ、カナダ国境の、カナダ側にありましたので、載せてみます。
d0148902_21375625.jpg
d0148902_21381547.jpg
このマーク似ていますでしょ〜
アラスカ国境事務所は、ブルーの建物です。道路の向こうはアラスカです。
カナダには、あらゆる所にイヌクシュクがあります。空港にもよくありますね。

で、オーロラです。
秋のドーソンシティのオーロラです。
d0148902_21552280.jpg


d0148902_2156986.jpg

このオーロラは、肉眼で見ると薄くてわかりにくいですが、空の半分に出ています。
天の川も人工衛星も映っていますね。ちょっとわかりにくいですけど、中央付近の細い線です。
周りのオレンジ色は、ドーソンの明かりです。

ところで、次回冬季オリンピック開催地のロシアのソチは黒海の東岸で、ずいぶん南にあるのですね。
グルジア、ウクライナにはさまれていますね。対岸にトルコがありますね〜。
by auroraborealisk | 2010-03-01 22:08 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/10821347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユキ at 2010-03-02 01:02 x
ほんとだ。似てますね~~。船とオーロラが一緒に写っている写真カッコイイですね(^-^)
雪景色ではないオーロラの風景って不思議にみえます。
Commented by Sakura at 2010-03-02 07:48 x
イヌクシュクのデザインは京の字かと思えるくらいですね。灯篭にもどこか似ていて 何と親しめることでしょう。円形に撮ったオーロラは周りの明かりが素敵です。
Commented by auroraborealisk at 2010-03-02 14:02
ユキさん
この飛行機はアメリカから来たもので、ここら辺は、道路しかないし、都市からはなれすぎているので、移動は、河におりる飛行機が多いです。船も橋がないので、大活躍しているみたいですね!
もう一度行ってみたいです。
Commented by auroraborealisk at 2010-03-02 14:04
sakura さん
シアトルに居た頃、一緒にバスで、バンクーバー迄行きましたよね。
懐かしいです。